アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間の保険などについて

19歳で高卒でいい就職がなく一年医療事務講座を勉強し、それでもきまらなかったのでとりあえずパートを始めることにしました。
始めたのは、歯科助手で全くわからない素人です。試用期間が二ヶ月ありますが、雇用、労災があり、仕事を始める前に勤務時間は、クリニックが指定した時間でいいかの確認と試用期間中は、どちらが向いてないと言っても恨みっこ無しという話をしました。
その中には、契約書などは、何も書かず口座番号なども聞かれませんでした。仕事を始めて3日ですが言われる気配もなく説明された時もじゃあ、来週からよろしくと言われたのみです。
これは、どういう感じになるんですか?
あと、もし試用期間二ヶ月間の一ヶ月で辞めたいと思ったらどうしたらいいですか?(歯科助手は無知で始めたのでやはり無知ではよっぽど理解力のある方でないと無理だと思ったからです。)

A 回答 (2件)

> その中には、契約書などは、何も書かず口座番号なども聞かれませんでした。

仕事を始めて3日ですが言われる気配もなく説明された時もじゃあ、来週からよろしくと言われたのみです。
> これは、どういう感じになるんですか?

労働契約は口頭でも成立します。
会社側には労働条件を書面で提示する義務はありますが、まぁいつまでにって定めは無かったハズですし。

質問者さんの方から、労働条件提示書を求めたり、この条件で間違いないですね?って紙面提示してハンコもらうとかでも差し当たりOKでしょうし。

> あと、もし試用期間二ヶ月間の一ヶ月で辞めたいと思ったらどうしたらいいですか?(歯科助手は無知で始めたのでやはり無知ではよっぽど理解力のある方でないと無理だと思ったからです。)

勤務しながら、そういう知識のない事が原因でミスしたなんかの記録を残してください。

経験不問でも勤務できると思ったが、実際に勤務してみてやっぱり厳しいと、上のような記録を根拠に相談。
会社が改善策を提示して、そういう事が無くなるのなら問題解決です。

会社が適切な対応を行わない、改善しないとかなら、「やむを得ず」退職とかって段取りとか。

いずれもフツーの話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、ちゃんと辞める理由をメモして
考えようと思います。

試用期間と言っても最初の2週間を過ぎれば普通の雇用関係と替わりません。

多少解雇の条件がゆるいかもしれないという程度の違いです。

従って会社からの解雇は一月前の予告か1月分の解雇予告手当の支給が必要です。労働者側からの退職は2週間前までの通告によります。
労働者が会社の解雇に不満であれば相当な理由が無い限りは不当解雇で訴えることが出来ます。
他方会社は退職を引き止めることは出来ません。

労働契約は口頭でも有効です。実際にあなたが勤務している以上契約は成立していると考えられます。

あなたが今の仕事は無理と思うのであれば退職は自由です。
それには会社の承認は不要です。

でも現実には後のことを考えて多少の我慢や努力は必要と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
全く保険のことなどがわからないので。
回答ありがとうございました。