私の知人に、鼻の利く人がいます。
その人曰く、ムカデが半径1m以内にいるとムカデの匂いがして分かるそうです。
私はいまいち鼻が利かないのですが、ムカデの匂いって本当にあるんですか?またその匂いってどんな感じ?
分かったら、とても便利な気がしませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生薬に蜈蚣(ゴコウ)というものがあります。

中医学で使いますし、韓国では街角のドリンクスタンドで粉末を飲むこともできますネ。ムカデの乾燥品です。
これは恐ろしく不快なクサイニオイを持っていますネ。
油くさい、しつこいニオイです。
生きているムカデは乾燥品ほどではありませんが、やはり、かなりの臭気を発していますネ。
ゴキブリのニオイを強めたものに似ているといえば似ているかもしれません。
特定のニオイに敏感な方も珍しくはありませんので、sonorinさんの知人もそのタイプなのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございました。
kawakawaさんも、ムカデの匂いが分かる人ですか?
ところでゴキブリの匂いって…!?ゴキブリもよく見かけますが、匂いを感じたことがありません。これも感じる人とそうでない人がいる!?
奥深いですね。

お礼日時:2001/05/25 09:31

実家の裏に竹藪があったころ、よくムカデが出てきました。


そして、ゴキブリも。土間あたりの臭いはなかなかのものでした。
長年住みつかれると、糞やら死骸の臭いも残るんでしょうね。
話はそれますが、就寝中に首のあたりに重みと、“ヒヤッ”としたものを感じたため起きると、12~3cmくらいのムカデがいました。今思い出しても、恐ろしいです。
あと、臭いと言えばナメクジも臭いですよね。あ~イヤだイヤだ。
私の実家は害虫ダラケ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ。聞いているだけでなんだかサムイボが出そうです。
私も子供の頃、両親が喫茶店を経営していて、よく家にでっかいゴキブリをつれて帰ってくれていましたが、床に置いていた学生鞄を持ち上げると、ぺちゃんこに押しつぶされたでっかいゴキブリが…!!ってこともありました。
私も虫は大嫌い!!平気でムカデやゴキブリを退治できる人が羨ましいです。

お礼日時:2001/05/25 11:43

ムカデって、どんなにおいなんだろう。



昔田舎の祖母がいってたことを思い出しました。

「畳の上なんかに抜け落ちている髪の毛は
ちゃんとごみ箱に捨てとかなきゃいけないんだよ。
灰皿に何気なく捨ててそのまま燃やしたらいけないよ。
燃えた髪の毛のにおいはムカデのにおいと同じで
ムカデが、呼ばれていると思って入ってくるんだよ。」

躾の部分が大きい言葉だと思って居たけれど
実際に祖母は煙草を吸っていて、目が悪い人で
髪の毛が灰皿に入っていて燃える匂いがしたら
慌てて煙草を消して髪の毛を探し、捨てていましたし
「ムカデが入ってくる。」と言って、戸締まりに気を配ったりしていました。

どうせ田舎の家だから縁の下とかいろいろムカデの入ってくるところは
多かったんですけどね。

本当にムカデってどんな匂いがするんだろう。
はっきりしたことがわかったら良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
髪の毛の燃えたような匂いですか。でも、ムカデを間近で発見した時でも、いまいちそんな匂いを感じなかったけど…。
やはりこれも匂いを感じる人とそうでない人がいるのかも知れませんね。

お礼日時:2001/05/25 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳の腐った匂いと足の水虫の匂いの共通性

汚い内容で済みません。真面目な質問です。
どちらも似たような匂いがするのですが
何が原因なのでしょう。種類の近い
細菌がいるとか?

Aベストアンサー

臭いは水虫ではなく種類の近い腐敗菌が同居しているからでしょう。

Qおへその役割とは?おへその匂いは腸の匂い?

よろしくお願いします。
おへそってなんのためにあるんでしょうか?
女性の出産のときに、おへそで母親とつながっているのは
しっていますが、へその緒を通して栄養などをもらっているのでしょうか?

また、男性のおへそにはいみがあるんでしょうか?
出産された時(生まれてきたとき)のみ使われるのでしょうか?

また、おへそって独特のにおいがあると思うのですが、
おへその匂いは何の匂いなのでしょうか?
腸い一番近いと思うので腸の匂いなのかと思うのですが・・・・。

詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

へそ、これは母親の胎内にいるとき、胎盤を通して栄養や酸素を貰います。また、老廃物を母親に戻し、尿などで排泄してもらいます。誕生後はへその緒は切り離されますから意味はなくなるのですが、へその裏には体内で母親とつながっていたときの痕跡が残っているそうです。以前、国立科学博物館に展示がありました。
胎内にいるとき、これは性別には関係なく、胎盤とつながっています。誕生後は男女どちらも意味がなくなります。

へそのにおいですが、これはあるとすれば、へそは窪んでいるので垢が溜まりやすいです。ですから、そのにおいではないでしょうか? 腸とはつながっていませんから、直接は関係ないでしょう。 

Qムカデ

私の家によくムカデが現れます。家の隣に小さな森があるので発生は食い止められないと思いますが。ムカデが家に入ってこない方法、ムカデの捕獲機、ムカデの駆除方法、ムカデに刺されると死ぬの?ムカデに関していろいろ教えて下さい!家に入ってこないようにしたいです。

Aベストアンサー

私めの家の中にも出ます…。時には2階にも…。
どっから入ってくるのやら…。
去年は少なかったのですが、今年はどうだか…。(不安)
一度、母がかまれたことがあります。
その時は、どうしたら良いのかわからず病院に電話したら、とにかく冷やしてくださいと言われました。
とても小さいムカデだったのですが、2~3日腫れがひかなくて可哀想でした…。

入ってこない方法、捕獲機、駆除方法ついては、私めも知りたいので、他の方のアドバイスを一緒に待たせてください。

【ムカデに刺された時の対処策について】

○金鳥の『ウルトラがいちゅう大百科』のアドレスをのせておきます。
 (※いきなりムカデ君の大きなイラストが出るので注意/笑)
http://www.kincho.com/gaichu/mukade.html

あと、こちらの『教えて!goo』の左上の検索に「ムカデに刺された」と入力して、検索をかけてみてください。
過去の同様の質問が2~3出てきます。
御参考にしてみてください。

●「むかでにかまれて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119459

●「ムカデに刺された!」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144459

参考URL:http://www.kincho.com/gaichu/mukade.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119459

私めの家の中にも出ます…。時には2階にも…。
どっから入ってくるのやら…。
去年は少なかったのですが、今年はどうだか…。(不安)
一度、母がかまれたことがあります。
その時は、どうしたら良いのかわからず病院に電話したら、とにかく冷やしてくださいと言われました。
とても小さいムカデだったのですが、2~3日腫れがひかなくて可哀想でした…。

入ってこない方法、捕獲機、駆除方法ついては、私めも知りたいので、他の方のアドバイスを一緒に待たせてください。

【ムカデに刺された時の対処策に...続きを読む

Qムカデは屋内に住み着いたりしますか

ここ数年屋内でのムカデ発見が頻発して悩まされています。

今年になって侵入可能なポイントを発見し、それを塞いだため安心していたのですが昨日また出てきたためショックを受けました。

そこで教えていただきたいのですが、昨年までに侵入したムカデが何匹も住み着いていたりとか、最悪の場合繁殖しているということはあり得るでしょうか。

今年になってからは他にゲジも見たので新たに侵入されている可能性も否定できませんが、それが可能な隙間はどこにもないようにも思うのですが(発見場所は昨年までも含め、すべて窓や外部への扉から遠く離れ、かつ水気のない乾燥した場所です)。

Aベストアンサー

天井裏、床下に湿った有機物が体積でもしていれば、
室内にもいるでしょうが、まずそんなことは考えられませんね。

軒下などにいろいろ保管してるとそんなところが怪しいです。
でもそこも住処ではなく待避、もしくは餌を探す場所でしょうね。

私の経験ではお隣さんがリホームなどして掃除をした場合に
家の天井などに現れた経験があります。
だから周辺に有機物が堆積してあったりして、
そこをかき回したりするような場所があれば一時待避場所として
お宅に逃げ込んでくる可能性があります。

Qヤスデ?ムカデ?ゲジゲジ?

庭にウジャウジャいる虫がいます。その虫は、足がイッパイあり、茶色い色をしています。全長は3センチほどです。いったい何ていう虫なのでしょうか?また、植物に害のある虫なのでしょうか?ミミズのように土を良くしてくれる虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
こういう質問大好きなのですが、写真が削除されたのですか。残念です。

ヤスデなら、いわゆる分解者です。
私たちの自然環境を守ってくれる、大変有益な虫ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報