電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですが、中古のパソコンの購入を考えています。
価格は15,000円くらいでモバイルか、12から14インチのウィンドーズ8もしくは7
この場合ワードやエクセルを使いたいと思っていますが、ウィンドーズ8や7にはそのようなOSが入っていて商品が届くとすぐに使えるのでしょうか?
また。このくらいの予算で液晶がきれいで2GB 80GBくらいのおすすめのパソコンはありますか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初心者が中古パソコンに手を出すのが大間違い。

OSとOfficeだけで4万円以上するのだから。
価格が15,000円以下の中古PCというのはね、メモリが256MBでも驚かない、HDD容量が2GBでも驚かない、OSが無くても驚かない、アプリが無くてもアプリは開発するという技量のあるものが手を出すモノなのです。
たまたま古いOSが入っていたとしても、ドライバが入手出来ない、アプリはどうするんだいで立ち往生します。

Office込み新品PCが6万円以内で買えるんだから6年間で使い倒すとして27円/日のコスト。
缶ジュース一缶も飲めない低コスト。
毎日の何か無駄を切り詰めれば楽々買える程度のものなんだから。

• 0

中古パソコンにオススメはないです。

新品なら型番で探せばいいですが、中古市場はそういう次元のものでは無いです。

運が良ければ貴方の希望のスペックの物はあるかもしれませんし、無いかもしれません。

ただ、その金額でその性能は難しいと思う。エクセル・ワードがなかったとしても。
また、Win7をそのスペックで動かすのはきつい。
    • 0

初心者を自称するような方は 中古に手を出すべきではありません

中古は OSやドライバのインストールはもちろんのこと、多少のトラブルは自分で解決できる力量が必要です(当然ソフトの操作についてもマスタしていること)

質問するにしても 一を聞いて十を悟るくらいのことができないと 問題点の解決もできません

技術知識情報も財産です
それらの財産を持たない者は、金を出してその財産を買う(有償でサポートを受ける)ことが必要です
その自覚が無いと 粗大ゴミを増やすだけです

さらに言えば いくら中古だとしても ソフトは中古扱いはされません
中古ハード以上にソフトは高価です、その認識も無い様では何をか況やです
    • 0

有る位なら買っています、2それにWin7や8の世代で12インチや14インチは無いですよ12.5インチ14.5インチですしこの世代で80GBのHDDは無いでしょう、殆どが320GB以上あって160GB、SSDなら80GBはあるかもしれませんがどちらのOSも64Bit版だとOSだけで残りが10~20GBになるので80GBは使わないと思いますが?

そもそもOfficeをプレインストールするだけで2万円です、1.5万なんかで売るとしたら、ジャンクでしょう。
ちゃんと動作する物でOffice付でWin7、8で3万円台であればラッキーな方です、1.5万なんかであれば自分で買って、2.5万位で転売します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

一般に12インチ程度のモバイルPCは小さくするために高価になります

その上予算が1万5千円では買えません
もっと予算を注ぎ込むか、もっと古い機体で妥協しましょう

「この場合ワードやエクセルを使いたいと思っていますが、ウィンドーズ8や7にはそのようなOSが入っていて商品が届くとすぐに使えるのでしょうか?」
ワードやエクセルはOSとは別のソフトです
これだけでも買えば数万円相当で、「新品で買う際に最初から有償オプションで入れてもらう」こともできますが、中古でもこれが入っていれば高価になります
たいていの中古機には「入っていません」

あなたの要求は1000円で懐石料理のフルコースを二人分食わせろというようなものです
もっと世間を知りましょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。参考になりました。
ありがとうございました。