dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

組み込みマイコンでプログラミングしていると以下の様なエラーがでるのですが原因が分かりません。
教えてください。

C:\WorkSpace\sample\sample\sample.c(33) : C5020 (E) Identifier "PORTA" is undefined

C5020 (E) Identifier "名前" is undefined

シンボル"名前"の定義がありません。

プログラムは以下のようになっています。マイコンはAKI-RX621。

/***********************************************************************/
/* */
/* FILE :sample.c */
/* DATE :Tue, Apr 23, 2013 */
/* DESCRIPTION :Main Program */
/* CPU TYPE :RX62N */
/* */
/* This file is generated by Renesas Project Generator (Ver.4.53). */
/* NOTE:THIS IS A TYPICAL EXAMPLE. */
/* */
/***********************************************************************/

//#include"iodefine,h"
//#include "typedefine.h"
#ifdef __cplusplus
//#include <ios> // Remove the comment when you use ios
//_SINT ios_base::Init::init_cnt; // Remove the comment when you use ios
#endif

void main(void);
extern "C" {
void abort(void);
}
#endif

void main(void)
{

long int t; /* 変数tの設定 */
PORTA.DDR.BYTE=0xff; /* ポートAの端子は全て出力端子に設定する */
PORTA.DR.BYTE=0x00; /* ポートAの出力端子を初期設定する */

while(1) /* 無限ループ */
{
for(t=0;t<6000000;t++); /* 約1秒間の時間保持 */
PORTA.DR.BYTE=0x01; /* LED(赤)を点灯、LED(緑)を消灯 */
for(t=0;t<6000000;t++); /* 約1秒間の時間保持 */
PORTA.DR.BYTE=0x02; /* LED(緑)を点灯、LED(赤)を消灯 */
}

}

void abort(void)
{

}
#endif

A 回答 (2件)

ヘッダファイルが全てコメントアウトされているのだからソースで定義していないシンボルが未定義になるのは当然。

Cの初歩以前の質問だ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うごさいます。
参考になりました。

必要な子ヘッダファイルをインクルードしていないのですから、

ソース中で定義しなくてはダメでしょう。

iodefine.h内で定義されていたりしませんか?
# ちなみにiodefine,hではないのでご注意を
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました。
書き間違いも指摘してくれて助かりました。ありがとうございます。