アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのブラウザではつまんで開く動作で文字を大きく出来ますがメールソフトやウェブメール画面では文字が大きくならないものが多くなってると思います。スマホのメールのタイトル一覧などでも文字の大きく出来るメーラを探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。機種はphton androidです

A 回答 (3件)

ご紹介したメールソフトを使うにしても、使う端末の画面が大きいほど文字も大きくなりますよ?

より大きなディスプレイのスマホか、タブレットなとご用意されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。タブレットは7インチを持っているのでそちらでも試してみます。ありがとうございます☆

いただいたお礼を受けて。

そもそも質問の「文字を大きく出来る」というのが、どの程度の拡大を希望されるのかにもよりますが、私の利用しているアプリについてご紹介しておきます。

「K-9 Mail」というアプリになります。

これを起動し、メニュー → 設定、から「フォルダ設定」「アカウント設定」「グローバル設定」とそれぞれ設定することとなりますが、ご希望の物はこの「グローバル設定」にあります。

まず結論から先に。
メールタイトルは、文面表示画面であってもピンチでの拡大・縮小操作はできません。本文欄が拡大できるのみです。
が、先のグローバル設定での設定で「極小 かなり小 やや小 小 中 大 極大」と各サイズに指定出来るうちの「極大」にしておきますと、本文表示画面でもそれなりの大きさの文字で表示されます。(最初から大きい、ピンチでの拡大は出来ないという意味です。)

メールリスト画面で、メニュー → その他 → 設定 → グローバル設定 → 表示設定 → フォントサイズ、と選びますと「アカウント一覧」「フォルダ一覧」「メッセージ一覧」「メッセージ表示」「メッセージ作成」とかく画面での文字サイズをきめ細かくそれぞれ設定できます。

全項目の全文字サイズをすべて「極小」にした物と、同じくすべて「極大」にした物との画像を参考までに添付しておきますね?

この設定とは別に、本文表示画面の中で「本文」のみピンチ操作ができます。
本文表示を極大に設定した後に、その本文欄でピンチ操作をしますと、バカデカ文字にまで拡大します。
(私の端末画面で2文字×4行)

お試しください。
「スマホのメールの文字サイズについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

k-9メール早速入れてみました。なるほど使い勝手よさそうですね。実はメールの文字を何故大きくしたいかというと父が目が悪く文字が大きくないと読めないんですよ。試してみたのですが極大でも小さそうです・・。困りました。そういうピンチで拡大できるメールソフトがあればいいですけどね・・。無いんでしょうかね・・。

もう少し開いておいて新たなご回答が無いようでしたら閉めたいと思います。このたびはご親切にお返事いただきありがとうございました。心よりお礼申し仕上げます。

文面を開いた状態ならピンチズームが効く物もあるんですけどね?

タイトル一覧画面などから効く物は、見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私のために貴重なお時間をさいてご回答いただきましてありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。ご丁寧に探していただいたのですね。ありがとうございます。

ちなみに文面を開いた状態でズーム出来るというソフトはなんていうソフトでしょうか。もしよろしければ教えていただけませんか。

文面を開いた状態でタイトルも大きく出来るのであればタイトル一覧で大きくできなくともタイトルを読むための一つの方法だと思うので・・。お手数かと思いますがよろしくお願いいたします。