電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルアーは、スプーンがいいですか?
それとも、スピナーがいいでしょうか?

初心者なのでわかりません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

岩魚(イワナ)と山女(ヤマメ)は渓流釣りでも難しい部類の対象魚で警戒心が強くスプーンやスピナーのようなハード・ルアーで釣れるような魚ではありません。

一般的には、フライと言われる「毛鉤」で狙うか「生イクラ」や「川虫」などの生き餌で狙う渓流魚です。

それこそ、人間の足音に気付かれないようにポイントに近付いて静かに釣らないと釣れないですから、ルアーで水中に音を立てたのでは間違っても釣れません。

また、渓流釣りのポイントでルアーを使ってたら、他の釣り人とトラブル(怒鳴られるか喧嘩になる)の原因になりますから、もう少し渓流釣りの基本を勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

皆さんのご回答もごもっともです。

当方の回答としては、、、

先ずは価格で選んでもいいんじゃないですか。

スピナー:
「ブレットン」っていうブランドなら2個セットで400円台からあるかな。
歴史ある有名ブランドです。
他にも各種ブランドがありますが、「安物セット品」と「ブランド品」釣れる釣れないは別として、
フックの鋭利さに有意な差が有ります。ここはブランド品を選ぶべきです。
スピナーはあまり「大幅な値引き」しているのを見たことがありません。

スプーン:
歴史あるブランド、かつ比較的安価な物として、ダイワ、スミス、等等在ります。コータックってブランドもお勧めですが、今後市場から無くなるので、今のうちに見つけたら買っておくのもいいかもしれません。
これらのブランドは初心者~上級者まで安定して幅広く使えます。
妙に高いスプーンもありますが、それは初心者は手を出すべきではありません。

基本的に NO.3さんの回答を支持しますが、価格で選ぶっていう方法もあります。
やってみなきゃわかりませんので、スプーン、スピナー両方準備でしょう。

整理すると、
ブレットン、メップス、ダイワ、等のスピナー。
ダイワ、スミス、コータック等等のスプーン。
が安価で実績十分でお勧めです。
    • 0

ルアーフィッシングに限らず

渓流の釣りは
この季節のこんな状況ならこの様な場所に居るはずという
戦略を立てて
ここからあそこにキャストしてこう引いてくれば、ここでヒットがあるはず
というような戦術で釣るというのが釣りの醍醐味のひとつです。
戦術の中には
ルアーの選択も含まれるので
とりあえずは渓流のルアーフィッシングの本でも読んで
セオリーを学んでください。
季節や水温、渓相で居る場所も違いますし
ルアーの選択も違うでしょう。
スプーンひとつで通すということも
自分に制限を掛けるという意味では
釣りが成立するでしょうが使える状況でしか使えませんし
ルアーを選ぶというルアーフィッシングの楽しみがひとつ減るということでも
あるでしょう。
    • 0

渓流釣りを35年間やっています。

その間、餌釣りはもちろん、テンカラをメインにルアーもフライもやってきました。もちろんルアーでも釣れましたよ。私が使ったのは主にスピナーでしたが、小ぶりのスプーン系でも十分釣れると思います。そうしたルアーも持っていますし使ったこともありますが、スピナーの使用頻度が高く、スプーン系を使った時に釣れたかどうか覚えてはいません。最近はスピナーばかりです。

私の場合、流れの中を引いてくる時にブレードが回転し使い勝手が良いので、スピナーを使うことが多くなっていました。大した技術も無いので、スプーン系だとスピナーを使う時より、釣り手側がアクションを余計に付けてやる必要があるように感じていたためですが、実際には渓流は(渓流での使用を前提として)流れがあるので、スプーンでもそれほど余計なことは考えずに良いかもしれません。ただ、私はクルクル回転するブレードがアピール度が高いのでは感じていたのも確かです。

もちろんヤマメでもイワナでも釣れましたし、昨年は初めてイワナのみの沢での釣りでルアーを使い(それまでは狭い沢では使いづらそうで、比較的川幅のある渓流のみで使っていました)、ほんとに狭いスポット的なポイント(深みはありましたが)で、もう足元まで巻き切るようなところで尺物が掛かり驚いたものです。
ヤマメでも上流側から追ってきてくわえるのを、目で見える状態で掛けたこともあります。

どちらがいいかは分かりませんし、どちらでも釣れるとは思いますが、経験から言いますとスピナーだけでも十分ではないかと思います。

釣具店や、ルアー&フライの専門店があれば詳しく教えてくれるはずです。楽しいルアーフィッシングをお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました