電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームベーカリーで食パンを作っています。

切るのに毎回失敗します。
ただ、集中力が足りないだけかも知れません。
なにかコツがありませんか?

A 回答 (8件)

柔らかいパンを切る時は、ナイフをあたためて(すこし熱いくらいに)切るといいと教わりました。


でも、焼きたてのパンは少し冷めてから切る方がいいですね。
ベーカリーで切ってくださいとお願いしても、焼き立てなので少しお待ちくださいといわれますから。
    • good
    • 3

パンきり用のナイフを使って、上を親指で軽く押さえ、奥を人差し指で固定して人差し指の端にナイフの側面を沿わせながら、手前は目で確認して切っていくようにするのはどうですか?



パンの目が潰れないで切れるのならすぐにできるようになると思いますよ!w
    • good
    • 1

パンを切るときは包丁でもパン切り用ウェーブナイフでも、力は入れずにナイフの重さで切るように前後大きく動かして切ると潰れないできれい

にきれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶれないんですけど。

角度が悪いみたいで、まっすぐ切れないのです。
少しづつ曲がっていくとか。

お礼日時:2008/04/21 22:56

焼きたてを切るのはご法度です。


焼きあがってから15-30分はラックで休ませてあげましょう。

そして勿論パン用の包丁が必要です。

私はもっぱら電動包丁使用。
でも重いのでうちでは旦那が「パン切り係」です。
どんな厚さでも自由自在に切れます。
電動包丁はパンだけでなくローストチキン、ローストターキー、
ベークドハムを薄切りするのに重宝しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用包丁はあります。

でも電動なんてあるんですね。
知らなかったあ。

旦那さんやりますね。

お礼日時:2008/04/20 22:47

ウェンガーのパンきり包丁をお勧めします。


これは、その他メーカーのパン切り包丁よりも良く切れるという感想を持っています。焼き立てで、どのような切り方でもうまく切れます。(買って最初の一年くらいですが)
それ以上の切れ味なら、ソニックブレイドの電動ナイフをお勧めします。
これなら焼きたてのパンをサイコロの大きさに切り刻むことも出来ます。
    • good
    • 0

パンをきられるときに、普通の包丁をお使いではありませんか?


普通の包丁だと、かなりよく切れるもので、慎重に何度か引き切で
ゆっくりきっていかないと失敗すると思いますよ。

パンをきるための、パンきり包丁をご購入いただいて
それを引き切りで慌てずにきってみてください。
    • good
    • 0

なにかコツがありませんか?←包丁をガスコンロで焙ってから切ると切り易いです(パンが潰れるのは改善出来ます)。


後は、パン切りナイフを買うかですかね。
    • good
    • 1

焼きたてではなく、すこし冷めてから切りますよ。


食パンを立てた上体ではへしゃげてしまうので、私は食パンを横に寝かせて、底の角(一番カリっとしているところ)からパン切り包丁で切ってます。厚みも均等に切れるので試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!