プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにもう死んでしまいたい衝動にかられてしまいます。

十数年前、知人に自殺者が出てしまい、その遺族の辛さや悲しみを知っているので、自ら命を断つのは絶対に良くないと思いながら生きてきました。

しかし、生きていると本当に色んな事があります。死んで楽になりたいという気持ちと、自分が死んで遺された者が苦しめばいいという周囲への恨みの念を抱いてしまいます。

知人が亡くなった時、その人が何故そんな事をしたのかよく分かりませんでした。でも今は何となく分かります。自分も辛いのに、周囲に辛く当たられたり、助けを得られなかった時に死にたくなるんです。
だからと言って死んでいいわけはありませんが、生きているのが本当に嫌になってきました。

私の中に自殺=悪という思いがあって、死ぬ勇気があるのなら生きる勇気を持つべきだ、自殺なんてみっともない、意気地無しの弱い人間のすることだと思ってきました。
しかし、その思いも今は揺らいでいます。

暗い内容で申し訳ございません。何かご意見頂けたらと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

まず

自殺、悪い事なんよ
自分を殺す
親から生まれといて、人々に身体、育てて(作って)もらって勝手に壊す
アンタ一週間かけて作ったの壊されたらどう思う?
ありがとー!ウレシー!良かったー!って言う?
言わんっしょ!
なら悪いね!!なら、みっともないね

死ぬ勇気?
何それ??
生きる勇気も分からんけど
それ何?哲学ね?科学ね?美学じゃないね…ダサいけん

意気地無しの弱い人間
コレ大正解ね!!
こんなクソ甘っちょろい国で?自殺?
毛も生えてないガキが、機関銃持ってね、自分の居場所守ってる国もあんのに!
そいつら生きたいんよ!!すっげー逃げたいんよ!!
アンタの今の現状とでも変わりたいんよ!!
こんなクソ甘っちょろい国で?逃げ場だらけの国で?自殺?
意気地無しの弱い人間!大正解!
まだ揺らいでる?それわ意地と屁理屈!

以上
    • 0

すいません。

逆に質問させて下さい。自殺願望のある人に前から聞きたかったんですが、死んだらどうなると思っていますか?自殺した人の死後の世界についてどんな想像をしているのか知りたいです。
    • 0