プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んで下さっている方、不快にさせてしまったら、申し訳ありません。
私は新婚の女性です。
私はよく、同僚の男性や、旦那さまの同僚にいい女と言われます。
家族の知り合いも、父や母、兄に言うらしく、家族はわたしにお前が可愛いとか、いい女って言われて、すごく嬉しいよと言ってきます。正直プレッシャーです。

すごく嬉しかったのですが、結婚してからは、そう言われるのが気持ち悪くなり、あまり人前に出るのが嫌になってきてしまいました。

私が結婚してるのに、気持ち悪いと感じてしまうのです。
あと、そう言う人に、ちょっとでも変な私を見られたらどうしようとか、変なプレッシャーまでかかってきてしまいました。

最近は常にマスクをして、顔を隠しています。

自分でも贅沢な悩みだと思うのですが、ほめられているのに、人前に出るのが嫌になってしまったのです。

結婚する前は、こんなこと感じなかったのです。
堂々と前みたいにマスクをせずに外出出来るようになるには、どう考えたらいいのでしょうか?
精神がおかしいのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は女性ですが何処へ行っても馬鹿にされる対象になってしまい自信を持てなくなり人生を楽しめなくなりました。

私は大事に想われている女性とは真逆のタイプの人間なので精神的にも不安感しか持てなくなってしまいました。
女性なのに大事にされていません。それもまた悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

??
回答ありがとうございます。
ちょっと何を伝えたいのか、はっきりとは分かりませんが、私と逆の立場で辛いということですか?

私は女性の友達がすごく少なく、周りは男性ばかりです。
女性にはいつもはじきにされて、生きてきました。
私みたいな人間でも、悩みはたくさんあります。

他の回答者様が、自意識過剰と言いますが、中学の頃から、ちやほやされてきたら、自意識過剰になってしまうのも仕方ないのに、何を言っても自意識過剰と言われてしまいます。

いい女と言われるのは、それなりの魅力があるからなのでしょう。

それは結婚していようが、いまいが関係ありませんから、素直に受け取られればいいかと思います。

また人前で「変な私を見られたらどうしようか」とプレッシャーがかかるようですが、仮になにか失敗しても嫌な女になる訳ではないですから、自然体でいればよいかと。

人って自分のキャパ以上のことをしようとすると、普段以上にできなくなってしまうものですから、ありのままが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

失敗しても、嫌な女にはなりませんか。

多分、結婚して今まで言い寄ってきていた男性を切ったから、自信のなくなった自分を見られたくないんです。
そう思うと、私は嫌な女です。
ほめてくれているのも分かりますが、それがプレッシャーになり嫌なんです。

環境が急変した事で、独身時代に持っていた自信が揺らいでいるのでは?

今まで自分の事だけを考えていたのが、夫・夫の家族の事も考えなければいけません。
さらには、今まで嫌っていた妊娠や出産・子育ても視野にいれないといけないんですね。

旦那さんとしては素晴らしい奥さんを貰った事を、もっと世間に知らせたい欲求があります。
顔を隠すなんて勿体無いのではないかと考えると思います。

そういう質問者さんもあと20年も経つと「ヒョウ柄の似合う」おばちゃんになります。
それまで今の自分を楽しんではいかがですか?

冷たい書き方になりますが、結婚は生殖です。
夫婦仲良くよりもお子さんも含めた家族仲良くなるにはって考えた方が良いかと思います。

男と女は基本的に合いません。
夫婦と言えども呉越同舟なんですね。
お互いの考えは全く違います。
今は二人は合ってるって思っていても、それはどちらかが我慢しているからですね。
子供を含めて夫婦が自然とうまくいくようになります。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分を楽しんではいかがですか?は、すごく楽になりました。
仰る通り、結婚して、かなり環境が変わりました。
自信が揺らいでいるとしたら、私は嫌な女ですね。

皆様の言うように、自意識過剰だと思い、元に戻れるようにします。

>精神がおかしいのでしょうか。

人の話を顔面受けして自意識過剰・対人恐怖症になったのかも・・?
真面目・・生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目と
段々スパイラルダウンしていかないよう
もう少し心に余裕をつくりませう

とにかくあまり酷くならないうちに
一度 心療内科なり精神科のカウンセリングを
受けたほうが良いでしょう 
いい人をやめれば楽になれるんですけどね

ぜいたくでも不快でもありません 老婆心ながら
心配ですね
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと鬱気味なんでしょうか。

「自意識過剰」「社交辞令」という言葉の意味を理解されるとこの問題は簡単に解決します。

• 0
この回答へのお礼

自意識過剰ですか。
なんか少しですけど、楽になりました。