プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛車のエンジンがかなり汚れています。そこで質問なのですが、スプレー式のブレーキクリーナーをエンジンの汚れた部分に吹きかけてもよいのでしょうか?
どうかご教授ください。

A 回答 (5件)

#4です。

ブレーキという安全性の重要なところへ使うものだから、支障のある成分は入ってない。とは思いましたが、念のため今、手持ちの2種類の注意書きを読んで見ました。1つ目には「ゴム、プラスチック類、塗装面にかかると変色する恐れがありますので、注意して・・・」とあり、もうひとつにはそれもありません。そんなに心配いらないと思います。あ、全ての製品を知っているわけではありませんので、こんどは「自信なし」のほうをクリックさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もブレーキクリーナー持ってるんですから、その注意書き見ればよかったんですね(^^;
大体が、ディスクブレーキ周りにもゴム部品あるから、大丈夫なんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 09:07

これは自分もよくつかいます。

悪影響はでません。使い方として、汚れがひどかったり、オイルに泥が厚くこびりついているときなどは、使い古しの歯ブラシなどで、こすりながらクリーナーを吹き付けると、汚れが早く落ち、クリーナーの節約にもなります。注意をするとすれば、たれ落ちた液で床を汚さないように、古新聞などを敷いておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルトやゴムなどにブレーキクリーナーを吹き付けても悪影響ないでしょうか?

お礼日時:2003/05/10 22:11

今晩は、


>スプレー式のブレーキクリーナーをエンジンの汚れた部分に吹きかけてもよいのでしょうか?
長年やってますが、これが原因と思える故障は起きていません。
>愛車のエンジンがかなり汚れています。
どんな汚れですか?

スプレー式のブレーキクリーナーはブレーキダスト、ほこり汚れを流すときにはよくまた、揮発性が高く蒸発しやすいのですが、グリスやオイル漏れにほこりや砂が混じったような汚れにはエンジンクリーナーのような脱脂効果のあるものの方がよいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルやフルードなどや砂・泥などが入り混じった汚れなので、やっぱりエンジンクリーナーがいいのでしょうか?
悪影響はないようなので、明日ブレーキクリーナーで試してみるか、ホームセンターでエンジンクリーナーを探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 22:09

ホームセンターで”エンジンルームクリーナー”という物を見たことがあります。


私は使ったことがないので効果の程は知りません。
脱脂ではなく汚れ落としが目的なのだから、ブレーキクリーナーは止めておいた方が・・・

あと、TVショッピングで”マイティプロ”なる物でエンジンルームを洗ってました。
これもホームセンターで売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿でかいブレーキクリーナーが使わずに残っているのでそれを使いたいという貧乏心からの質問なんです~~
テレビショッピングのはなんか買いたくなっちゃいますよね。
でも、できるだけ金を掛けたくないので。。。

お礼日時:2003/05/10 22:07

エンジンの外側ですよね?


それなら友人がやっていました。
大丈夫かどうかは保証できませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね~
いろいろ油汚れが目立ってきたので、吹き付けちゃいたいんですけど、ゴム系の部品があるとやばいのでしょうか?
早速、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!