限定しりとり

今度クローンPCの作成を試したいと思っているのですが、2点疑問があります。
(1)アプリケーションはどんなものでも必ず変わらず動作するのでしょうか?
 逆にクローンで動作しないアプリケーションはどの類のものですか?

(2)旧PCが購入時にOSプリインストールの場合、クローンPCはライセンス上の問題とかあるのでしょうか?

よく調べてから試してみたいと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

WindowsOS&MacOS ならライセンス違反になるので、だめでしょう・・・

LinuxOSならクローンPC作成は可能です。
    • 0

>今度クローンPCの作成を試したいと思っているのですが

あなたが言う、クローンPCの意味を補足してほしいのですが、
A,ハードウェアが異なる、環境のみクローンなのか、
B、ハードウェアを同一のもので、かつ、環境がクローンなのか
Cその他の意味

(1) Aの場合、動作環境を満たしているなら可能
  Bの場合、可能、ただし、
クローンするソフトウェアのライセンス台数が1の場合、クローンは不可の場合や、
ネットワーク認証するソフトで問題が出る可能性もあり

(2) A,Bの場合ともに、プリインストールOSは別PCに移管できないので、通常はライセンスに反しますが、
ボリュームライセンスをお持ちなら可能かもしれません(詳しくは調べてないです)
http://support.microsoft.com/kb/945472/ja
    • 0

??

クローンを作る場合には、基本的にまったく同じ構成のパソコンでないとうまく動作しないことがあります。リソース(I/Oアドレス)などハードウェア構成が異なるとWindowsは起動を停止します。
(1)アプリケーションはどんなものでも必ず変わらず動作するのでしょうか?
 動作します。
 ただし、ハードウェア構成などが異なると、そもそものWindowsが起動しません。

(2)旧PCが購入時にOSプリインストールの場合、
 やはりプレインストールされているはずですから、問題はないかと思います。

• 0

(1)ネットワークを使うアプリは動作しないことが多々あります。

(2)問題です。
    • 0