電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書道塾開設を控えています。

そこで、お聞きしたいです。

自分のお子様を、どんな塾に通わせたいですか?

そして、自分が通った事があるって方、
どんな所が良かったですか?
もしくは、どんな所が不満でしたか?

指導者初心者の塾に通わせる事は、気が引けるものだと思います。
なので、出来る限りの事はしていきたいと思っております。

ご意見お願い致します(>_<)

A 回答 (4件)

首都圏で中高受験がメインの学習塾を、20年以上経営して来ました。


教室も幾つか持っています。

対象が同じような年代の子供として、書かせてもらいます。
お持ちのマニュアルと重複するようでしたら、ご容赦下さい。




ただ単に字を教えるのか、それとも、字を通して別の何かを教えるのか、
重要なのはそこですよね。


単に字を教えるだけでは、月謝が安い・簡単に昇段できる・先生が優しい...写経で十分?
みたいな理由で、すぐに生徒はいなくなってしまいます(悪評とともに...)。


でも、字を習うことの先にある何かがしっかりと見えていて、
それを伝える使命感があれば絶対に大丈夫です。



使命感のある初心者が、それを持たない経験者に負けることは
絶対にあり得ません。



「なぜ、ここで書道教室を開設されたのですか?」という父兄の問いに、
即答できれば大丈夫ですよ。




多くの親が、そういう教室に通わせたいと言いますし、
そういう教室は強いです。






あと...

大切なのは、父母とのコミュニケーション。


集団で教わる親の最大の心配は、先生が自分の子をちゃんと
見てくれてるのかってこと。

目立つ子や、世話のやける子、お気に入りの子に時間を取られて、
自分の子供は放置されているんじゃないかという不安です。


ちゃんと見ているという姿勢を、感想(最近がんばってる)という抽象ではなく、
課題を何回こなした、みたいな数字で表すと安心してもらえると思います。


長くなりました...m(_ _)m



最後に、入会希望の人には、必ず 「トイレ」 を使って、見てもらうようにして下さい。
必ず効果があります。
(旅行やホテルのパンフで、トイレの写真がないのってどうでしょう?)




100人中100人が良い、という教室はありません。

まずは、3人が目標で十分じゃないですか?



それだけだって、同業者から見ればすごいことなんですから、
焦らずがんばりましょう。








 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
字を習う先に何があるか…

私がここで書道塾を開こうと思ったのは、
私自身が書道を習ってきて、本当によかったと思ったこと。それが大人になっても感じます。
この気持ちを、私が今度は伝えていきたいという、感謝の気持ちからです。
書道というのは、学んだ先に明確なものを見せてあげる事はできませんが、
こんな事でも、使命感になりますでしょうか?(^-^;

あなたの子供もしっかり見ていますよ、と明確にその子達の親に伝わるよう、何か考えてみます。
塾は実家でやるので、トイレは実家のものになるので載せる事はできませんが、
トイレはとても大切な場だと、前に接客業をしていた時に聞いた事を思い出しました。
常に、キレイな状態を心がけます。

ありがとうございました。
考えさせられる部分もあり、とても参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
他の回答者様も、親身な回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 22:37

自分の妹や知り合い自分の嫁なんかも通っていた非常に人気のある書道教室がありました。


今は先生がご高齢のため閉鎖してしまったようですが、とても評判が良く全員が全員字のうまい子ばかりでした。
そこでは、毎回10枚の練習をしてその中でも1番良く書けた作品に対して点数をつけていたようです。その点数がたまると、書道教室内に置いてある文具やお菓子と交換ができたようです。
子供心にはポイントをためて欲しいものをゲットすると言う物欲心を刺激したスタイルが非常に受けたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントですか!
自分の感覚で点数を決めるのはちょっと気が引けるので、
毎月しっかり出席したら。など、方法を変えて使ってみようと思います。
リアルな解答、大変参考になりました。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 22:13

子どもが通いたくなる塾と親が子供を通わせたい塾は全然違いますよ。


教育心理学の本を読んだりするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、誠に申し訳ございません
解答ありがとうございます

教育心理学は学んだのですが、まだ不安な部分が大きいので、またもう一度見返してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 22:03

ーー指導者初心者の塾に通わせる事は、気が引けるものだと思いますーー



初心者と思わせないようにしてください。もう数年はやっているように。堂々と。

大丈夫。子供の気を引こうなんて思わない様に。

最初は、スパルタでやるくらいの気持ちの方が、親は安心する。

がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、誠に申し訳ございません
解答ありがとうございました

確かに、子供に気に入られなければ、とビクビクしていたかもしれません。

自分の技術、指導力に自信を持って、堂々と迎えたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!