プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人に、鼻の利く人がいます。
その人曰く、ムカデが半径1m以内にいるとムカデの匂いがして分かるそうです。
私はいまいち鼻が利かないのですが、ムカデの匂いって本当にあるんですか?またその匂いってどんな感じ?
分かったら、とても便利な気がしませんか?

A 回答 (3件)

生薬に蜈蚣(ゴコウ)というものがあります。

中医学で使いますし、韓国では街角のドリンクスタンドで粉末を飲むこともできますネ。ムカデの乾燥品です。
これは恐ろしく不快なクサイニオイを持っていますネ。
油くさい、しつこいニオイです。
生きているムカデは乾燥品ほどではありませんが、やはり、かなりの臭気を発していますネ。
ゴキブリのニオイを強めたものに似ているといえば似ているかもしれません。
特定のニオイに敏感な方も珍しくはありませんので、sonorinさんの知人もそのタイプなのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございました。
kawakawaさんも、ムカデの匂いが分かる人ですか?
ところでゴキブリの匂いって…!?ゴキブリもよく見かけますが、匂いを感じたことがありません。これも感じる人とそうでない人がいる!?
奥深いですね。

お礼日時:2001/05/25 09:31

実家の裏に竹藪があったころ、よくムカデが出てきました。


そして、ゴキブリも。土間あたりの臭いはなかなかのものでした。
長年住みつかれると、糞やら死骸の臭いも残るんでしょうね。
話はそれますが、就寝中に首のあたりに重みと、“ヒヤッ”としたものを感じたため起きると、12~3cmくらいのムカデがいました。今思い出しても、恐ろしいです。
あと、臭いと言えばナメクジも臭いですよね。あ~イヤだイヤだ。
私の実家は害虫ダラケ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ。聞いているだけでなんだかサムイボが出そうです。
私も子供の頃、両親が喫茶店を経営していて、よく家にでっかいゴキブリをつれて帰ってくれていましたが、床に置いていた学生鞄を持ち上げると、ぺちゃんこに押しつぶされたでっかいゴキブリが…!!ってこともありました。
私も虫は大嫌い!!平気でムカデやゴキブリを退治できる人が羨ましいです。

お礼日時:2001/05/25 11:43

ムカデって、どんなにおいなんだろう。



昔田舎の祖母がいってたことを思い出しました。

「畳の上なんかに抜け落ちている髪の毛は
ちゃんとごみ箱に捨てとかなきゃいけないんだよ。
灰皿に何気なく捨ててそのまま燃やしたらいけないよ。
燃えた髪の毛のにおいはムカデのにおいと同じで
ムカデが、呼ばれていると思って入ってくるんだよ。」

躾の部分が大きい言葉だと思って居たけれど
実際に祖母は煙草を吸っていて、目が悪い人で
髪の毛が灰皿に入っていて燃える匂いがしたら
慌てて煙草を消して髪の毛を探し、捨てていましたし
「ムカデが入ってくる。」と言って、戸締まりに気を配ったりしていました。

どうせ田舎の家だから縁の下とかいろいろムカデの入ってくるところは
多かったんですけどね。

本当にムカデってどんな匂いがするんだろう。
はっきりしたことがわかったら良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
髪の毛の燃えたような匂いですか。でも、ムカデを間近で発見した時でも、いまいちそんな匂いを感じなかったけど…。
やはりこれも匂いを感じる人とそうでない人がいるのかも知れませんね。

お礼日時:2001/05/25 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!