電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある通信販売メーカーに電話しましたが込み合ってますのでしばらくお待ち下さいとの回答で電話を切りましたが1時間ほど経ってメーカーから電話がありました。自宅の電話番号は非表示で設定しているのですがどうして解ったのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 自宅の電話番号は非表示で設定しているのですがどうして解ったのでしょうか?

「非表示」というまは、発信番号の非通知のことですか?

着信の非通知拒否と混乱する人もいますので・・・・。
つまり、着信非通知拒否を設定すると、発信番号が非通知にもなると、混乱や、勘違いする人います。

発信番号の非通知設定には、固定電話会社へのオプションの申込設定と、電話機の設定とがあります。
固定電話会社の非通知オプション設定をされていれば、電話機の発信番号非通知設定をしなくてもいいのですが、確実に発信番号非通知にするなら、電話機でも設定すすれば、両方で設定なので確実になるのでいいですね

もし、固定電話会社の非通知オプション設定申込をしていないなら、電話機だけで発信番号非通知設定となります。
電話機の場合、発信番号の非通知設定が何かのはずみに、設定が解除されることがあります。

固定電話会社に、発信番号の非通知設定の有無を確認して、もし、固定電話会社に非通知設定が無いなら、電話機の設定が解除に鳴ったのでしょう。
解除になったと推定される原因は、誰かが設定をいじった、電話機が故障した、電話のコードはずれ等で電源が切れたので非通知設定にならなかった、最近最近電話機を取り替えたが非通知設定を忘れてしていない、複数の電話機が有って非通知を忘れた電話機がある、等々・・・・・

> 黒電話発信のダイヤル表示は解りますか

質問の題目の黒電話機と言うのは、「回転ダイアルの黒電話機」のことですか?
tenni-2013 さんの電話回線に、この電話機が1台だけなら、電話機での発信番号の非通知設定は出来ませんので、固定電話会社の発信番号の設定は、非通知に本当になっていますか?
固定電話会社が、発信番号非通知になっていないなら、、最近、固定電話の移転工事や、インタネットADSL回線の工事や、電話回線の種別の変更や、固定電話会社の変更や、など、何かの工事が有ったなら、発信番号非通知の行き違いが無いかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。数年前にインターネットを光に変えました。
再度、電話の設定を確認いたします。

非表示とは何のことですか?

非通知のことであれば、あなたの勘違いで非通知で無かったと言うことだと思います。

非通知の方法は、
・電話局での設定で非通知に変更してもらう
・電話番号の前に184をつけて電話する
の2通りの方法がありますが、どちらをしたつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

非通知の方法を今知りました。私の無知で申し訳ありません。確認いたします。有難うございました。

非通知でかけたのに電話番号がわかったなら

以前に問い合わせしたか物を買ったときに電話番号が
データベースにあってそれ見て掛け直した可能性
あとは非通知のつもりでも通知されてただけかもしれんね
    • 0
この回答へのお礼

このメーカーへの電話は初めてですが受信ける側に発信側の電話番号が解るような技術が(ソフト)あるのかと心配しました。私の電話設定を再度確認いたします。有難うございました。