電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中三の左カットマンです。

どうしてもフォア側に短いドライブが来たら前に行けず打点がとても低くなり浮いてしまいます。
自分で言うのも本当はダメですが一応県大会で32まで入ったことがありますがいまだにそんな簡単なことができません。
どうしたらいいですか?

あとフォアカットが回転負けして浮いたりするときがあればかけすぎてネット一直線の時もあります。
どうすればいいでしょうか?

ラバーはテナジー80とカールP-1ソフトです。

A 回答 (1件)

カットに限らずドライブでもそうですが、移動しながら打つと安定した打球になりづらいので、動く、止まる、打つというのが理想だと思います。

もちろん実戦ではそううまくいかないのが現実ですが。
カット対策としてドライブを長短に打ち分け、前後に揺さぶるという戦術はかなり有効ですので今後もこの戦術に苦しめられることになると思います。
解決するにはカットをする時に基本的には長いボールを待ちつつも短いボールがくることも意識から外さないことだと思います。
またカットがオーバーしたりネットインしたりするとのことですが、ボールの軌道の高さを揃えるように意識されるのがよろしいかと存じます。上手なカットマンと打つとカットの軌道が何回打ってもほぼ同じです。しかもその中で切る切らないの変化をつけてくるので球質を見抜くのが困難です。
戦術としてカットを浮かせたり、逆に直線的な軌道にしたりすることもあるかもしれませんが、まずは長いボールでも短いボールでも素早く来る位置を予測し移動してからできる限り余裕をもって打球し、弾道を一定に保てるよう出来ればプレーも安定すると思います。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プレーしているときはいつも短くても長くてもいいように心構えしておくことが大切なんですね。
とても参考になりました。