電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、JBL4310を購入しました。しかし、これに合うプリメインアンプが決まりません。
今のところ、DENONのPMA-2000REが候補としてありますが、それ以外にもJBLの低音を活かせるプリメインアンプがあれば教えて下さい。予算はだいたい20万円くらいです。

A 回答 (10件)

JBLの4310というのは、1971年に発売されたヴィンテージ・モデルですよね。



「どのアンプが良いのか」と考える前に、ちゃんと鳴るのかどうか気になります。手持ちのアンプ(ミニコンポに繋げるのならば、それでも一応OK)と接続してみて、動作が万全かどうか確かめる方が先のような気もします。まあ、もしも確認済でしたらスイマセン。聞き流してください。

予算が20万円までならば、PMA-2000REで良いと思います。前作までの不必要な低域の押し出しが緩和されて、しかも力感は失わず、聴きやすくなっています。JBLのスピーカーとの相性も良いでしょう。

JBLのグルーヴ感を求めるならば、ACCUPHASEやLUXMANはおとなしいと感じると思います。SANSUIとの相性も良好なのですけど、状態の良い中古品が見つかれば良いのですが。。。

あえて別に候補を挙げるとすると、SOULNOTEのsa3.0Bあるいはsa1.0Rが考えられます。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
独特の生々しいサウンドが特徴で、質感もPMA-2000REを少し凌駕します。限られたショップしか扱っていないので、取扱店はメーカーのホームページを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介頂いたsoulnote、外観はかなり素敵ですね!サイトではわかりにくかったのですが、この二機種はプリメインアンプなんですか?

お礼日時:2013/04/13 20:53

試聴予定はありますか?


550は、LUXトーン継承路線ですが
純A級の多くは発熱が大きいです。

この回答への補足

今のところ候補は、
SOULNOTEのsa3.0B
DENONのPMA-2000RE
MacintoshのMA6100
の3つに絞れました。sa3.0Bは近々視聴予定です。前モデルのPMA-2000SEは視聴済みです。
MA6100は視聴しようがないですね。。。
ちなみに聞くジャンルは、JAZZ,JAZZY-HIPHOP,HIPHOP,R&Bです。
色々とありがとうございます。高い買い物なので慎重に考えます。

補足日時:2013/04/16 19:24
    • good
    • 1

JBL 4310は中古でなかなかでないスピーカーですよね。


素晴らしい音を聴いたことがあります。

しかし、JBL4310は、アンプによっては、結構鋭い音をだします。
以前、ラックスマンの真空管アンプ、LX33で試聴したとき、ピアノの音がかなり鋭い音がでました。
あと、マランツのプリメインアンプも私的には相性が良くないと思いました。
低音と高音が出過ぎでした。

そして、4310は91dBと書いてありますが、意外とアンプのパワーを食います。
4310はうまくならないと、低音がドンドン、高音がシャンシャンとなりやすいと思われます。

うまくなると、弾力のある低音と、キレのいい高音で素晴らしいスピーカーです。
私はこのクセのある高音と、重たいウーハーをコントロールしたほうがいいと思います。

ただ、ここまで書いた私の印象は、ある程度大きな音で鳴らしたときの印象です。
なので、小さい音で聴くのであれば、印象は違うと思います。


DENONのアンプは、世間的には評判はいいです。
元気のいい音だと思います。
なので、おとなしいDENONのスピーカーとか、能率の低いスピーカーとは相性がいいかもしれませんが、
4310は30cmウーハーの本格的3WAYで、元気がある部類に入ると思います。
中・高音はアッテネーターがついていますが、低音はコントロールは難しいです。
元気のいいアンプと元気のいいスピーカーで元気の良さがケンカしないか気になります。

4310の時代は、サンスイのプリメインアンプを使うのがいいといわれています。
ビンテージオーディオショップや、自社で修理できるオーディオショップであれば、
ちゃんとメンテナンスや修理をして売っていますので、安心して購入できます。

確かに、サンスイのアンプは失敗はしないかと思いますが、
20万円もあればもっといい音が出せると思います。
予算が5万円であれば、「サンスイのDシリーズ D707系」をお勧めしますが、予算は20万円ですよね。

予算が20万円もあるのであれば、中古品だとかなりの良いものが入ります。
マッキントッシュのMA6100あたりまで購入できると思います。
だとしたら、マッキントッシュのMA6100のメンテナンス品をお勧めしたいところです。
それか、クオードの44・405などもいいかと思いまいます。

現代のアンプで私が素晴らしいと思ったのは、「CAV t-88」です。
CAVは中国製ですが、一昔前の中国製とは違います。それにちゃんと、CAV JAPANがあります。

CAV t-88は27kgもあります。
重たいアンプが良いというわけではないですが、t-88は真空管アンプですので、
トランスが大きいことは、小さいよりはずっといいかと思います。

とくかく聴きやすく、馬力のあるアンプです。この音で13万円~14万円は考えにくいです。
真空管アンプは扱いにくい印象があるかもしれませんがそんなことはありません。

一度、CAV t-88で聴ければいいのですが・・・。
同じような価格で、CAV t-5というアンプがありますが、このアンプはきれいな音で、
柔らかく刺激的な音をださないアンプです。

あとは、ラックスマンのL-505uxでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お詳しいですね!まだ初心者なので真空管アンプはちょっと。。。
マッキントッシュのMA6100は気になります。JBLとは鉄板のコンビですよね!

お礼日時:2013/04/15 19:35

セパレートだから音がいいというわけではありませんが


1.パワーアンプやプリアンプを組みかえれるのでアンプによる音の違いなどを作りやすい
2.これはRB-1582などダンピングの高いアンプにいえることですがダンピングが高いとウーハーの駆動力や解像度が違います。

内部の作りは価格の割にはかなりの物量が投入されています。
http://www.yoshidaen.com/ROTEL.html
国内メーカーでここまで安くていいのはROTEL以外ないかも・・・
http://www.rotel.co.jp/
    • good
    • 0

もう7万ぐらい予算があればROTELのセパレートが揃えれます。


RC-1580
http://kakaku.com/item/K0000354666/?lid=ksearch_ …
RB-1582
http://kakaku.com/item/K0000354667/?lid=ksearch_ …

予算内でLUXMANならL-505uXしかないですね。
個人的にはL-550AXもオススメですが・・・

この回答への補足

L-505uXよりはL-550AXのほうが良さそうですね。グルーブ感という点では。検討します。
ところでセパレートはそこまで違うものですか?

補足日時:2013/04/14 11:56
    • good
    • 0

これはビンテージの逸品ですね。


年代的にサンスイのビンテージアンプとの組み合せが相応しいのでしょう。
しかし古いアンプのコンディションは難しい面があるのでおすすめできません。
御自身の判断で決められれば相談なんてしてこないでしょうし。

候補がデノンPMA-2000REとの事ですのでこれ一択でもよいかな、と思います。
それでは脳が無いので対抗馬を上げておきます。
ヤマハA-S2000です。
低音の力感はデノンに譲るかもしれませんが中高音の艶感は上だと私は思います。

ビンテージスピーカーの中高音は艶感が無くなった物が多いと思っています。
それを補う音のアンプが相応しいのでは?と個人的感想から上記機種を挙げさせていただきます。
    • good
    • 0

最大入力50Wの超ビンテージスピーカーですよね。

安全面を考えれば50W以下のアンプが望ましいです(量産型のJBL L100でも最近は少ないのにコンシューマーモデルですから)。
KT88と言うご意見もありますが、中国製のKT88では??かといって音の良いRCAのKT88だと1本$240位です P-Pでステレオなら4本で100万、アンプにして150万位でしょう。真空管アンプで20万はどうかな?その位ならデジタルアンプの方が音が良いのでは無いでしょうか?

ケンブリッジオーディオAzur351A 45W+45W USB入力付
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur351a/
価格も6万程度ですが、上位機種にしても出力が上がる程度で、スピーカーの保護を考えるとこのあたりが良いのではないでしょうか?
まあ120Wになりますが最上位機種のAzur851A Class XD
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur-851a …
も20万以下で買えます
ACCUPHASE ( アキュフェーズ ) / PRO-15(見た目とは違いファンレスです)
業務用なので見た目の問題はありますがあまり目立たない所に置けば、どちらにしろメインの操作はプリアンプ側なので、絶対的音の信頼度はあります。
プリ 中古C200S
http://www.hifido.co.jp/KW/G0102--/P/A10/J/0-10/ …
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/c-200s.html
予算オーバーでしょうか?
    • good
    • 0

真空管アンプでKT88管タイプも音的にはいい感じでしょう


管の寿命や発熱の問題もありますが。

SOULNOTEのsa3.0BはPMA-2000REと比較して筐体が小さいですが
音を聴かずして意見を述べると元副会長さんが発狂するので要注意。

この回答への補足

真空管アンプは色々とめんどくさそうなので、とりあえずSOULNOTEのsa3.0Bを借りてみます。

補足日時:2013/04/15 18:53
    • good
    • 0

LUXMAN 38FD 繊細な音をを求めるなら、L-504



以上独断と偏見に満ちた回答でした。

この回答への補足

現行のL-505uXやL-550AXとかはどうですかねぇ?

補足日時:2013/04/13 17:32
    • good
    • 0

デノンが良いと思いますが、


他の物という事で、、、、
ライバルと言う事に成りと思いますが、
アキュフェーズです。
如何でしょう?

https://www.accuphase.co.jp/model/e-260.html

この回答への補足

ありがとうございます。アキュフェーズは解像度高めだけどおとなしいと聞きます。グルーブ感というか、空気感というか、そういうものが伝わるモノが特にいいです。ちなみに、ラックスマンとかSANSUIのも気になるところです。

補足日時:2013/04/13 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!