アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『今となってはいい思い出』って言い回しがありますけど、私にとって、当時嫌だったことは、いま思い返しても嫌な記憶です。

きっと嫌な事を払拭するほどの良い事がないからなんでしょうが。。。


皆さんには『今となってはいい思い出』はありますか?

A 回答 (7件)

基本すべて、『今となってはいい思い出』です。


辛かった事も、過ぎてみるとなぜかいい思い出になるのは不思議だなと思ってました。

忙しくて遊びに行ってるヒマもないのにムリして遊びに行って、
でも後になってみると忙しかった事は覚えてなくて、遊んで楽しかったことだけ記憶に残る。

だから少々ムリしてでも、楽しい思い出を残すようにしています。

>きっと嫌な事を払拭するほどの良い事がないからなんでしょうが。。。

払拭というか、その嫌な事を自分の力で乗り越えてないんじゃないでしょうか。
でももし乗り越えられないほど悪質なイジメとかだったら仕方がないのかも知れませんね。

私は子供の頃いじめられっ子でしたが、当時のイジメなんてかわいいもんでした。
でもみんなで寄ってたかってズボンとパンツを脱がされ、
当時好きだった子に「やめなよ」って止めてもらったのは辛かったなぁ・・・あはははは!

自営業なんですがリーマンショックの影響をもろに受け仕事が激減、
住宅ローンと妻子を抱えているのに銀行口座が1万円を切ったのは今思い出してもゾッとする・・・
でも見事立ち直ったのは自分の自信になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残金1万円は凄いですね。私だったら人生諦めてるかも。
励みになります。

お礼日時:2013/05/05 00:17

中学時代、吹奏楽部に所属してて土日も夏休みも毎日朝から遅くまで練習の毎日でした。



顧問が厳しく、仲間同士影で悪口言ったりストライキを起こしたりしましたが、

厳しい指導のお陰で良い成績を残す事が出来たし、

そんな中で共に頑張ってきた仲間も出来ました。

あれから20年以上経ちましたが、未だに連絡を取り合ってる仲間もいます。

もし中学の時、帰宅部だったら何にも思い出のない学生時代だっただろうなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は陸上部でした。特に思い出はありません。

お礼日時:2013/05/05 20:28

小学生の時の家庭訪問中、先生の目の前で当時家にいた飼い猫がペ●ス剥き出ししちゃって!!!


めちゃくちゃ恥ずかしかったです。。。(〃ω〃)

その数年後その子は家出しちゃって。。。

母猫も兄弟猫も亡くなって。。。

でもその思い出のおかげで笑って思い出せます。
これこそ『今となってはいい思い出』だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の飼い犬もよく剥き出してました。

お礼日時:2013/05/05 20:26

今が幸せなら、『今となってはいい思い出』と思えますp(^_^)q 



私は嫌な思い出はありすぎて語り尽くせません。例えば、両親からの肉体的、精神的虐待など。。
絶対一生乗り越えられないと思っていましたが、今は奇跡的にそのトラウマを乗り越え幸せです。

酷い目にあったけど、私が人からよく可愛いとか言われたりするのが多いのは、両親の遺伝子のおかげだし、英語を活かした職業に就けたのも、父の転勤で海外で育ったおかげ、と思えば、あんな酷い両親でも、もらうものはもらえたから、ま、いっかなと、今は思えます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>今が幸せなら、『今となってはいい思い出』と思えます

ホント、そうですよね…。

お礼日時:2013/05/05 20:23

 いじめられっ子だったので虐めてくる友人の事を思い出すけど、いざ病気で亡くなったって聞いたときには、ちょっと寂しかったな。

必死で生きようとしていたんだろうな。あの元気さはと。良い想い出でもあります。

 それと、私が中学校の時の先生が、今我が娘の中学校に居られて、びっくりでしたよ。中学生時代を思い出したよ。それと、中学校の卒業アルバム高校に持って行って、誰かが持って行ったままで帰ってこないのだが。

 失われたときに感じる感覚かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学の頃のことを思い出しました。

お礼日時:2013/05/05 20:21

こんにちは。



振られた彼女から習った事です。
私は靴紐を結んだ時、どうしても縦になっていました。
彼女から靴紐の結び方を学びました。
振られたのはショックでしたが、
靴紐が横に結べて感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だったら落ち込むだけで終わりそうです。

お礼日時:2013/05/05 20:10

私も嫌なことは嫌な記憶で残ってますよ。


でもまぁ、終わったことなので穿り返しても意味がないと思い気にしないようにしているだけです。

私の嫌な経験→「今となってはいい思い出」でしたら少し重・長くなりますが

中学~高校くらいまで、私は一部の人間に苛められていました。
ブス、陰気、キモいetc...
家に帰っても母子家庭だった私は母の仕事のストレスのはけ口になってました。
他の家はもっと手伝うのに、誰に似たの?迷惑、死ねよetc...

正直、大学に入り親元を離れるまで人を信用なんてできませんでしたし
親のありがたみもわかりませんでした。何事にも卑屈になっていました。


ですが、大学に入り付き合った彼氏は私とは正反対のタイプで包容力があり、
私の家庭の事・性格など全て受け入れ、何度私が我儘で卑屈な態度をとっても受け入れ、
GIVE&TAKEではない関係、無条件の愛(?)で私の事を好きでいてくれました。

その影響か、私も比較的おおらかな性格になり、人の好意を受け入れたり、
顔立ちも苛められていた頃とは違い晴れやかになったり。自分に自信が持てました。

また、大学・就職してから一人暮らしをしている際の生活の難しさ、
彼のために自分の時間を割いて何かをしなければならないときの気苦労など、
母の仕事と家庭との間で溜まったストレスのことも今となっては理解できます。


確かに昔、卑屈だった自分がいた。
しかし、過去の体験があったから、現在の自分があると思える。
「今となっては(過去の出来事も)いい思い出」になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居場所がないのは辛いですよね。
そこから立ち直ったのは凄いです。

お礼日時:2013/05/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!