プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までXPで使用してましたが残りのサポートも少なくなって来たのでヤフオクでvistaのDVDを購入しました。
元々、vistaBusinessのダウングレードでXPを使用
HP製のROMは型番に関係なくインスト出来ると聞いてたので購入して、インストも問題なく出来ました。
しかしセットアップ時に「Japanese」と選択があって設定したのに全てが英語なんです。
ディスクを見たら「English」と書かれてました。
これって日本語に出来ないのでしょうか。
画像の隣にある「Multiple Language Pack for use with」と書かれたディスクって何でしょうか。
Languageとは複数の言語って意味だと思うので、このディスクで日本語化に出来るのかと思ったのですが・・・
2枚あるディスクのうち、どちらからインストすれば良いのか分からなかったのでMultiple Language Pack for use withのディスクを入れましたが反応しませんでした。
ファイルを開いても訳が分からないので中止して、もう1つのディスクを入れました。
そしたら自動的にインストする画面になって問題なくインスト出来ました。
しかし全てが英語だらけどうしたらいいのやら・・・
メーカーに問い合わせたら「1度、インストールするとリカバリ領域も消えるのでバックアップディスクやリカバリディスクを作ってあっても元に戻せませんと言われました。
さらに、DVDの製造番号を伝えても「正規のディスクじゃありませんのでサポート対象外」と言われました。
元にも戻せない、英語だらけのOSを使うのも厳しいのでどうにかならないのでしょうか。
普通のOSディスクはインスト出来たのに言語パックのディスクは何でインスト出来ないのでしょうか。
もしかして順番?って思ったりもしましたが無理のような気がします。
HDDをフォーマットしてもリカバリディスクやバックアップディスクは使えませんか?
何か方法があれば教えてください。

「vistaをインストしたら英語だらけ・・」の質問画像

A 回答 (4件)

ライセンス違反ですので 回答いたしかねます

正規のOSをご購入ください
    • 0

>>普通のOSディスクはインスト出来たのに言語パックのディスクは何でインスト出来ないのでしょうか。

私は、Win7 Ultimate しか知りませんが、Win7 Ultimateでは、英語から日本語にするには、コントロールパネルでいくつかの設定をJapaneseなどに変更する必要がありましたので、それをやらないと日本語にならないのかもしれません。
    • 0

すげー勢いでパチモンぽいんですが。

オークションに出てるOSなんぞ8割がた非正規品だよ。
そもそも
>HP製のROMは型番に関係なくインスト出来ると聞いてたので購入して、インストも問題なく出来ました。
うそうそ。
AHCI対応とか事前ドライバとかパッチアップしてあったりするから、使えないものは使えない。

HPならモデルによってはリカバリキット購入ができるから、それを使うのが普通。
モデル書かれてもないから調べられないから、自分で調べてもらうことになるけど
http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/recov …
それの購入もできないモデルだったら、諦めて正規のOSを買ってきて入れるしかない。
ドライバとかを自分で探してくる手間もあるし、Win8かWin7になるだろうし、一万前後する。

>HDDをフォーマットしてもリカバリディスクやバックアップディスクは使えませんか?
HPのPC使ってるけど、正規のOSリカバリメディアなら普通にOSインストールができてるよ。
バックアップは、何バックアップしたのか質問からはさっぱりだから不明。ユーザデータだけならそりゃ無理だな・・・。
ただ、わたしはPC購入時にリカバリキットも購入してます。
もしリカバリキット購入できないならもう無理だね。
    • 0

元々がVista Businessからのダウングレードだったのなら、そのダウングレード元となったVista Businessのインストールメディアなどがあったと思うんですけど。

不正規の流通品を使用して陥った事態ですから自業自得とあきらめてメーカーに修理依頼でもされたらどうでしょうか。
    • 0