これ何て呼びますか

今日の今日まで、下ハンというのは画像にあるエンド部分を持つことだと思っていました(ですので下の質問となったわけです)。
下ハンで画像検索した結果、間違いとわかりました。
下の質問で大変勉強になりました。

さて、改めて質問させていただきます。
エンド部分を握ってると、とっさの時のブレーキが遅れると思います。
コンマ何秒のブレーキの遅れですから、時速30km以上で走っていても数10cmの空走距離なのでさほど影響はないようには思いますが、数10cmが明暗を分ける場合もあるでしょう。

この状態で接触事故になった場合、なんらかの過失を取られる可能性があるような気がします。
あるとすれば、道交法上でどんな過失となるでしょう?

「エンド部分を握ってて、とっさの時のブレー」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

>エンド部分を握ってると、とっさの時のブレーキが遅れると思います。


遅れるでしょうね。
私、ツーリングを趣味としてますが、エンド部分を握ることってないですね。
というか、とっさにブレーキに指のかからない所を握りません。
ほとんどの場合においてはブラケットポジション、
下り傾斜が急なところではいわゆる下ハンを持ちます。
だからフラット部分もよほどのことが無い限り持ちません。
>この状態で接触事故になった場合、なんらかの過失を取られる可能性
この状態でなくとも接触事故となり相手を怪我させた場合では
業務上過失傷害に問われる可能性は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はたしかご自分のことを旅人と称された方でしたね。
私と同年輩で、印象的な回答をいただいたので憶えています。

そうでしょうね、エンド部分を持つのは怖いと思います。
でも何人もを目にしているので、ロードで気合を入れて走る時はそうなんだと思っていました。

>この状態でなくとも接触事故となり相手を怪我させた場合では
>業務上過失傷害に問われる可能性は有ります。

それはそうでしょうね。
ちょっと話が違いますが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 18:49

画像のでも???ですね。


上ハンは、ブラケットも含め上側全体で、下ハンは、エンド部分を含めて下側全部だと思っていました。

>あるとすれば、道交法上でどんな過失となるでしょう?
安全運転義務違反に当たるのかな?

ブレーキに届かないとこを握る時は、よほどの安全な時だけだと思います。下ハンのエンド部分なんか普通持たないのと違うかな?こんなとこいつ持つの?普通の道路でここを持つほどスプリントするのは危ないですよ。ステム付近は、よく持ちますけどね。これでも、コンマ何秒のブレーキ操作が必要な時は、持たないかな。レース中でも持ってる人はいるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画像のでも???ですね。
>上ハンは、ブラケットも含め上側全体で、下ハンは、エンド部分を含めて下側全部だと思っていました。

そうなのですか。人によってまちまちの面もあるのですね(やや安心)。

安全運転義務違反、やっぱりどなたも思いつくことは同じですね。

>下ハンのエンド部分なんか普通持たないのと違うかな?こんなとこいつ持つの?

#2さんにも書いたのですが、私が偶然目にしただけでしょうか?
でも同じ人ではないのですよ、何人ものローディ。
地域性なのでしょうかね?
だとしたら私の住む町は危険だなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 18:48

強いて言えば”安全運転義務違反”でしょうね。


傘さし運転や、メール打ち運転と同罪です。
民事だと過失割合10%ダウン位ですかね?
ところで、どうしてロードに乗るのにわざわざエンドを握るのか?
私には、想定出来ません。
やってみれば判りますが、バランスは悪いし、
ポジションは取りにくいし、
空力的に有利になるとも思えないし....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>強いて言えば”安全運転義務違反”でしょうね。

私も、強いてあげればそれしか考えつきませんでした。
ですので本質問となりました。

>ところで、どうしてロードに乗るのにわざわざエンドを握るのか?

車道をものすごいスピードでかっ飛んでる(死語?)人がエンド部分を握ってるのを何度も見ました。
私が今挑戦中の5km弱の峠でも、エンド部分を握って登っていく人が何人か。
だもんで、力を入れる時はエンド部分なのかと思っていましたが、これもまた私の認識違い、、、なのかな。
でも競輪ではけっこう目にしませんか?(競輪とロードは別物なのかもしれませんが)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 18:47

過失になるなんて聞いたことないですねー。


そもそも自転車って片手運転できなきゃ乗れないんですよ?

自転車に乗る場合で、左折や右折時には片手運転が義務付けられています。
これが義務なのに、その程度で過失になったらかなりの矛盾がある気がしますが、、、、

歩道上を通行している場合は徐行が義務なので、過失になる可能性がある程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車に乗る場合で、左折や右折時には片手運転が義務付けられています。

うそぉ(失礼!)。
手信号は片手運転を危険と思う時は省いていいんじゃなかったですか?

>歩道上を通行している場合は徐行が義務なので、過失になる可能性がある程度かな。

歩道上で歩行者と接触した場合は「すぐに止まれる」という徐行の定義から外れるので過失を取られるかもしれませんが、飛び出してきた車との接触の場合は、コンマ何秒は歩道上で処理されてるから、車道上では過失にならない、、、ような気しません?
過失を取られるかもしれないのは、お互いが車道上での話のように思うのですが、、、まあ、どうでもいい話ですね(いつもどうでもいいような質問にお付き合いいただき感謝です)。

>過失になるなんて聞いたことないですねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!