アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

長く入院していた兄の退院祝いとして、家族6人で腕時計をプレゼントしようと計画しています。

高価で毎日身に付けるものですし、兄が気に入らないものだと気まずいので、予算(30~40万円)を決めて兄自身に選んでもらうというのが当初の案だったのですが、おそらく断わられるということで、家族で選ぶことになりました。

ところが、我が家は自分がいいと思って買ったものは、大概まわりから酷評を受けるという、センスなしの家系のため、王道、スタンダード、ありふれたものを買った方が結局いいのだという、諦めに似たポリシー(?)があります。

ということで、前置きが長くなりましたが、本人に知らせずにするプレゼントという理由もあり、家族で選んだモデルがまわりから受ける評価はどのようなものかと、むしろこっちの方が王道だ、というモデルがあればそちらをお知恵を拝借できればと思います。

兄は30代後半、中肉中背で、スーツ必須のそれなりに固めの職場に復帰予定です。これまでは、15年前に就職した時に買った、タグホイヤーのLinkというモデルをつけていました。これがクロノグラフ、文字盤が黒で、「若い頃は良かったけど」「固い場面でつけづらい」という会話が、腕時計をプレゼントしようとするきっかけになっています。

退院が見えてきたここ最近で、それとなく腕時計の話を会話の中に混ぜてヒアリングしてみた結果、「文字盤は白」「シンプル」「オメガ」「自動巻き」「メタルバンド」が良さそうだということになりました。

長くなりましたが、家族で選んだのは以下のモデルです。このモデルについての評価と、これ以外にお勧めのモデルがあれば教えて頂けると嬉しいです。

シーマスター アクアテラ クロノメーター 231.10.42.21.02.001
http://kakaku.com/item/K0000040870/


「まわりから受ける評価はどうか」という、腕時計好きの方からすると眉をひそめられるような内容でお恥ずかしいですが、ご回答頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

時計好きの意見として回答させていただきます。



入院は大変でしたでしょうが、優しいご家族で羨ましい限りです。
私も家族に買ってもらいたいぐらいですが日頃勝手に買ってますから一生無理でしょう。

シーマスターアクアテラクロノメーターはとても良い時計ですよ。
この時計のコーアクシャルという自動巻の機械はオーバーホールの時期も長く高精度で
時計好きからしてもベーシックで防水性も高く、いくつになっても出来る良い時計だと思います。

ただちょっとサイズが気になるのですが、231.10.42.21.02.001は時計の大きさが41.5mmあります。
今までお使いのLinkクロノグラフは周りに回転ベゼルがありますから文字盤自体はさほど
大きい感じはありませんが、クロノグラフのように回転ベゼルがないと案外文字盤が大きく見えます。

中肉中背と言うのが身長どれぐらいか分かりませんが、私は175cm、75kgぐらいのガッチリ系の
体格でOMEGAのレイルマスター2502と言う42mmの時計をしていますが、私がしても42mmは
案外大きくすごい時計の存在感です。

これが41mmのシーマスターアクアテラです。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/231-10-42-21-02- …

シーマスターアクアテラはサイズが2通りあり38.5mmの231-10-39-21-02-001もあります。
(品番の3番目がサイズの数字)
身長が175cm以上の長身で中肉中背なら231-10-42-21-02-001でもいいでしょうが
身長もそこまで高くなければ一つしたのサイズの231-10-39-21-02-001が良いと思います。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/231-10-39-21-02- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
一つ下のサイズがあるという情報、ありがとうございます!
兄は身長は175cmほどですが60kgに満たない体型で、現在の時計のごついのが不満なようなので、教えて頂いた一つ下のモデルを主軸として家族で話し合いを続行中です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/25 12:05

オメガは良いと言えば良いのですが、一方で多少問題もある時計です。


アクアテラは確かに良いと思います。デザインはもちろん、防水性もしっかりしてますし。
ただ、私のこれまでの経験では、防水性のために重要な部分でもあるねじ込み式リュウズが、オメガは弱いと感じるのです。
ダイナミックという、今では売ってないモデルとレイルマスターという二つで、経験したのですが、ねじ込めなくなるということです。
そのため、修理に出さなければならなくなります。
以前、ビックカメラの時計売り場で、同じ理由でシーマスタープロフェッショナルを修理に出している人を見かけたこともありますから、割と起こりがちなことだと思いますし、知っておいた方が良いとも思います。
また、アクアテラ以外であれば、コンステレーションも候補に入れてはいかがでしょう。こちらの方がよりフォーマルな状況にも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほどそんな問題が起こる可能性もあるのですね…。
メンテ代は兄持ちになりますので気になるところです。
お勧め頂いたコンステレーションと合わせて、家族で話し合いを続行中です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/25 12:10

まあ、時計好きの言う事なんか聞いていたら


時計なんて買えませんよ。
お兄さんですから、家族のセンスもおわかりでしょう。
私はこのオメガに賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/25 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!