アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題の解き方を教えてください

50円、80円、120円の切手が何枚かあり、以下の事が分かっている。

ア 切手の金額の合計は590円
イ 50円切手と120円切手の枚数は同じ

このとき、80円切手は何枚か?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

590-170=420


590-340=250
590-510=80
Ans:1枚
    • good
    • 0

>イ 50円切手と120円切手の枚数は同じ



より、50円切手と120円切手をセットで考える。
つまり、170円切手を考える。

あとは、590-170x(xは170円切手の枚数)が80の倍数になれば良い。

x=1、2、3・・・としていくと

420、250、80

この中で唯一80の倍数は、x=3のとき、

つまり、170円切手が3枚。

よって、50円3枚、80円1枚、120円3枚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 09:59

(1)50円切手と120円切手が1枚ずつ


590-(50+120)=420・・・80で割り切れないので、これは違う

(2)50円切手と120円切手が2枚ずつ
590-(50+120)*2=250・・・80で割り切れないので、これは違う

(3)50円切手と120円切手が3枚ずつ
590-(50+120)*2=80・・・80で割り切れるので正解→1枚


1個ずつあてはめていけば良いです。
    • good
    • 0

 50円切手と120円切手は同じ枚数買っているので、それぞれm枚買ったとします。

80円切手をn枚買ったとします。買った切手の枚数なので、mとnは自然数という条件が付きます。

 すると、合計金額が590円であることから、次の式が成り立ちます。

 50m+120m+80n=590

 この式を整理して行くと以下のようになります。

 170m+80n=590
 ∴17m+8n=59
 ∴n=(59-17m)/8

 最後の式で、nが自然数であることから、右辺の(59-17m)/8も自然数とならねばなりません。すると、59-17mが8で割り切れればよいと分かります。後は、mを0から順に試して行くだけです(仮にmをマイナスとすると、マイナスの枚数売った、つまり買ったことになるので、考えなくてよい)。

 m=0:59-17m=59-17×0=59 →59は8で割り切れないから、これではない。
 m=1:59-17m=59-17×1=42 →42は8で割り切れないから、これではない。
 m=2:59-17m=59-17×2=25 →25は8で割り切れないから、これではない。
 m=3:59-17m=59-17×3=8 →25は8で割り切れないから、これはあり得りえて、n=1。
 m=4:59-17m=59-17×4=-9 →マイナスなので、80円切手をマイナス枚買った、つまり売ったことになり、これではない。

 これ以上大きいmを試してもマイナスとなり、同じ理由であり得ないので、ここで打ち切るべきと分かります。

 すると、80円切手の枚数が「n=1」だから「80円切手は1枚買った」と分かります。

P.S.

 m=4からは、50円切手、120円切手をそれぞれ4枚ずつ買ったと分かります。そして、あり得る全ての場合を調べたので、80円切手の枚数を含め、それ以外にはあり得ません。

 こんな感じで、答えの候補が一つ見つかっても止めず、あり得る全ての場合を考え尽くすことが大事です。
    • good
    • 0

50円切手と120円切手の枚数が同じ。

それぞれX枚あるとすると、170円切手がX枚あると考えればよい。
合計が590円だから、170円切手が何枚の時、残りが80円切手で割れるか、を調べればよいのです。
計算式の上では、(120+50)とするが、考え方は170円です。
170円切手が1枚のとき、590-(120+50)*1=420.これは80で割り切れない
170円切手が2枚のとき、590-(120+50)*2=250.これは80で割り切れない
170円切手が3枚のとき、590-(120+50)*3=80.これは80で割り切れる。
80÷80=1
よって1枚。
    • good
    • 0

切手の金額の合計の10の位は奇数。

50円、80円、120円切手のうち10の位が奇数なのは50円切手のみだから、50円切手の枚数は必ず奇数の枚数になる。

50円切手120円切手それぞれ1枚のとき 590-170=420 80で割り切れない
50円切手120円切手それぞれ3枚のとき 590-510=80 80で割り切れる
これ以上の枚数は合計金額の590円を越えるので考えなくてもよい。
したがって80円切手の枚数は1枚。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!