プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋に本の取り寄せをお願いすることがあるのですが
いつもキャンセルできないと言われます。

なぜキャンセルできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

本屋の在庫になるから、本屋も出版社にキャンセルできないのじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書籍は委託なので大体の出版社のものはキャンセルされたとしても書店から出版社に返品出来ますが、岩波書店等の買切で委託を行わない(本屋から出版社に返品出来ない)出版社の本等はキャンセルされると書店の不良在庫になってしまいます

例え委託の出版社だとしても地方の書店の場合、返品するのに送料がかかり、作業を行う従業員の人件費も多少なりともかかりますので不利益しかうまれません

書店の利益はだいたい売値の20%しかありませんので細かなロスが馬鹿になりません
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

通常の販売は、出版社から本を預かって(仕入れて)、それを売って、売り上げの何%を本の代金として支払いますが(預かった物なので売れ残れば返品が可能)

取り寄せは、出版社から本を仕入れて(店が購入して)それを客に売って、売り上げ(本の代金)の何%がか仕入れ代金になり、残った金額が店の儲けとなります。

キャンセルを受け付けると、出版社から購入したお金が戻ってきませんから(出版社への返品ができない)ので、店の損となります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。