プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年式の日産QUESTという車に乗っております。現在走行距離80000キロを越えたところです。車に関する知識をあまり持ち合わせていないのですが、エンジンの回転数が上がらない原因がわからず困っています。

半年ほど前から、ごくたまに登坂時に回転数が上がらなくなり、スピードが持続できないという現象が起こるようになりました。ごくごくまれなのであまり気にしていませんでした。
ところが最近その現象が酷くなり、平地でもでるようになってきており、エンジンサービスランプが点灯したのでコードを読んでもらったところ、6気筒中1気筒にミスファイアーが起こってるとのことでした。
今は運転を見合わせております。

状況ですが、
●エンジンの始動は問題無し。
●アイドリング時も問題なし(振動も異音もなし)でしたが、数日前よりなんとなく違和感が あるような気がします。自信はないのですが、なんとなく超微弱に振動してるような。音も以前とは違うような。。ニュートラルで踏んでも普通に吹き上がります。
●走り出すと2000回転手前くらいでピタッと上がらなくなり、アクセルをゆっくり踏み込んでいっても反応しません。静かなのです。その際エンジン等の振動も全くありません。エンジン音も静かです。
で、数秒後一気にタガが外れたように回転数が上がったりすることもあります。
●信号待ち等でエンジンが落ちるようなことは全くありません。
停車時も走行時もエンジンが止まっちゃうかもという不安は感じたことがありません。

ここ数日再現性すごく高いですが、以前とは逆にごくまれに全く問題なく坂道も登れてしまう日もあります。
色々調べて、プラグ、プラグコードのリーク、エアフローセンサー等色々な可能性があることはわかりましたが、上記症状は何に原因がある可能性が高いのでしょうか?

海外の田舎町にいて近くに日産のディーラーが無く、
むやみにパーツを取り寄せる前に、何から順番に疑っていけばいいのか困っています。
何かアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは、8万キロで今までプラグを交換してないなら寿命として交換しても良いと思います。



良いプラグでも、10万キロとか言われてますが、本当はプラグは既定の隙間を(大体1.1mm)維持できてませんので

交換した方が良いですよ。  ただ、これだけで原因ではないと思います。

プラグコードが、劣化していたら、振動でたまに接触不良を起こして、1気筒死んだりは考えられます。

臓器の2点で大体2万円ですが、海外との事で値段はちょっと解りません。
国内の物としてご参考でお願いします。

この先に、デストリビューター(略して皆、デスビと言ってます。)ここの、接点がエンジンが一回転したらデスビの中身も一回転するんですがこれが原因という事もあり得ます。
この場合は、少し値段高く成ります。

大体は、電気系統ならここ辺りまでで直ると思うんですが、、、

エアフロは、潰れていたら、新品を買うのに少し高いので、(日本だと新品で約5万)後回しでお考えが良いかと、、、

ただ、出来たらエンジンのランプが点いたのなら、

今、問題ないなら近くの整備工場で、ダイアグシスノイズを繋いでもらって、何処が悪いか診断をしてもらってから
修理場所を、考えた方が良いと思います。

やはり、車の部品は、簡単に一万単位で掛かりますので、、、、

6気筒中に一発が死んでるなら、電気系統がかなり濃い線と思ってます。

で、怪しいというか効率よく交換で書きます。

1  まず、プラグを6本交換しましょう  これで、直る可能性あり得ます。

2  ダメなら、プラグコードですね。  振動で繋がったり切れかけたりの接触不良は、考えにくいのですが
   暑さで、被服がダメに成っていたりして、リークしたりは十分に考えられます。

3  ここが、怪しいと思ってるんですが、、、
   デスビの交換です。  これは、少々お金掛かります。  エンジンのプラグコードをたどっていくと大体直径で5cmから
   10cm位の物に繋がってると思うんですが、、、、、
  
   これが、デスビです。  この中には、6気筒ですので6か所接点が有ります。これが、しっかり接触しないと
   例の一気筒死んでる事の成ります。


最後に、文を、読み直して気付いたんですが、一気筒死んでるのが、エアフロでは考えにくいです。
ただ、可能性として、 0では有りませんので、


上記の順番が、消耗品の度合いからしても経済的に交換と成りますので、ご参考にして下さい。

何処の国か、解りませんが、熱い所では十分にプラグコードとかは考えられます。デスビも考えられます。
2004年式ですので、もう11年です。また、8万キロなら  プラグと、プラグコードは、同時に交換しても良いと思います。

燃費にも、影響しますので、、、

で、ダメならデスビの交換でいけると思ってますが、、、、

後、安い部品ですが、  4φ位の細いゴムホース硬く成ってませんか?
ひびが入って、傷んでるかもしれません。  これは、1Mで数百円です。
11年なら、交換しておいても良いと思います。

ここが、ヒビから大気を、吸入してガソリンと、空気の混合比率を狂わしてるかもしれませんので、、、
ただ、1気筒だけには、成らないと思いますが、、、、

ですんで、上記のやり方で、経済的に出来ると思います。

プラグか、プラグコードでしたら、  良いですね。  両方で、プラグを良い物使っても、日本なら2万円までです。

少し、考えながら書きましたんで、文章にまとまりないですが、申し訳ありません。

参考に成れば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございました。

知識の無い私にとって、つぶしていくべき点をわかりやすく優先順位付けまでしていただいて、また交換しても無駄の無いように並べていただけたこと、ものすごく感動しています。
これから当たっていく最高の指標とさせていただきます。

実は町の修理工場には持ち込んでコンピューターつないでもらったんです。で、1気筒ミスファイアーというコードが残ってたと言われたんです。でも具体的に何を修理もしくは交換すればよいのかわからず、
いったん引き上げてきたんです。

ご指導いただいた1から3までをまず順にあたってみたいと思います。
これからの方向付けをしていただけたという事で、現時点でベストアンサーとさせてください。

本当にありがとうございました。何か進展があれば報告させていただきます。

.

お礼日時:2013/04/15 11:25

私も同様の経験があって色々試して最後にプラグコードを交換して直った記憶があります。



私の場合はプラグコードの内部断線だったようです。

走行中に突然、回転が上がらなくなってしまうので(走行中の振動が引き金になってたようです)停車中に調べても原因をつかめませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラグ関連確かに怪しそうですね。確かに停車中、アイドリング時はそんなに変な感じがしないのです。
なんとなくここ数日違和感があるような気がしだしてるくらいです。

試してみますね。
何か進展があれば報告させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 11:29

以前乗っていた車でやはり同じような症状がありまして、ディーラーに点検に出したところ、ツインカムエンジンのプラグ部分に水分があって、プラグコードが錆びていたとのことでした。

おそらく前回の車検でエンジンルームを洗った時に水分が進入したらしいとのことでした。車検後半年以上たってから症状が出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンルームを洗ったことはありませんが、中古で購入したので、前のオーナーがどうしていたかはわかりません。確かに年月のたった車ですので、錆は十分にありえるでしょうね。
点検してみようと思います。

本当にありがとうございます。何か変化があれば報告させていただきますね。

お礼日時:2013/04/15 11:13

登坂時にしか出ていなかったというのが難しいですねぇ…


今は平地でも出るんですか…
あまり詳しくないですが

>6気筒中1気筒にミスファイアーが起こってるとのことでした。

これだと単純にプラグか、プラグコードか、インジェクターという燃料噴射装置か、ディストリビューターというプラグへの電流分配装置か、点火時期が狂っている……いや最後はの部分は何とも……
たくさんあるんで修理に出して1つ1つチェックするしかないように感じます。

参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は平地でもほとんどでます。まともに走れません。

やはり多くの方がその辺りを疑っていらっしゃいますね。
一つづつつぶしていくしかないのでしょうね。

気が遠くなりそうですが、めげずになんとか頑張ります。
いい勉強にもなっています(と、前向きに考えて)。

お礼日時:2013/04/15 11:10

燃料系統か


電気系統か
ですが
80000km
だと電気系統の部品交換もそろそろ必要かと思いますが、
燃料系統だと燃料ポンプやフィルターとか水抜きとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
電気系というのは点火系等という認識でよろしいでしょうか。本当に車に疎くて恥ずかしいです。
色々と勉強する中で確かに、電気系を疑うべきなのかもと思ってきています。燃料系もフィルターの掃除、水抜剤入れてみるなど、まずできる事を試してみようと思います。
本当にありがとうございます。何か変化があれば報告させていただきます。

お礼日時:2013/04/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!