プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の手作りでなく、パン屋さんで買って手土産として持っていく時
簡単な物で良いので、パン屋さんではラッピング的なことは
してもらえるものなのでしょうか?

本格的&大げさな、いかにもギフト包装です!みたいな
すごいラッピングじゃなくてもいいんです。

けど、パンを買った時の包装って、普通はパンごとに透明ビニールに入れて
軽くセロテープで止め(パンの状態によっては止めずにそのまま)、
それをお店のビニールや紙袋に入れることが多いですよね。

手土産として持って行って渡す場合に、自宅用に買ったのと同じ状態で
渡すのは有りなんでしょうか?
まずそこがちょっとわかりません。
親しい友人なら、ここのパン美味しいから買ってきたよ~って感じで
それをそのまま渡しても別にいいかな、と思うんですけど…。

当然パン屋によって対応は異なるとは思うのですが、
一般的に、パン屋さんでは贈り物用の包装を頼めるものでしょうか?

・そもそもそれ程親しくない人への手土産にパンは不向き(失礼?)?
・パンを手土産にする場合のラッピング的包装は不要?
 (通常はギフト包装などしないで、自宅用購入と同じ包装で渡してOK?)
・パン屋orパンによっては贈り物用の包装ができる?
 (お店で聞いてみないとわからないですが、そもそもそういうお願いを
  すること自体が有りなのかどうかがわかりません><)

…等々、疑問がいくつかあるので教えていただければ幸いです。
パンを手土産によく持って行く、持っていったことのある方は
どのようにしていますか(されましたか)?

A 回答 (2件)

パン屋さんで特別な包装は無理でしょうね。

小綺麗な紐付きの袋を用意してそれに入れてお持ちしたらいかがですか。他店の袋の使い回しより\100ショップでお気に入りものを探すのはどうでしょう。
ちょっとした気配りするだけで随分違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ調べてみたら、
パン屋によっては包装OKの所もあるにはあるようなのですが
やっぱり基本はギフト包装はないのが普通なのでしょうね。

親しい人同士の集まりなど、もっと気軽に持って行ける機会に
パンは利用しようと思います。
袋を別に用意するのも1つのアイデアですね。
ありがとうございました。

パン屋さんのパンを手みやげに…というのは、やはり親しい間柄だけだと思います。

友人同士とか、同僚とか、女子の集まりに…「買ってきたよ~」という感じで渡すもの。
パン屋で通常、ギフト用の包装はしてくれない、そもそもそういった包装は用意されていないはずです。特別な包装をするためには時間と人が必要ですが、パン屋さんは通常ギリギリの人数で運営されています。
親しくない人にパンを…と考えるのはどうしてでしょう?親しくないとしたら相手の好みもわからないですよね?そういう時のために、たいがいの人が贈られて迷惑でない、有名ブランドのお菓子などの「ギフト用」の品があるんです。まぁいわゆる「無難」なものということです。
特別な包装もなしで、パン屋で通常買う状態で、ハイと渡せるのは、やはり気のおけない間柄に限られると思います。それがよほどな高級品で、なかなか手に入らないパンだとしても。
    • 0
この回答へのお礼

親しくない人、といってもただの知り合いとかではなく
普通に親しいと言えば親しいのですが、気の置けない親友のような
間柄でもないし、ある程度きちんとした関係というか…そんな感じです。

パンの好きな方で、好きなお店や好みのパンも大体わかっているので
とりあえずの菓子折り的な物より良いかなと思ったのですが(^_^;)

パン自体が、気軽な集まりや気の置けない友人への手土産という感じで
いくら親しくてもある程度ちゃんとした訪問の際の手土産には
適さないということですね。

パンはまた別の機会に持っていこうと思います。
ありがとうございました。