電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのワンセグ対応の携帯を2機種持っています。
東京の多摩地域東部で、そんなに電波が悪い地域ではないと思いますが、どういう訳だか、大変受信状態が悪いです。
少しましな方のSH-11でNHK教育、日テレ、MXテレビの3局、悪い方のN-07Bはほとんど無理で、稀に1~2局くらい写る事があります。エリアは東京にしています。
周辺市や都内のどこに移動してもこんな感じなので、しょせんワンセグはこの程度かと思ってましたが、今日友人たちと野球観戦をしながらそれぞれ携帯ワンセグをつけてみたら、私のは相変わらずなのに一緒にいた他の友人はきちんとどこのチャンネルも写っていました。友人の機種はドコモのXiスマホとソフトバンクのガラケーです。
電波のエリアが原因ではないとすると、なんらかの設定が悪いのか、もしくは端末の固体が悪いことになるのかと思いますが、解決策をご存知の方、教えて下さいませ。よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

両方ともデフォールトの地域設定でチャンネル設定を行っていませんか?

ワンセグはTV放送局と同じで、デフォールト設定ではうまく受信出来ない
場合も有りますから、TV局を自動検索して登録する様に設定してみて
下さい。

SH-11Dの場合は、ノーマルメニューを表示させて
 カメラ/TV/MUSIC → ワンセグ → チャンネルリスト
と進んで「新規作成」で「自動チャンネル設定」を行い、登録します。
※既に登録されているものがある場合は、変更で「自動チャンネル設定」
 が出来ると思います。

N-07Bの場合は、メニューを表示させて
 カメラ/TV/MUSIC → ワンセグ → チャンネル設定
と進んで「自動チャンネル設定」を表示させ地域のTV局が表示されたら
タイトルを入力して登録します。

一度、それぞれのチャンネル設定を御確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

少々忙しかったため、ご返事大変遅くなりました。m(__)m
アドバイスに従って、両機種とも設定し直したところ、SH-11Dの方は、その前は3局だけだったのが、地上波各局8チャンネルがチューニングできるようになりました。ですが、場所によって(自宅を含め)"OUT OF 1SEG AREA"となってすべての放送局が試聴できません。前は自宅でもエリア内で3局だけは試聴できていたのですが。

SH-11Dの方は、「自動チャンネル設定」をしても「チャンネルは見つかりませんでした」となってしまいます。

この度は、SH-11Dの方で場所によっては各局試聴できるようになったのが大進歩です。大変ありがとうございました。

もし、上記の現象でさらにアドバイスがございましたら、大変助かります。

その携帯は 付属のワンセグのアンテナを接続する機種なのでは?

内臓のアンテナだけでは感度不足の物が多いです

取り扱い説明書を良くお読みになることです
    • 0
この回答へのお礼

両機種とも付属アンテナはありません。
N-07Bはアンテナを伸ばすことができます。
SH-11Dは内蔵のみです。
ご指摘の通り、取扱説明書をダウンロードしまして、結構参考になりました。
ご回答、誠にありがとうございました。

製造メーカーにより電波の善し悪しがあります。

また、ワンセグのアンテナが内蔵している機種はやはりワンセグの電波のつかみが悪いです

解決策は、電波のつかみがよい機種に買い換えると言うことになります
    • 0
この回答へのお礼

機種や場所場所によって結構差異がありますね。
ありがとうございました。