電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母の他人に対する発言です。
人の集まる場所にいる時に、皮膚がかぶれているお子さんをみて、軽く指を指しながら、
「見て、あの子、顔があんなになって、かわいそうね~。」
とか、少し耳の変形している子を見つけたら
「見てあの子、ちょっと片方の耳が・・・。だからあんなに落ち着かないのかしら?」
などと言います。他にも体型やら国籍やら、挙げたらきりがないので、そういう事は言わないほうが・・・とやんわり言っていたのですが、どんどんひどくなる気がしています。最近ではは軽く流したり、対象になっている方を見つけられないふりをするのですが、逆効果で、私が確認するまで大きな声で言い続けます。小学生の子供も近くにいるのでやめてほしくて、適当に相槌打ったら、子供と話をして話題を変えて、その後は無視するようにしています。

悪気のない無神経な発言は自分に対してもあったので、悩んで、やめて欲しいと真剣に言った事もありましたが、治りません。年寄りに何を言っても、今更変えられないのだから、自分の考え方を変えるほうがいい、人柄は決して悪くない、と思うようにして、普段は気にしないようにしています。でも、第三者への、しかもおそらくその方達が気にしているであろう事に対する無神経な態度には特に嫌悪感を覚えます。本人はかわいそうだと思って発言しているので、相手が気づくレベルですが、何も悪くないと思っているようです。歳をとってから余計にひどくなってきているように感じます。

変わらない義母をずっと注意し続けるか、そのまま知らない方を傷つけ続けるか・・・。
変わってもらいたいと思ってしまえば、自分が腹を立ててしまう。でも、障害を持つお子さんを持つ友人、アトピー性皮膚炎の友人の苦労は知っているので、心が痛みます。

義父は義母の性格も良く知っているし、慣れているので、おそらく私が不快に思っている事も気づいていますが、義母に優しく何も言いません。(変わらないから諦めた、と言っていました。)
主人は多少注意はしますが、やはり優しい息子に言われても、対して間に受ける事もなく、変化無しです。

何故、人の障害が気になるのでしょうか?わざわざ口にする事が優しさでしょうか?
今日はさすがにいろいろ言ってきて久々に頭にきてしまい、人それぞれなんだからいいじゃないですか、と言ってしまいました。
私は気づかないふりをするのが配慮だと思っていますが、優しくないですか?
おそらく義母とは全く気が合わないので一緒に行動しないのが一番ですが、疎遠にするほど仲が悪いわけではありません。自分の両親に比べたらしっかりした家庭を築いているので、感謝している所もたくさんあります。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

義母でしょ!貴女は他人なのです!まして親に言い聞かせるつもりですか!



義父・旦那も言わないのに貴女が言う必要はないです!

注意しない、あいづちを打たない事です。一緒に出かけない。同居してないのでしょ?

周りの人もわかります、そういう人はどこにもいるものです。

注意する人は義父と貴女の旦那さんです。やさしい息子?

お子さんの為にも一緒の行動はひかえるほうがいいですね。お子さんもだんだん一緒に行動しなくなります。

家もそうでしたから、「子供がはずかしい」と言い出します。
義母、旦那の兄弟・親戚には思っている事を話してはいけません。
貴女だって自分の親・兄弟の悪口言われて、嬉しいはずないでしょ!旦那も同じなんですよ!わかっていても、自分の親なんですよ。男は見栄張りですからね。

この回答への補足

お礼を書かずに投稿してしまいました。大変失礼しました。回答ありがとうございました。

補足日時:2013/04/11 11:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、他人です。そして、本来ならば私が注意するなんておかしい事もわかっています。自分の事で辛くなってしまい、やめて欲しいと主人に言ってもらった事がありますが、やはり他人に対する事まで私が言う資格はないですね。

孫と出かけたいと思うので時々出かけますが、その回数を減らす事は可能です。ちょっとかわいそうですが。
運動会や発表会に来る事のは止められません。近くなので日程を知っています。ピアノの発表会で静かな流れるような曲を弾いている時に会場に響くくらいの鼻歌を歌ってました。私たちは遠くに座っていましたが、「親御さんがきっと楽しみにしてビデオに撮っているから歌うのはやめて!」と主人が注意しに行きました。数曲はやめてくれますが・・・。次は主人に怒られてました。多分主人もちょっと恥ずかしいと思ってると思います。孫に言われるのが一番こたえるかもしれませんね。わざと言わせるような事はしませんが、そういう行動がおかしい事だと思うようにはなって欲しいです。

やはり私は自分の価値観を子供には教えたいと思います。

お礼日時:2013/04/11 00:01

人それぞれなんだからいいじゃんは義母にも言えるんじゃない?


なんでそこまで気にするのかわからんけど
言われた人は傷つくかもしれないけどしょせん他人でしょ
言わせておけばいいじゃん。なんか自分の価値観を押し付けたいオーラ出まくりだね
残念だけど注意して人が変わるなら苦労しないよ
どうしても気になるなら義母と会わないことですね
同居してたり近くにいるなら思い切って親と別居も考えたらいいんじゃないすかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

>人それぞれなんだからいいじゃんは義母にも言えるんじゃない?

おっしゃる通りですね。では、何故自分はそれが許せないのか考えてみました。子供に対する悪影響が一番心配ですが、これは親子で会話したり話し合えば分かってもらえると思います。結局自分が同類と思われるのが嫌なんです。相手が驚いたり、不快感を露にした時はいたたまれなくなってしまい、相手に申し訳ないと思っていましたが、これも自分かわいさなのですね。

とても近くに住んでいますが、子供の生活環境が整ってきているので、それを壊してまで引っ越しする事は考えていません。
運動会、音楽発表会などでも、体型やら運動神経やらいろいろ大きな声で言うので、他の保護者の方を不快にさせていないか心配ではあります。本人のご両親が隣に座っていたらどうしよう・・・と今まではヒヤヒヤしていました。家族ですが、私本人のする事ではないので気にしないようにします。

価値観の押しつけオーラ、出てますか。確かに自分のほうが常識的な考えと思ってしまっていました。
不愉快でしたらすみません。
いろいろ気づかせて下さってありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!