電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひかり電話を解約したところ、ルーター交換が必要と言われ新しいルーターが送られてきました。
新しいルーターに接続しようとしたのですが、ルーターが見つかりませんとなってしまい
接続ができなくなってしまいました。ケーブルや電源もちゃんとついています。

ルーター無しで接続設定してみたところつながったのですが、一度電源を落とすとまた
やり直しになってしまいます。ルーターに接続するにはどのようにしたらよいでしょうか?

PC環境関係には詳しくないので困っています。

どなたかわかる方教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

機器の交換ということならば、ひかり電話ルーターから


ONU(ランプが4つ程のもの)になったのでは?

仮にそうならば、接続設定はできない機器なので、
PC側で広帯域接続をしてから、IEを開くと表示される
ということになります。

せめて、機種名を書かないと、想像するだけで
話が進みません。Windows8からは、自動接続が
うまくいかないので、手動接続になってしまうので、
いったん電源を落として切断された状態では、
手動で接続する必要が出てきます。

自動接続の設定がされてなければ、8でなくても、
Win7以前でもMacでも同様です。

契約プロバイダのサポートに確認するのも
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
色々調べて、ネットを利用したい時に毎回フレッツ接続ツールをクリックして繋げるということがわかりました。

自動的に繋がらないのは多少面倒ではありますが、接続ツールをクリックするだけなのでルーターは購入せずに
このまま使っていこうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/18 21:04

光電話を解約して、今回届いた装置にはルーター機能がついていません。


ですので、パソコン自体に、プロバイダのID,パスワードを入れる設定をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

届いた機械がルーターだと思っていたのですが違うのですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 21:06

>ひかり電話を解約したところ、ルーター交換が必要と言われ新しいルーターが送られてきました。



光電話を解約するとルータが内臓されていない物と交換されます(機種名が記述されていないので確証ありませんが)、LANケーブルを挿すポートが1個であればルータではないと思われますのでマニュアルで確認されてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ルータが内蔵されていないとは知りませんでした。
勉強になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/18 21:07

ひかり電話があればONU一体型のルータですが、ひかり電話なしだと、ONU単体単体で、ルータ機能がなかったりします


※ONUはモデムではありません。 VDSLモデムは、モデムです。

まず、市販のルータを購入するなりして、ルータを用意する。
そしてその取説をみて接続をする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ルーター機能がついていないということを知りませんでした。
モデムなどもよくわからないのですが、取り急ぎネットが繋がるようになってよかったです。

また勉強します!ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!