プロが教えるわが家の防犯対策術!

本流及び渓流でアワビ貼りスプーンを使った方で釣果の違いや感想を教えてください。天然アワビとアワビ貼りの違いなども・?・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アワビの天然云々は、ビルダーが付加価値を上げる為のもので、やはり人間を釣る為のものでしょう。



合成品でもあまり釣果には関係ないですよ。
    • good
    • 1

知人がたくさん持っています。

その人はベテランなのですが市販の貝を部品に使ったスプーンは良いと言います。

遠投性とか沈められるのがいいとか、スプーンの特性と貝の持つ独特の虹色グラデーションが利くのではないでしょうか。

重ければ、遠投が求められる場所や、深みを探るのに使いやすいと思います。同様に、金属スプーンにシールを貼っても効果があると思います。ハ
スルアーのような貝風のシールでも良く釣れます。

私の場合は、ミノーを主に使用しますのでミノーでダメな場所ではスプーンを使用しています。しかし、ほとんどの場所でミノーが届きますので使用頻度は少ないです。ターゲットは30cm程度のあまご・さつきマスです。
    • good
    • 0

天然>養殖>>モドキ の順で、人間(コレクター)が釣れます。



魚には投げるポイントや引き方の方が影響するかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!