アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年間使用した キャノン プリンター【PIXUS550i】が どうやら壊れてしまったようで カラー印刷が出来なくなりました。
ヘッド交換等の修理も 流石に10年物では 諦めた方が良さそうなので 買い替えを検討中です。

キャノンのプリンター【PIXUS MG5430】あたりを考えておりますが
この商品をお使いの方、もしくは プリンターに詳しい方
良い点、悪い点 を教えて下さい。

『価格.com』の口コミ 『アマゾン』のレビューなどを拝見しましたところ
・音が大きい (そこそこ 我慢します)
・インクの減りが早い (これが一番気になります)
・レーベル印刷がずれる (これも 困りますよね~)
・給紙の不具合 (背面給紙以外使用した事がないので…)
などが挙げられておりました。
これらについて いかがでしょうか?

あと、キャノン プリンターの新商品が出るのは いつ頃ですか?
それまで 待つべきでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

PIXUS 550i はさすがに修理サポートも終了していて、修理も出来ない状態です。

インクジェットプリンタの主力機種は、毎年9月~10月頃に発売されます。
年賀状商戦に投入するためです。

昨年はちょっとスケジュールが違っていたのですけど、毎年アメリカでは8月頃に新製品が投入され2ヶ月遅れくらいで国内で発売されます。

アメリカのキヤノンのHPをチェックしていると新製品の情報がつかめるかも。
昨年は全く新設計の商品を投入していますので、今年はマイナーチェンジだけの可能性は高いですね。
このところ、4年に一度程度の割合で設計変更が行われています。

私も今年の初め頃から、MG5430を使っていますので、その経験から・・・・

・音が大きい (そこそこ 我慢します)・・・印刷中は知れているのですけど、起動時の動作音、トレイの開閉音はカチャカチャと安っぽく大きいです。

・インクの減りが早い (これが一番気になります)・・・逆に思っていたより持つ印象です。昨年モデルから新品に付属してくるインクはセットアップ用で封入量が少なくなっていますが、いまだに警告は出ていません。伝票の印刷に使っていますので、それなりに使っているのですけどね。

・レーベル印刷がずれる (これも 困りますよね~)・・・これは使っていませんので判りませんが、私の耳には入ってきません。

・給紙の不具合 (背面給紙以外使用した事がないので…)・・・これは問題はありません。ただ、用紙のセット方法を間違える人は多いようで、後で注意書きの紙が追加されました。
L判などの小さい用紙は縦にセットしなければならないのですけど、横にセットして詰まらせた人が多かったようです。

あとは、私の個人的な印象ですが・・・・
正面の2段カセットで給紙するのですが、上段はL判とかハガキなどの小さい用紙、下段はA4、B5などの用紙をセットします。
PIXUS 550i からの買換えでしたら問題は感じないかも知れませんが、一昨年までの機種を使っていた人には自由度が低くなって不評です。

ひとつだけ確認していただきたいのは、PCのOSです。
Windows Vista 以降でしたら心配は要りませんけど、XPだと、SP3にしなければ、プリンタドライバがインストールできません。

この回答への補足

4G52GSさん、お越しいただいて ありがとうございます。
プリンタの修理屋さんをされてらっしゃるのですね?
大変、心強いです。
MG5430をご使用とのことで 詳しくご回答くださり助かります。
↓こちらの方も読ませて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8035224.html
大変、勉教になりました。
我が家のPCはVista です。でももう5年目ですので こちらもいつ壊れるかと戦々恐々です。(;^^A
4G52GSさんのご回答の中でひとつだけ気になる点がございます。
【一昨年までの機種を使っていた人には自由度が低くなって不評です。】…とありますが
どういった点で自由度が低くなったのでしょうか?
もし よろしければ教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

そろそろ 一ヶ月経ちましたので 締め切らせて頂きます。
この1ヶ月の間、なんとか壊れたプリンターが復活しないものかと あれこれ やってみましたが やはり駄目でした。
諦めて買い替えることにします。
ありがとうございました。 

MG6330ベースで回答します。

大容量インクが使える機種ですから、大容量を使えば結構持つとは思いますよ。
流石にBCI-7系のインクほど持ちはよくありませんが、BCI-2xx系のインクよりは351XLは持ちますよ。
レーベル印刷のずれは、6330と同じ機構のはずですが、極端にずれたことはないですよ。
ずれる場合は、修理に出すか、レーベルトレイの汚れがないかを確認した方が良いかと思います。
問題があるとすれば、レーベルの連続印刷は出来ないことでしょうか?
その都度印刷してはトレイを閉じ、開きといったことが必要になることがあります。

級排紙の不具合は、経験しておりません。経験上は競合他社のプリンタよりは給紙の品質は高いと思いますけどね。重送なども6330では今のところないですから(一応使ったことのある機種は、EPSON、CANON、リコー、富士通、ゼロックスです)、頻繁に起きるなら紙の質が悪い、指定以上の厚紙に印刷した、薄紙である、ローラーに不良があるなどを疑うのが妥当かと思います。

音は、確かに7系インクで使っていたMP770や6系の頃のF900系プリンタより、煩い・・・というより、印刷までに時間が掛かります。長いときにはヘッドクリーニングに1分以上待たされます。

そのぐらかな。ただ、私は全体としては満足しています。

出来れば、筐体が多少大きくても背面給紙(オートシートフィーダー)対応と、レーベル連続印刷の部分を見直すことなどをして欲しいかな?ヘッドクリーニングの時間も、短縮できるならして欲しいが・・・

ちなみに、CANONに限らずプリンタの新商品発表は、9月~11月頃となります。年賀状印刷シーズンに合わせてモデルチェンジします。尚、PROシリーズは、12~3月頃までに登場することが多いですが、発売は5~6月になることもある。尚PRO機は、毎年モデルチェンジするとは限りません。(たいていは1年~3年おき)
ビジネスモデルは不定期ですが、コンシューマモデルと一緒に発売されることは少ないです。

この回答への補足

partsさん、大変詳しくご回答くださり ありがとうございます。
もう一つだけ よろしいでしょうか?
スキャナーの方はいかがでしょう?
実はスキャナー(canoscan 8000F)も 壊れたプリンターと一緒に購入し 10年使用しております。
そちらは まだ壊れてはいませんが なんせ 買って10年も経っているので いつ壊れてもおかしくないだろうと思いまして 今回、スキャナー付のプリンターを考えております。
もし、MG6330のスキャン画像があまり良くないようでしたら また考えなおそうかなと。
ちなみにcanoscan 8000Fの光学解像度2400×4800dpiで MG5430、MG6330 とカタログ上では同じなんですが…
何度も申し訳ございませんが 宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

そろそろ 一ヶ月経ちましたので 締め切らせて頂きます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。