最新閲覧日:

こんにちは~。皆様いつもお世話になってます。

さて、いままでもダイエットの為のエクササイズなどの質問は沢山でており恐縮ですが、私のケースでアドバイスいただけたら幸いです。

現在、週2-3回ジムに通っています。ジムには、ウォーキングマシーン、ダンベル、プール、スタジオなどがありますが、このうち私のお気に入りはウォーキングとプールです。

ジムに一回通う毎にかけられる時間は大体60-90分(着替えは除く)です。

いまのところ、ジムに着いてから
ウォーキング(30分)
腹筋・ダンベルエクササイズ(15分)
ストレッチ (15分)
プール(30分)

をこなしていますが、脂肪燃焼&筋肉増強を狙った場合はプールかウォーキングどちらかに絞って利用したほうがよいのでしょうか?

ウォーキング、ランニングも水泳も大好きなので、できれば両方やってすかっとしたい!!って感じなのですが、ちょっとせわしないのと、効果が出にくいかもなあと思い、悩んでます。

特に水泳をやる前には軽くストレッチとウォーミングアップをしておいたほうが泳ぎやすいようにも感じてるし、かといってこれ以上時間は割けないし。

どうしたらいいかなあ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しろうと考えでしかないので難しいことはわかりませんが、私だったら一駅前でおりて徒歩でジムまで行くと思います。

もちろん器具をつかったトレーニングとはまったく同じ効果ではありませんが、個人的にはあの歩いても何処にも行かれない器具が好きになれないので…。歩いて行けば、ある程度のウォームアップにもなるし、ウォーキングをする時間分泳ぎにまわして泳ぎ放題の方が楽しいと思います。特にこれからの季節は暑くなるので水泳いいですよね。
両方を一度にこなすのは、ちょっと忙しすぎそうな感じがします。でも、どっちも好きとのことなので、一回の通いでひとつずつ交代でやるのも良いと思いますよ~。いつも全く同じじゃあなくても良いんではないでしょうか?
    • good
    • 0

この状態でしたら運動不足解消にはなると思いますがウォーキングも中途半端で、一応脂肪燃焼と言うことであれば開始後20分から始まると言う事なので10分だけの効果ですよね、筋力トレーニングの前に体を温める為にしているのであれば20分もすれば良いと思います。

そしてponsukeさんの年齢にも関係します年齢によってトレーニングの仕方も変わります、もうひとつはponsukeさんの体型です平均的な人と肥満ぎみでもトレーニングの仕方が変わります。一応、30代位までで平均的なスタイルだとしたら。
1.体を温める為に20分の軽いランニング(これをしないで筋トレするとケガの  もと)
2.ここで筋力トレーニング(ダンベルエクササイズ)を15分を2セット。
3.ストレッチを15分。
4.プール25分(スイミング)

     以上が筋肉増強のトレーニング

1.ウォーキング50分(脈拍120~130位に)脂肪燃焼には有酸素運動が必  要、それ以上脈拍を上げてしまうと脂肪燃焼しにくい。
2.ストレッチを15分。
3.プールでウォーキング(プールの歩き方ご存じですか?幾つかありますのでジ  ムのインストラクターに教えてもらって下さい)これはウォーキングマシンの
  2倍(30分水中で歩けば陸では60分歩いた計算になります。)なので時間  の許す限り存分に楽しんで下さい。

     以上が脂肪燃焼コース

週に2回なら筋トレコース1回と脂肪燃焼コース1回
週に3回なら筋トレ、脂肪燃焼、筋トレ(筋肉増強すれば脂肪燃焼率が上がります)
   以上、頑張って下さい応援してます。(無理はしないで!)  
  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報