【お題】絵本のタイトル

パソコンはソニー製VPCL118FJ・S/Tで、Windows7.CDやDVDを入れてもまったく認識しません。(別のパソコンでは認識するもの) デバイスは正常に作動と表示されます。解決策をご教示ください。機械音痴の素人考えでは、光学ドライブを交換するか外付けのDVDドライバーを買えばよいのかなどとも考えるのですが、よくわかりません。解決策があればその方法と費用等も併せてお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶんドライブ故障でしょうね。

できれば修理ないしは自分でドライブ交換ですが、ひとまず外付けのドライブを買って使うのがいいと思います。
一体型のいわゆるテレパソ(テレビ機能のあるパソコン)は、特殊な工具がないと内部のパーツ交換ができないことがあります。修理となればそれなりのお金がかかりますから、外付けで済ませておいたほうが安上がりでしょう。
外付けのBDドライブは6千円くらいからあります。(BDは使わないならDVDドライブでもいいです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の通り外付で検討してみます。助かりました。

読取りヘッドの汚れの可能性もあります。

クリーニングを一度ためした方がいいと思いますが、一体型ですよね。
CD/DVDドライブがトレー方式ではなくローディング方式だと対応するCD/DVDクリーナーがあるかどうか…

交換を考えた場合、一体型PCでローディング式光学ドライブだと該当ドライブを見つけるのが大変だと思います。
こういう時一体型やコンパクトスリム、ノートPCは面倒臭いですね。
壊れたらパーツ交換…というスタンスの場合、ミドルタワー以上の大きさの筐体を選んだほうが融通が利きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。助かりました。

ほかにPCを持って見えるようなので、他のPCとネットワークで接続し光学ドライブを共有にしてそのドレイブから読み込む方法があります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。検討してみます。