アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールとタイヤの関係をだいぶ勉強しましたが不確定要素も
多く奥深いですね。
すみませんが教えてください。

新型ラクティス、ホイール16X5.5J +39 5H ハブ径54で
 純正タイヤは175・60・r16とレアーサイズなのでインチダウンしたいと
 思います。
 
1.プリウス30系ホイール 15X6J +45 5H ハブ径54に
 付け替え可能でしょうか。
2.この15インチホイールに、175・60・16のタイヤ装着は無理がありそうな
 気がしますが、他におすすめのタイヤサイズを教えてください。

数値上のイメージでもけっこうですし、もしそうされている方がおられるなら
お話も聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プリウスのサイズは全く問題無しです。



正直、見た目変化ないぐらいと思います。。

勿体ないと思いますので、違うホイールにされた方が、良いと思います。

今、スマホからですので、合うサイズの物を、探すのに時間がかかりますので、帰ったら再回答させていただきます。

夕方ですが、しばしお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリウスホイールは
中古が手にはいりやすいでので、これにした場合
タイヤは185/60/15, 185/65/15, 195/60/15
あたりでどれがよいでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

お礼日時:2013/04/18 18:05

大体、1の方の通りです。


気になったのは、15インチのホイールに16のタイヤ?てとこで。
書き間違いならいいんですが、絶対無理ですから。

あと、プリウスのホイールがあれば、それを売って社外のホイールを買った方が見栄えが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤのほうが大きいので何とか
はいるかなと思いましたが、径が同じでないと
無理のようですね。中古のプリウスホイールは
安価に買えそうなのでよいかなと思っていましたが、
汎用のも検討してみます。

お礼日時:2013/04/18 18:10

プリウスのホイールが安価で手に入るならそれでもよいでしょう。


(私的には4本3万円未満だったら買います)

タイヤのサイズですが外径を変えないのが基本です。
それからすると175・65・15となります。
しかし個のサイズの標準リム幅が5インチとなっていますから
交換予定の6インチ幅では若干ひっぱり気味、リムがタイヤ側面から外へはみ出るもしれません。
外径を変えるとスピードメーターの誤差が出ますし
リム幅に合わせて横幅を増やせば乗り心地や燃費の悪化を招きやすいです。

ところで貴方の言うレアサイズとは何を基準にしていますか?
私的にはAB店などで標準的店頭在庫意外、取り寄せサイズとなる物をレアサイズと考えています。
私に基準がわがままなのかもしれませんが
上記175・65・15サイズがレアサイズで無い事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラクティス標準は5.5Jで、プリウスのは6Jで、それより
安価のようです。ホイールとタイヤの相性が大切で、
リム幅も燃費や乗り心地に関係あるんですね。
 取り寄せるほどではなく、ネットで175/60/16は種類が
かなり少なく、高価のような気がしました。レアーは少し
言い過ぎかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/18 19:34

遅くなりすいませんでした。




http://machine.vc/50on.html#ka

これ、サイズの適合表です。正直、インチダウンは、勿体無いと思います。

また、無いとは思ってますが、ブレーキキャリパーが当たる事が懸念されることに有ります。

その場合は、インチダウンは不可能ですので、最初から16インチなら、最低で同インチが望ましいと思います。

で、上記サイトで調べたら確かに珍しいサイズです。

しかし、無い訳で無いので、

http://www.maluzen.com/shopping/w-list_cc7355_tt …

こちらを貼り付けました。

このサイズは、16インチですのでインチアップも適合が有ると思います。

後は、タイヤのサイズですが、、、

http://jccc.web.fc2.com/japanese/tire/aspect-rat …

ここで、タイヤのサイズが、合うかどうか解ると思います。

で、外径が、610mmです。

で、調べると、205-45R17インチが行けますので、

上のサイトで、お気に入りのサイズで17インチは如何でしょう?

今が、どれぐらい余裕が有るかどうかちょっと、解りませんが、

おそらくは、6.5Jで+45当たりなら入ると思います。

ツライチを、お考えでしたらショップでご相談が良いと思います。

少し、系式違いますが、トヨタは、平均オフセットが深い方です。

カローラに乗ってますが、7Jの+38mmを入れてます。(ちょうどツラです。  車検はアウトです)

ですので、上記なら、何の問題もないと思いますよ。

後は、ホイールの設定サイズが有るかどうかです。

タイヤを、そのままでも、少し、引っ張り気味ですが、6.5J+42mmなら問題ないと思います。

後は、デザインは、お好みでどうぞ、、、、、、


ご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

 多くの添付された資料もちょっとみていましたが大変参考に
なりそうですので、ゆっくり数値を比べてみたいと思います。
外径からは表の横並びで選べそうですね。

 スチールをアルミに変え、そのついでにポピュラーなインチを、と考えて
いましたが、タイヤも無駄にならないように16インチでのってみる
のも選択肢ですね。年齢から17インチは使ったことがなく、縁遠いサイズ
ですが資料から再考してみます。インチダウンによるキャリバーへの干渉の可能性は、
広くなるインチアップなら、減るわけですね。

 皆さんのご意見を参考にして、時間をかけたいと思います。


 

お礼日時:2013/04/18 22:48

#3です。


お礼、ありがとうございます。

若干補足します。

「リム幅も燃費や乗り心地に関係あるんですね。」

ホイールのリム幅は直接の原因にはなりません。
タイヤの幅が広がれば乗り心地と燃費の悪化の主要原因とる可能性があります。


「取り寄せるほどではなく、ネットで175/60/16は種類が
かなり少なく、高価のような気がしました。」

豊富なメーカーラインナップの中でも1~2種類にしかそのサイズが無いとなれば
選択の幅が狭いので十分にレアと言えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
175/60/16は22種類ありましたのでまあ、いいほうですね。
ただ気に入っているミシュランがなかったのが175/65/15に
すると、選べ、数も35種類でした。

 プリウスのが6Jですので175は若干引っ張り気味という
イメージもわいてきました。 
 これまではすべて選んでもらっていましたが今回リム幅に
あったタイヤサイズを選ぶことを初めて知りました。

 おかげさまでホイールとタイヤと車体側の関係がだいぶ
つかめるようにはなりましたが、まだ危なっかしいですよね。



 

 

お礼日時:2013/04/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!