アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで婚活している男性で、一度目のデートの予定が発生したとき、
自分からその日行く店、場所などプランを女性に丸投げする人が多いように思うのですが、
どういう心理からなんでしょうか?

せっかく選んだお店やプランが、女性に気に入られないかもしれないと気にして、決められないから、女性に自分で決めてもらいたい、ということでしょうか?

年収が多い男性は、自分から「○○にステキな場所がありますので、行きましょう」と言う場合が多い気がするのですが、つまり、自信があるかないか、ということにつながってくるのでしょうか?

1度目で男性が良いなと思った場合、2回目のデートではいろいろと提案してくることが多
いようです。
ということは、1度目はうまくいくかわからないし、相手が想像と違うかもしれないから、やる気がないから、お店も選ばないという事でしょうか?
それは、女性だって同じなのに。

社会で生活して来たのなら軽くお茶をするなり、本気でデートをするなり、ケースによって場所なんてすぐに考えられると思うんですが、婚活で一度目のデートと言う大事な局面で相手に任せるという怠惰な姿勢をみせるという行為が正直理解できません。
どうしてなのか知りたいです。

A 回答 (6件)

#4です。



#5さんの若干キレ気味の回答が、日本の受け身男子のある種の象徴のような気がするな。
今の日本社会は全体的に「ミスをしない。他人からの批判を何より恐れる」って感じじゃないですか。デートの店を積極的に自分で決めると、ハズすことがしばしばありますよね。私も経験あるけどさ。
で、元々持ち球がないのですよ。デートといわれても連れて行く店をどうすればいいか分からない。だってさ、デート向きの店ってデートしないと見つからないですから。
どういうことかというと、女性同士はデートに合いそうな店に行くことってありますよね。場合によっては女同士で偵察してみて、それで「ここはデートに使えるな」と判断したりします。でも、男同士でデートの下調べをするなんて絶対にない・笑。男同士で行くなら、およそデートに不向きの「安くて、早くて、量が多い店」に行きます。

ではそういう「自分の持ち球」がない状況でいかにして「ミスをしないか」ということを最優先で考えれば、自ずと答えは「相手が好む店にすればいい」です。「夜景がきれいな店」であればそういう店を探せばいいし、「タイ料理が食べたい」といわれればそういう店を探せばいい。
ましてや我々日本人は「課題を与えられてそれをクリアする」というのは得意だけど、「自らテーマを決めてチャレンジする」ってのは苦手でしょう?「私は夜景がきれいな店がお望みである」と「出題」されればそれをクリアするのは苦ではないということですね。

年収が多い人は、自ずと付き合いも豊富なのでいい店を知る機会も多くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしかしたらそうなのかもしれないですね。

たしかに、女側からの提案に男がダメ出しする事ってほぼないですけど、
女性が男性のチョイスに激怒する事はよくありますから、
男性には自分で考えて損したって経験が多いのかもしれませんね。

2回目のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/22 11:16

  >  婚活で一度目のデートと言う大事な局面で相手に任せるという怠惰な姿勢をみせるという行為が正直理解できません。



 むしろ相手に任せる、そして全てを許容すると言う余裕がある男性のほうが
 まともだと思わないのでしょうか?
 
 男性の勝手に決めたコースを女性に従わせる男に期待できるのはDVでしょう。 

 質問者さまの過去の男性にDVや束縛はなかったのでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そういった人は過去に一人もいません。

お礼日時:2013/05/22 11:12

エッセイストだったか、女性ライターだったか、「デートできちんと女性をエスコートができるような男性は自分で相手を見つけることができるから、婚活市場には出てこない」といった方がいまして、ごもっともだなと思いました。


私、自分でいうのもなんですがそれなりに女性経験を持っていると思いますが、婚活にはまったくといっていいほど興味ないです。アラフォーなのに。なぜやんないのかというと、どこかしら「出会えれば、そこから先は自分でなんとかできる」という自信があるからだとは思います。元々ネットでの出会いって信用してないし。

女性に対する経験がそれなりにあり、正常な自信を持っていて、積極的なタイプなら、わざわざ婚活なぞしなくともガンガン自分で女を見つけるでしょうし、そういう男性だったらだいたい女性のほうも放っておかないのではないでしょうかね。
やる気がないのではないですよ。アピールがどヘタくそってことなんです。性格的には、受け身なタイプが多いでしょうね。外見はいろんなところで教育を受けて頑張って垢抜けたんですよ。だけど性格まではそう簡単には変えられないですからね。ご不満を持つのはごもっともですが、我々日本男児は女性に対して積極的に行動し自信を得るような教育を受けていないのでそこは諦めてください。
質問者さんが求めるようなタイプの男性は、元々希少なんですよ。まあ婚活市場でそういう男性がいたとしたら、相当な掘り出し物件か、婚活とは名ばかりのプレイボーイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よみごたえのあるお答えありがとうございます。

高い年収がよいと言いたいわけではない、というのと同じように、強調させて頂きたいのですが、
私は、上手にエスコートなんてところまでは言及していません。

女より先に店の予約すらできないのか…!!ということほぼ一点に驚愕して理解できずに質問しました。
(自分から会いたがったのにも関わらず)

おっしゃる通りだとすると、
日本男児は、異性に対してモチベーションをあげる習性がなく、
ましてや婚活市場に登場するような男性は、
食事する店の予約をとることすらわからない、ということになってしまうんですが

そんなに日本男児って劣っているんですか!!??
そんなことってあるー!!??

実際に婚活している受け身タイプの男性のお答えを聴いてみたいと思っています。

お礼日時:2013/04/24 11:16

その「素敵な場所」ってのがネックなんだと思いますよ?



特に経験のない男に多いと思いますが、「素敵な場所」というのにいった事も無ければ
知りもしなければ、分からないのです。だから最初に女性に連れて行ってもらった場所の
雰囲気を覚えて、次は似たような場所をチョイスできるようになるのかな?と

最初から探すにしても、そもそも興味すらなかったものを探せるわけも無いことが多いと思います。
なので1回でも女性に「素敵な場所」というものを見せてもらえれば次からは
それが基準となるということです。

デートコースってさ、デートのコースであって、男一人で回りたいと思える事って
そんなにないですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

でも、見た感じ、そんなにモテなそうな男性たちではないんですよ。
趣味もあり、友達もあり、仕事もあり、おしゃれも知っているんですよ。
会うに至るまでやりとりがあるわけですし、ある程度店のランクなんかも
検討つけられると思うんですが…。

男性の中でのステキな場所っていうハードルが高すぎるんでしょうか?

やっぱり異性に対するやる気が総じてないということでしょうか。

補足日時:2013/04/23 18:06
    • good
    • 2

そこまで対象者に興味がないからでは?



年収の多い男性は良いですが、プライドが高くワガママ、暴力的な傾向が出ています。

まあ、女性も美人になればなるほど、ワガママや偏屈になるのでしょうがないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤解のないように、年収の多い男性が良いと言いたいのではないんです。
たしかに、興味がないのはあると思います。
が、女性だって同じくらいないと思います。
男性から一度会おうと行って来た場合でも、お店も決めないのか…と、驚いてしまいます。

お礼日時:2013/04/23 17:58

アラサー既婚女です。



思うに、特に何も考えていないのではないかな。
積極性が無い、気が利かない、
相手に気に入られる努力をしてこなかった、
あるいは分からなかった人だからこそ、
ネットで婚活をするはめになったのかも。
そういう人は割合多いかもしれないですね。

ネットで結婚相手を探す以上、その辺は了承し
むしろ自分がリードしてやろうって気持ちでいれば、
心穏やかでいられるかもしれませんよ。

私はいつも「選んでいい!?」って言っちゃってました。
私のチョイスセンスに惚れ込んで欲しいと思っていましたねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそう思って持ち直すしかないですし、
女性側自身行きたいところもあるので良いでしょうが、…

男性からリードした方が良いに決まってる場面なのに、
人ごとながらもったいないとさえ思います。

>思うに、特に何も考えていないのではないかな。
>積極性が無い、気が利かない、
>相手に気に入られる努力をしてこなかった、
>あるいは分からなかった人だからこそ、
そこまでもてなそうな人たちにも見えないんですが、
食事する場所を決める気さえも利かないなんてそんなこともあるんでしょうか。

初見ですし、女性が場所を選んだ方が、
怪しい場所に連れ込まれたりする危険もなくてよいですが。

お礼日時:2013/04/23 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!