アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに姑に、あちらは悪気はないんだろうなと言う内容だけど私にとってはとても辛かったり腹立たしい事があります。
例えば、現在妊娠中なのですが、口には出さないものの、「性別は?男の子、男の子!」と言う態度を毎回取られるのがすごく不愉快です。
旦那や舅が具合が悪いときには馬鹿みたいに心配するくせに、私がかなりひどい体調不良でも「大変ねー」くらいで済ませるのも以前から蓄積されているストレスの一つです。

そう言う思いって、旦那には言わずにいた方がいいですかね?旦那は家族仲が悪くないので、私が姑を悪く言ったら良い気分はしないと思います。しかし、自分1人で抱えられないくらい嫌な事を旦那に言わないでいるのもどうなのかな、と思うのです。
口調とか生活スタイルなど、個々に関することで文句を言う気はありませんが…。

A 回答 (14件中11~14件)

そもそも、姑さんは他人ですよ。


そこを間違ってはいけません。
自分の息子や旦那を心の底から心配しても、形式的に家族になった他人を心配するでしょうか?
そこは甘えてはいけないと思います。

子供に関してはちょっとデリカシーがないですね。女の子だったらどういう態度になるんでしょうかね。
それに関しては、今から「ちょっと心配だな~私はどちらでもうれしいのに」とさりげなく旦那に言ってみても
いいと思います。
ただ文句ではなく心配という感じで言えば、その時はさらっと流しても後々気にしてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

舅、息子と同じレベルで心配できるわけがないのは重々承知なのですが、少しは心配のポーズくらい見せてほしいなと思います。言葉が足りませんでしたが、今回の例で言うと「帝王切開になるかもしれません…不安です。」と話した直後に「そっか、で、性別がわかるのはいつ?」と言った感じなので、さすがにこたえます…。

言い方って大事ですよね。あまりに辛い時は姑への文句、って感じより姑のこんな発言傷付いたな、みたいな感じで話してみます。

お礼日時:2013/04/14 07:12

うーん、少しわかる気がします。


小出しにするとか、『ただの愚痴だから、聞いてくれるだけでいいの。他言無用なんだけど。』と前置きをするとかなら、有りかなとは思います。
あまりにも毎日だったりすると、流石に嫌がられてしまいそうな気はしますよね。
妊娠中は特にナーバスになりがちですから、欲を言えばお姑さんには慎んでもらいたい所です
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。旦那の気持ちも考えて、「またか…」とウンザリされないレベルでたまにやんわりと言うくらいはしてみようかと思います。

お礼日時:2013/04/14 07:04

私だったら言わないかな~・・・。


たとえ自分一人で抱えられない嫌な事でも
事実上自分の子や夫に被害が無い限り
旦那以外にさえも言わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、姑の話って話す相手を選びますよね。実の母も、姑の愚痴をあまり聞かせてしまうと私がいじめられてると心配したり、今後の親戚付き合いがスムーズにいかなくなりそうですし…。(汗)気軽に愚痴れないからこそストレス溜まっちゃってます…。
ベラベラ気軽に口にする話題ではないんだなって自覚は持っていたいと思います。

お礼日時:2013/04/14 07:00

一人で鬱屈した気持ちを抱え込むくらいなら、旦那に愚痴れば?



旦那ならい味方になってくれるでしょ

但し、嫁さんと義母さんに挟まれる旦那の立場も理解してあげましょ
どちらかが100%正しくて、どちらかが100%間違っているといった二者択一で旦那を追い詰めては駄目
旦那に愚痴れば多少気が紛れるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。主人は立場的によっぽどの内容でない限り「こっちを支持するよ!」とは言いにくい立場ですよね。それは忘れないようにしつつ、本当に辛い時だけたまにやんわり愚痴らせてもらおうと思います。

お礼日時:2013/04/14 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!