『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近、BSフジで「銀河鉄道999」を観ているのですが、
「フライング・クロ」という猫が出るエピソードで、「アレ?」と最後まで納得できないことがありました。

フライング・クロという猫の親子が空歩くことができるのですが、確か、あの猫は生身の猫だったような気がします。それなのに、他の機械の身体にされた猫のように空を飛ぶことができたのでしょうか?

もし、分かる方がいらしたら、ご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

bsフジ」に関するQ&A: BSフジが見たい。

A 回答 (1件)

アニメではなく原作の方でフライング・クロのエピソードを読みました。



999はおおざっぱに言えば、地球型環境の星々を列車型宇宙船で旅してゆく中で主人公の人間的成長を見る物語です。
地球ではなく地球型環境の全く別の星であり、地球人や地球の動植物によく似た生物が登場しますが、基本的にそれらはその星固有の生物として描かれていると思います。
フライング・クロは地球から入植した訳でなく、あの星に固有の猫(科の動物)であり、そこでは生身であろうと無かろうと元々空が飛べる猫なのだ。という解釈で良いと思うのですが。

サイエンス・フィクションと思って見ると、松本作品は荒唐無稽すぎるかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原作でも、きちんと「フライング・クロ」のエピソードは
あったんですね。てっきり、アニメのオリジナルかと思っていました。

おかげ様で謎が解けました。アニメの方は、もうじき最終回を迎えます。子供の頃、散々、再放送でみた999ですが、最終回まで観たことは一度もないので、これで、メーテルの招待もようやく分かることができます。

お礼日時:2004/03/13 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーテルの正体って何だったのでしょうか?

最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

Aベストアンサー

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね

 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね

Q銀河鉄道999は何巻?

銀河鉄道999の漫画を買おうと思っているんですけど、
何巻まで出ているのか分からないので教えてください。
それと、他の松本零士氏の作品も読みたいと思っているので、どの作品でもいいので何巻出ているか教えてください
(^_^)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私が知っているだけで、4種類出ていますが、前3種類は、古本屋に足繁く通わないとそろいません。

少年画報社出版  ヒットコミックス
「銀河鉄道999」 全18巻
元々は、少年画報社の少年キングに連載しており、一番最初にコミック化したのがこれです。


小学館発行  限定発行 愛蔵版 
「銀河鉄道999」  全13巻


小学館発行  文庫版
「銀河鉄道999」  全12巻
ちなみに、私が持っているのはこれだったりして…


小学館発行  ビックコミックスゴールド
「銀河鉄道999」  1~14巻  アンドロメダ編
15~20巻  エターナル編
今、本屋で手に入るのは、これでしょう。

WEBさまよっていたら、こんなサイトも見つけました…
http://db.leiji.jp/comics/c22b101.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/R2.htm


999以外にも、松本作品には、戦記物(少年画報社・秋田書店発行のものが多い)、SF物(秋田書店・小学館発行のものが多い)で、主に、古本屋に(昔からあるような店、ブックオフなどの、新興の古本屋には、あまり無し)に行けば、見つけられるでしょう。

宇宙戦艦ヤマト、宇宙海賊キャプテンハーロックなどは、容易に見つけられると思います。

私が知っているだけで、4種類出ていますが、前3種類は、古本屋に足繁く通わないとそろいません。

少年画報社出版  ヒットコミックス
「銀河鉄道999」 全18巻
元々は、少年画報社の少年キングに連載しており、一番最初にコミック化したのがこれです。


小学館発行  限定発行 愛蔵版 
「銀河鉄道999」  全13巻


小学館発行  文庫版
「銀河鉄道999」  全12巻
ちなみに、私が持っているのはこれだったりして…


小学館発行  ビックコミックスゴールド
「銀河鉄道999」  1~14巻...続きを読む

Q銀河鉄道999の車掌の正体

銀河鉄道999に出て来る車掌さんいますよね。あの車掌さんの正体はなんでしょう?確か体が透明でしたよね。服を着ないとどこにいるかわからない透明人間だったような気がします。だから生身の人間ではないような。誰かわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

映画2作目「さよなら銀河鉄道999」のラストで、車掌自らが鉄郎に自分の正体を明かしてます。
toppo2002さんの仰る通り、透明人間状態だったんですが、「生身の身体がいいか機械の身体がいいか、さんざん迷っていた結果がこれです。」というようなセリフでした。つまり、魂だけの状態とでも表現するのが適切ではないかと。

Q漫画『銀河鉄道999』はどのシリーズを買えばよい?

こんにちは。

漫画『銀河鉄道999』を購入したいと思っているのですが、幾つかの出版社から様々なバージョンが出ていてどれを買ったら良いのかわかりません。

少年画報社のセットが有名なようですが、全12巻とある場合と全18巻とある場合があります。また、愛蔵版で全10巻というものもあります。全21巻というものもありました。

希望としてはできるだけ内容が削除されていないものが良いです。ご存知のかた教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみませんが、脱字がありました。

次に、少年画報社が出した3冊の愛蔵版がお勧め。
A4サイズの本で、連載当時と同じサイズである上、オマケで収録されている企画ページが秀逸なので。
ただ、四巻以降も続くはずだったのが少年画報社の経営難により打ち切りになっているので、収録されていない話がずいぶんあるのが欠点。

に、訂正します。

「A4サイズの本で、」という部分です。


人気Q&Aランキング