親族が亡くなり、お通夜に参列したのですが、一人の女性が、黒のパンツスーツで参列しました(近しい親族の方)
これってOKでしょうか?NGでしょうか?
私は少し違和感を覚えたのですが・・・。

A 回答 (3件)

え~、ここ最近、葬式に参列する事が多く、

こう行った件を調べた事がありますので、
ご参考になればと思い書きこみ致します。

以前は、女性のパンツスーツ姿は、
正式なものではないとされていましたが、
最近はさほどうるさく無くなってきたようです。
(核家族化で教える人もいなくなったせいでしょうか?)

冬の葬儀の場合は、場所により寒いこともあり、
そう言う理由で、
パンツスーツも良しとする意見もあります。

ただ、できれば親族の者は、
きちんとしたフォーマル(スカート)のものが、
好ましいのは当人の常識如何に関係するのでしょう。

参考サイト
○ブラックフォーマルのマナーと着こなし

参考URL:http://www.tenmaya.co.jp/okayama/shopnews/formal …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。弔問客であれば、問題ないと思ってはいたのですが、親族の方がパンツスーツっていうことが、違和感があったんです。私のような若輩者でも「?」と思ったので、叔父様、叔母様方はもっと「???」だったかもしれませんね。

どのサイトを見ても、お通夜はパンツスーツでもOKのようですよ!

http://www.evam.com/evam/faq/howto/otuya1.html

http://www.shicc.co.jp/packet-manual/ch-1/text_t …

お通夜は、とり急ぎ駆けつけるという意味があるようですよ。

参考URL:http://www.shicc.co.jp/packet-manual/ch-1/text_t …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。OKなのですね。私の常識が古くなっていたのを改めるいい機会になりました。サイトまで教えていただきありがとうございました。

デザインにもよりますが、パンツでもOKです。

でも、スカートの方が格が上です。
親族ならスカートの方がより望ましいでしょうが。

それより、そのパンツスーツは白いブラウスを
下に着ていませんでしたか?
それはパンツ、スカートに限らずNGです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パンツスーツの方は中に黒いブラウスを着ていらしたのでセーフですね。