アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がまだ小学生だったころいじめにあっていました。
たまに結構な年数が経過しているのですがその頃の記憶を思い出して悲しくなります。ので忘れたいです。忘れなくても嫌な思い出としてではなくあんなこともあったな程度に思えるように克服したいです。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

どうでもよくなって忘れるまで何回も思い出して消化するしかないと思います。


トラウマがあって辛いなら精神科に行くと多少楽になるかもしれません
    • good
    • 2

これは時薬と言って経験や年齢を積むと忘れる方向に行きます。

何か没頭できることがあると良いです。いっそやり返しにいきますか。
    • good
    • 2

時々夢に出たりふと思い出して泣きそうになったり泣くこともあり、私はもう大学生ですがそれはもうずっと付いて回ると思ってます。



一つの方法ですが、芸術療法というものがあります。芸術や文学に昇華できると、作品として人と共有でき、「被いじめを経たあなた」を肯定してくれる人が現れると思います。
嫌だし面倒かもしれませんが、書き(描き)起こすところから始めてみたらどうでしょうか。

ちなみに私は恋人に出会って、「今の私がこの大好きな人に出会えたのは、いじめも含めたこの世界線しかあり得なかった」と捉えるようになりました。相変わらず過去に囚われてはいるけど、少しは肯定的に、というか「仕方ない、恋人に会うための布石だった」と諦められるようにはなりました。負の経験も最終的に意味を持たせられるかどうかは、その後の人生次第かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。
ずっとついてくるものだったとしても、区切りとして一旦文章にまとめてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/30 01:44

過去の事を過去のアルバムにキチンとしまえるように、これからを充実させていくことかとは思います。



もし、今の自分がとても有意義な人生を送っているのなら、「過去の出来事があったから今がある」と言えるようになります。
なりますし、言えるようにならないといけないと思います。

そうでなければ、過去のいじめの経験に自分自身が負けた人生…で終わってしまいます。
そんな情け無い人生を慰めてくれる人なんていませんし、おそらくご自身もそんな人生は嫌ではないでしょうか。

そんな情け無い人生よりも、あんな事があったからこその今の自分がある!と胸を張って生きていった方が、いずれ周りの人達にも勇気を与えるような価値のある生き方になるのではないでしょうか。

そー言う意味でも、これからを充実していく事が最も効果的な解決になるのではないかとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。
過去のことがあって自分があり今の自分を充実させられるようより一層頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/30 01:42

リベンジですわ。


私なら1人1人、現在の所在地や生活状況を調べ上げ、コツコツとヒットして行きますわ。
心の澱を拭いさる方法はそれしかありませんわ!!
「いじめられたことを忘れたいのですがどうし」の回答画像5
    • good
    • 1

50歳過ぎたら忘れます。


なんなら、良い思い出も。
苦しみ悲しみ辛い、その記憶のほうが、焼き付くからね、人は。
だから、犯罪が消えない。
愚かで、弱い生き物が人間

だって人間だもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。
みOをさんみたいなアンサー支えになります!

お礼日時:2021/12/30 01:39

お金をいじめた人より稼ぐ事だと思います。

    • good
    • 1

いじめたやつらに必ず因果応報は巡るから大丈夫。

あなたは忘れて幸せになりな。ブラックボックスを頭で思い描き、その中はブラックホールになってその箱に入れたら2度と帰ってきません。ブラックボックスの中に嫌な事は常に入れてしまいましょう。山岸凉子さんの漫画 舞姫テレプシコーラに心理療法の一つとして紹介されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。
そのような漫画があるのですね。
一度読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/30 01:38

いじめの程度がご質問者さんにとって、過去にできるものであるならば、ご質問者さんなりの結論を出して【理由付けして過去にする】という方法もあると思います。




例えば、あの時は幼かったから、そういうこともあったけど、それは相手も子供だったから善悪の区別もできなかった年代だろうから…とか、今になってみると、こうすると良かったかもしれないから、今後気を付けよう…でもいいので、【ご質問者さんなりの見解から結論を出して「過去」にする】というか。



そうすることで「過去の事実」という位置づけに変えられれば、少し気が楽になるのではと思います。



後になっても思い出されたりするのは、過去の時点で結論を出していないままだから、という感じもします。



もし、何かしらの結論を出してもそれでも心悩む場合は、悩みとして専門家に相談するとか、親しい人、家族に打ち明けてみて共有してもらって水に流すなど、【誰かに話して楽にする】という方法もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。
確かに子供の頃なんて善悪の判断はつきにくいものですよね。。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/30 01:36

私も小学生の時にいじめで不登校も経験しましたけど、それから10数年以上経過していて、特にこの辛い気持ちを克服させようとかの意識はないですが、いじめ後からは新たな学校に通い部活をしたり、又さらに進学をしたりと色々な経験を積んでいくうちに、良い思い出も出来たり、私の場合は更なるいじめ以上の嫌な経験もあったので、決していじめ経験を忘れた訳ではないけど、あんな事もあったなって今はなれてます。



新たな経験が過去の嫌な思い出の上に重なって行き、段々と薄れて行くのはあります。
ただ漠然と過ごす日々なだけでなく、やはり部活、勉強、人間関係などなど過酷だったり多忙な日々を過ごすと、精神的に鍛えられて、こんな事で挫けてはいけないとも思える様にもなって来ました。

やはり乗り越えるには新たな試練も大事かなって思います。

私は地元がその子達と同じなので、遭遇したり噂を聞くととても嫌な気持ちにもなりますけど、それ以上の沢山の経験も積んでこれた事が励みになってます。

きっとあなた様も沢山の経験を積んで、身にもなって来てると思うので、過去に縋らず、その経験を生かしてもっと強くポジティブに捉えられる日が来ると良いなと思います。

私はもっと辛い事もあったので、それに比べたらいじめはまだマシと考えれる様になれたのと、中学からは私学で部活と過酷な日々も続き、鍛えられたのが幸いしたのもあります。

私はそんな感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!