「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

初めて質問させて頂きます。

大学に入学して、もうすぐ一ヶ月経とうとしています。
友達ゼロの状態から、いろんな子と仲良くなって、キャンパスライフというものを満喫しています。まだグループとかは曖昧な状態ですが、だいたい似たような系統の子で固まり始めてきた感じです。

そんな中、わたしが最初に仲良くなった友達とトラブルがありました。
原因は、たぶん、わたしが大人げないのだと思います。

いわゆる、わたしは弄られキャラ。向こうは毒舌キャラという感じで、キツイ突っ込みとボケの応酬で会話が成り立っていました。
それは楽しいし、周りも見ていて漫才みたいだと思っているようでした。

けれども、相手の子の突っ込みがエスカレートというか、リミッターが全くない状態になってきて……平気で
「馬鹿がいくら頑張って無駄」
「今まで、どんだけ無駄な勉強してきたの?」(相手が知らなかった知識について言及したとき)
「あんた、本当に単位取れんの?」
「え、こんな授業にそんなにビッシリノート取るとか、無駄努力~」
というように、行きすぎと言うか、明らかに馬鹿にした言動が増えてきました。
確かに、わたしは壊滅的に苦手な科目があります。でも、それ以外はセンターで満点取れる教科だってありますし……成績の偏りは激しいけど、そこまで言われるほど頭の出来が悪いわけでもないと思っています。
向こうはオールマイティに、どの教科も出来が良く、第一志望の大学は、もっと頭の良いところを受けていました。

そのうち、ゴミ箱にゴミを捨てる動作や、プリントを後ろに回す動作、わたしの一挙一動全てに突っ込みを入れ始め、授業前にトイレに行くときでさえ「なんで、そんなに自分勝手なの?」と道を譲ろうとせず、帰ってくると「遅刻すれば良かったのに」と毒づくように。

それだけじゃなくて、二人でいるときに、他の子のことを指さして、「あの子、浪人してるのに、こんな大学で妥協するなんて、人生無駄にしてる」と言ったりするようになりました。二人との時だけです。他の人には聞こえないように言います。
グループというものも嫌いみたいで、群れている子たちを見て「本当に邪魔臭い。ガキ臭い」と毒を吐きます。
でも、一人でポツンと座っている子を見ると、「あの子、なんで友達作らないんだろ。あ、作れないのかw」と平気で言います。
因みに、その子に、わたし以外に親しい友人はいません。
他の子の前では、そんなことは絶対に言いません。わたしの弄りネタだけです。
無口で大人しい子で通っています。
たぶん、見栄っ張りで内弁慶なタイプなのです。

流石に、弄られキャラを長年やってきていても、ここまで酷いのは初めてで、わたしもだんだんイライラしてきていました。
しかも、わけあって、わたしの方が、その子よりいくらか歳上なのです。同い年のように接するよう言い含めていましたが……まだ出会って1ヶ月経ってないのに。

そんな経緯もあってか、わたしもその子に対して非常に苛立つようになっていました。
あまりに馬鹿にされたら、「そこまで言わんでも良いでしょ」と軽く突き放してみましたが、効果はなし。聞こえないフリもしてみましたが、こちらが気分を害していることに気づかないようでした。
次第にイライラが募っていきます。

そんなとき、相手の子がいつものように「グループで群れてる人は子供」とか「女って面倒くさい」と言ってきました。同じマンションに住んでいる人たちがみんな仲が良いのに、自分だけ仲間に入れていないことを指して言った言葉でした。

しかし、彼女もわたしも目指している職業は、グループで群れたがり、ハブられると仕事が非常に難しくなる、女の巣窟――看護師なんです。

なんだか、凄くイラッとして「そんなんで、病院でやっていけるの?」と言ってしまいました。すると、「別にハブられても平気だし。人と喋ったり関わるの避けられるなら、そっちの方が楽」と言うので、ますます、本当に看護師を目指す気があるのか疑ってしまいました。
聞くと、「親が勧めたし、就職安定してるから選んだだけ」「あんたと違って勉強出来るから、それ以外の仕事だって就けるし、こだわる気はないの」と言われてしまいました。

大人げない話ですが、この言葉にキレて「じゃあ、なんで頭の良いあなたは医者や研究者の方目指さなかったの? もっと給料良いし、人と関わりたくない変人もたくさんいるじゃない」と言ってしまったのです。
「そんな性格じゃ、ハブられるだけじゃなくて仕事の足引っ張られたり虐められても仕方ないよ」「女がみんなサバサバしてるわけじゃない」「女の陰湿さ舐めてたら酷いことになる」「そんな上から目線で人を見下したナースに看られる患者さんが可哀想」と、続けてしまいました。

この会話の流れ自体は、言うほどキツくなかったかもしれません。
でも、その前に積っていたもの。大人しいフリをしていたその子の暴言を聞かされ続けていたせいもあってか、なんだかキツく言ってしまったのです。
よく考えれば、わたしは小中高のうちに女子同士の対立から陰湿な虐めに遭ったことがありましたが、相手の子は今まで、そんな目に遭ったことがないそうです。というか、そうなる前に面倒な人間関係を全て避けていたみたいです。
わたしがいくら言葉で説明しても、理解出来るはずがなかった。
それを忘れて、キツイたしなめ方をしてしまったと後悔しています。

それ以来、その子はわたしに寄りつかなくなりました。
意図的に避けているのが凄く伝わってきます。
今まで喋っていた人のほとんどは、わたしを経由して知り合ったため、話す人がほとんどおらず、ずっと独りです。
わたしの方は、最初の2日くらいはいつもと行動パターンが変わって独りでお弁当食べることもありましたが、今は普通にみんなと一緒に過ごしています。むしろ、いつも二人で行動していた片割れがいないお陰で行動範囲が増えて、交友関係が一気に広がりました。

わたしのせいで独りでいる子が出来てしまったのが非常に心苦しいです。
グループが嫌いと言っていましたが、なんだか、グループに入れない自分を否定して意地になっているようにしか見えなかったんです。本当は、友達と賑やかに遊ぶのが嫌いではないはずなのです(何人かで話しているのに混じると、嬉々として喋りはじめるし

わたしは、一応、相手の子の名誉のために、その子の暴言の数々は周囲に言わないであげています。そのせいか、周りの子が最近おかしいわたしたちを見て、「まだ喧嘩してるの?」「いい加減、仲直りしたら?」とわたしにけしかけてくるのです。

何度か話しかけたり、二人きりだと気まずいと思って何人かで取り囲んだりしてみましたが、ダメでした。気がついたら、逃げるように去られてしまいます。
そこまでされると、わたしもどんどん話しかけにくくなります……。
今まで、面倒な友人関係は全部切ってきたと言っていたので、面倒だと思われているのかもしれません。


長くなってしまいましたが、どうすればいいのかわかりません。
周りは仲直りしろと急かすし、相手の子は逃げ回るし。
わたしは、その子の上から見下したような言動さえ慎んでもらえれば、それでいいんです。態度が嫌なだけで、嫌いなわけではありません。
でも、話し合いの機会がありません。

向こうが復縁を望んでいないのだから、放っておけば良いのかもしれませんが、四年間、同じ学科で過ごす学生の一人です。初っ端でこうなってしまっては、とてもやり難いです。
最初の時みたいに仲良く出来なくても、せめて、何人かで喋っているときにモヤモヤがないようにしたいです。

半分、愚痴のようになりましたが、長文大変失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。


文章拝読しまして、どちらに問題があったかと言えばお友達のように感じます。そのような態度が本当であれば、きっと質問者さん以外の人と話していたとしてもいつかは衝突したでしょう。

お友達の物言いは、「毒舌キャラ」で済むものではありませんよ。質問者さんが許容出来る優しい方だった分、増長してしまったんですね…完全にお友達の自業自得です。
質問者さんは他のお友達に実情を話していないから、みんなただの喧嘩だと思って「仲直りしなよ」と言っているのでしょうが、本当のことを聞いたらみんなもうそんなこと言わないと思います。
面倒な人間関係を切ってきたという人ならば、質問者さんが気にかけている現状すら鬱陶しいと思っているのではないでしょうか?

大学生はまだ「学生」という身分ですが、年齢的には立派な大人ですよ。同い年で社会人として働いている人もいっぱいいるはずです。
いつまでも同じ学生なんだから仲良く~、というのは、相手からしたらそれこそいい迷惑かもしれません。
看護士という職業ならなおのこと、独りよがりに行動してどうにかなるものではないはずです。
お友達がこのままではいけない、と思えば、きっと質問者さんや周りへの態度は変わるはず、その時に手を差し伸べてあげれば良いと思います。
言動を慎めばそれでいいとか、質問者さんが思うモヤモヤをなくしたい、というのも、自己満足に過ぎませんよね?
厳しい言い方ですが、それにお友達を巻き込むのも可哀想です。お友達は構えば構うほど意固地になるタイプだと思いますので、そっとしてあげた方が良いのではないでしょうか…。

周りに「仲直りしなよ」と言われることがストレスなのであれば、事情を話すことです。事実を言う分にはお友達を貶めることにもなりません。
全員と仲良く、居心地いい空間なんてなかなか出来ません。悲しいですがこれも社会勉強と思うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、わたしは相手の子と関わらなくなって、凄く「楽」だと思っている節があります。不自由なのは、周囲からいろいろ言われるからなのかも、と。周囲の目を気にしすぎるから、周囲をないがしろにする相手の考え方に馴染めなかったのかもしれません。
その考え方も、体裁を気にしすぎていて、あまり良い物とは自分では思っていません。そういうのが嫌だから、余計に関係を修復したいと思っていたのかもしれません。独りよがりですね。
今は、このままそっとしておくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 15:50

読んでいる分に、相手側が子供すぎるというか悪い印象を受けたのでしかたがないのでは?



自分から避けているようですし。

多分そのお友達は、自分で悪いとこわかっていると思いますよ。かまってちゃんだから、いろんな事に突っ込みを入れだし、反抗しない貴女に気を許してしまい歯止めがきかなくなったのだと思います。

そんな時って本人は自覚していないから、親友と思っていた友達から否定された、恥ずかしさとショックにより避けだしたんでしょうきっと。

でも貴女は間違ったことはしていない。
どうしても気になるなら、2人でじっくり本音で話し合うこと以外解決方法はないと思います。

相手の欠点を(優しくね)指摘してあげるのも友達の役目だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。相手の子は、とにかく周りには大人しいけど、身内には見栄っ張りで強がりな性格という印象を受けましたので、もしかしたら、恥ずかしいのかもしれません。
じっくり話すしかないけれど、向こうが避けているので今は触れない方が良いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避けられて辛い、恐い

長文になります。

高校二年生の女子です。


私は四人グループにいるのですが、三人から避けられるようになりました。


私たちは一年から三年まで同じクラスで、グループができたのは去年の12月ごろでした。
二年生になって難易度別のクラス編成になり、私だけ上のクラスで三人は下のクラスになってしまいました。
すると一緒にいる時は昼ごはんの時ぐらいになってしまい、三人の話しについていけなくなりました。
三人との距離を感じてあまりしゃべれなくなりました。
そのうち、三人が恐くなってきて前のように気軽に話せなくなりました。
でも他の人とは普通に楽しく話しています。




そして昨日、クラスでの移動教室があった時、グループとは別の友達と話しながら行き帰りしました。
それが原因だったのか、それから睨まれるようになりました。




そして休憩時間に三人は大きい声で
「別に一緒におってやってもいいけど、しゃべらんのんだったら一緒にご飯食べんなや。」
「どうせ話しついていけてないんだろ、邪魔なんだって。」
などと言っていました。
たぶん私に聞こえるように言っていました。




そして昼ごはん前に私が
「今日どこで食べるの?」と聞いたら、1人の子が
「準備しとくわ」と言って教室に椅子をならべていました。それも椅子は3つだけで、
私が来てから私のところに椅子をしょうがなしに、という感じで置いてくれました。


食べている途中、私の方に箸が落ちてしまい私に「ごめん!」と言ってきました。そしたら「え、誰に謝っとん?」と別の子が言い、「箸に決まっとるじゃん」と言い笑っていました。




また放課後、テストの点を一定に満たさなかった人たちは補習があって、私はなかったけど三人のうち二人は補習がありました。
補習の教室は隣の教室で、私は補習が始まる前にそこのクラスにいる友達と話すために先に行っていました。
そして後から二人がきて私を見て
「馬鹿にするならくんなや」
と大きい声で言っていました。






もうどうしたらいいかわかりません。
ほかの友達は相談できるほど仲がよくないので相談していいのかわかりません。
ご飯も今のグループじゃなかったらどこで食べたらいいかわかりません。




あからさまに避けられているのが辛いです。
早くこの状況から抜け出したいです、回答お願いします。

長文になります。

高校二年生の女子です。


私は四人グループにいるのですが、三人から避けられるようになりました。


私たちは一年から三年まで同じクラスで、グループができたのは去年の12月ごろでした。
二年生になって難易度別のクラス編成になり、私だけ上のクラスで三人は下のクラスになってしまいました。
すると一緒にいる時は昼ごはんの時ぐらいになってしまい、三人の話しについていけなくなりました。
三人との距離を感じてあまりしゃべれなくなりました。
そのうち、三人が恐くなってきて前のよう...続きを読む

Aベストアンサー

大人だと「バカバカしい あんな子供みたいなやつら
こっちからいらんわっ」と思えるのですが
相談者様は高校生ですもんね。

私なら他のグループいっちゃいますね。
勇気だして。
小学生の時にそんな目にあいましたけど、
違うグループに「なんかあっちに嫌われちゃったんだけど
混ぜて?」と言って混ざりました。
そのグループは美術部員で構成されてて
暗いオタク軍団でしたが、話してると楽しかったです。
結果良かったわ という感じでしょうか。

他クラスに友達いるのなら、そっちに
少しずつお邪魔して、お昼もそっちで食べれないですかね?
私は女子高だったので、相談者様みたいに
はぶられちゃう人はたくさんいました。
本当に性格悪いからはぶられるコって
滅多にいないんですよね。
ちょっとしたことで起きる女のチームワークって
やつなんでしょうか。

とにかく無理して3人とつるまなくてもいい環境を
つくって、とりあえず1年我慢しましょう><
3人に何か期待するのはやめて、
自分で行動しましょうね。難しいけど・・・

Qだんだん友達に避けられる原因

私は新しい環境で出会って1番最初に仲良くなった人と、だんだん知り合い程度になるか仲が悪くなります。

高校入学して最初に仲良くなったAとBの2人が夏休み前からすごく仲良くなり、私は次のクラス替えまで他のグループを行ったり来たりしていました。

クラス替えして初めに声をかけてくれたCさんと一緒にいたのですが、私といるのがつまらないみたいで、たまに冷たくされていました。
お互い他に一緒にいる人がいなかったので1年間無理して一緒にいました。

専門学校でも1番最初に仲良くなった子もいつの間にか他の子と仲良くなり、遊びに行くことがなくなってたまに話をするだけの関係になりました。

仕事では先輩のDさんが最初に仲良くしてくれて一緒にいましたが、後から入った新人を気に入って私は避けられるようになりました。周りから嫌われてる人だったので結局Dさんは孤立してました。

結婚して子供が生まれてから社宅のEさんに誘われて、一度だけランチに行ったのですが、久しぶりに会った時に存在を無視される扱いを受け、会っても話しかけられなくなりました。

高校の頃から毎回なので避けられると「またか…」と思います。

今まではいつの間にか友達が出来ていたのでよかったのですが、子供が生まれてからは引きこもりで毎日顔を合わせる人がいないので今の土地で友達は1人も出来ません。

ママ友って付き合いが大変そうなのでまた悩みが増えると思うと、自分から連絡先を聞いたり誘ったり出来ません。

私は自分に自信がないし、人を楽しませるトークも出来ません。

最近ではたまに社宅の知り合いの方に会うと久々に人と話せることが嬉しいのと緊張で、落ち着いて話を聞けなかったりどうでもいい自分の話をしたりで、後で1人反省会をします。

あの時余計なこと言っちゃったから嫌われたかもとか考えてしまうので、疲れてしまいます。

これから転勤が何度かあって新しい環境になる場面が多いので、毎回1番初めに仲良くなる人に後から避けられたり、気まずくなるのは辛いです。

初めに仲良くなった人と付き合いが続かないのはやっぱり私に原因がありますよね?

年々性格が暗くなってきて会話が下手になってる気がします。何をどうすれば上手くいくでしょうか?

アドバイスお願いします!

私は新しい環境で出会って1番最初に仲良くなった人と、だんだん知り合い程度になるか仲が悪くなります。

高校入学して最初に仲良くなったAとBの2人が夏休み前からすごく仲良くなり、私は次のクラス替えまで他のグループを行ったり来たりしていました。

クラス替えして初めに声をかけてくれたCさんと一緒にいたのですが、私といるのがつまらないみたいで、たまに冷たくされていました。
お互い他に一緒にいる人がいなかったので1年間無理して一緒にいました。

専門学校でも1番最初に仲良くなった...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は少し頭でっかちになってるよ。
一番初めに仲良くなった人が、特別なんだという気持ちが少し強い。
でも一番目でも、二番目でも。
友達は友達でしょ?
確かに最初は印象が強い。
相手に求める気持ちや感じる幅も大きい。
その気持ちでお互いに「特別」な存在として繋がり続ける幸せな関係もある。
でも、単純に最初というだけで。
それが特別なアドバンテージにはならない場合もあるんだよね。
お互いに深く受け止めあっていく中で、お互いを知っていく中で。
二人の距離感は変化していく。
ある程度最初の勢いや新鮮さはあっても。
落ち着いてから感じる距離感や手ごたえもあるでしょ?
最初良くて段々落ち着くパターンもあれば、最初は特別ではなくても徐々に深まるパターンもあれば。
繋がり方、深まり方は様々なんだよね。
貴方だけの問題ではない。
相手あっての関係。お互いの印象心象もある。手ごたえもある。
貴方は過去の経験から、自らの経験則のように感じてるじゃない?
最初に仲良くなった人とどうしても上手く行かないと。
でも、その経験則を活かすなら。
最初だから~という力みはむしろ逆効果なんだと。
貴方は自分に自信が無い。そして器用でもない。
だからこそ、限られた関係を大切にしたいんだよね。
そうなるとファーストコンタクト、最初に友達になれた存在は「特に」大切にしたい
気持ちがある。
その気持ちがもっと肩の力を抜いて向き合えば楽しく繋がれるのに。
大切にしたい、したいという気持ちで力みを創ったり。
貴方が求める温度と、相手の求める温度の違いを生んで。
なんだか絡み難い雰囲気を創ってしまったり。
そういうすれ違いを創っていた可能性はあるんじゃない?
心配しなくても。
貴方は今までも「いつの間にか」友達が出来ていたんだよ。
いつの間にか~という状態。
それは貴方自身に過度の力みや気負いが無い状態なんだよね。
今の貴方は逆でしょ?
どうすれば上手く~とか、自ら力みを持ち込んでるじゃない?
力んでも楽しくないよ。
貴方もそうだし、貴方を受け止める相手もそう。
もっと力を抜いて、リラックスして交流できてこそ。
それこそママ友としてストレスが多い日常でも、存在感のある友達として
気持ち良く結びついていくんじゃない?
貴方は貴方なんだから。
会話に上手い下手は関係無い。楽しむ気持ち。受け止める気持ち。
交流自体を楽しみたい、自分自身の人間関係の幅を広げたい、
自分自身の心を豊かにしたい。
その位の気持ちで、いつの間にか友達になれていた過去の貴方を思い出して。
丁寧にコミュニケーションしていけば良いんだと思う☆

貴方は少し頭でっかちになってるよ。
一番初めに仲良くなった人が、特別なんだという気持ちが少し強い。
でも一番目でも、二番目でも。
友達は友達でしょ?
確かに最初は印象が強い。
相手に求める気持ちや感じる幅も大きい。
その気持ちでお互いに「特別」な存在として繋がり続ける幸せな関係もある。
でも、単純に最初というだけで。
それが特別なアドバンテージにはならない場合もあるんだよね。
お互いに深く受け止めあっていく中で、お互いを知っていく中で。
二人の距離感は変化していく。
ある程度最初の勢...続きを読む

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Q大学の授業でのグループワークが苦痛です。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><...続きを読む

Aベストアンサー

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなた...続きを読む

Q一度気まずくなった友人

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うところもあったある日、普段から職場での集団の飲み会には絶対参加しない彼女に、「今日みんなと飲まない?」と軽く声だけかけて(ちゃんと声はかけた)、いつもどおりうやむやな返事だったので、自称親友としてはそれ以上無理強いしないのが配慮だと思いみんなで飲みにいきました。なのに彼女、声をかけられたのを忘れたらしく、後日「なんで誘ってくれなかったの?悲しいよ」などと言って来ました。でも、実際には絶対参加はしなかったと思います。それで一気にゲンナリして、その日から急速に距離を置きました。仕事上必要なやり取りや挨拶など常識的なことはしっかりこなしつつ、プライベートで遊んだり、それまで当たり前だった○○に買い物に行きたいから連れてって、というアッシー的な事はバッサリ断りました。しかも、しばらくしたある日、こちらから一度だけ仲直りの機会を持とうと話しかけたのですが、「いいじゃん、そんなことは。私は気にしてないよ」みたいな事を言われました。どうやら彼女は私の方が謝ろうとしていると思ったみたいで上から許してくれようとしたみたいです。それで、もう無理と思いそれっきりです。しばらくして職場が離れすっかり疎遠になりました。
しかし最近になって再会。軽口をたたいたり遊ぶくらいなら本当に楽しい奴なのです。遊び友達として復活するかどうか、迷っています。またその際、そ知らぬ顔でメールなどして連絡を取ればいいか、もう一度だけ踏み込んだことを切り出そうかと迷っています。あの時こうだったんだよ、あなたのこういうところが嫌だった・・と話しあえれば、もっと親友にも戻れるかもしれませんが、がっかりな返事だったら無駄にへこみます。
あと、別の話ですが、高校時代に仲良かった友人が、ある日から急によそよそしくなり疎遠になったことがありました。まさに上記の逆です。これは私に何かむかつくところがあったのだろうと思うのですが、自分ではわからず、そのままになっています。今は離れているし特に遊びたいわけでもないのですが、自分で気づかないまずい性格があったら直したいとも思うし。十数年前のことで、今は年賀状だけの付き合いです。急に「あの時はなんだったの?」なんて踏み込んだ事聞いたらキモイですよね。
このような経験をしたかた、されたかた。いたら何か参考に聞かせてください。また、前半の件について、なあなあで友達に戻るか、切り出すか。具体的でないので難しいと思いますが、何か意見を聞かせてください。お願いします。

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うと...続きを読む

Aベストアンサー

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやすい。
貴方もその彼女の態度に過敏になって極端に心を閉じてしまう。
お互いに神経を遣いあって一度はモヤッと距離が出来た。
でも、良く考えたらお互い様だと。
お互いに不完全だと。
すれ違う事はあったけど、
大部分は仲良く楽しく繋がれる関係だと。
そういう部分で再び繋がり直せる足元も気持ちも、
十分二人にはあるんだと思うよ。
ただ、今更蒸し返しても仕方がない事もあるでしょ?
戻るなら。
「なあなあ」の友達ではなくて。
お互いにメリハリの付いた友達になればいい。
貴方も自分のペースを大切にして良い。
楽しく分かち合える部分はリラックスして共有していく。
でも彼女の依存しやすさや、寄り掛かりの部分は自覚して。
同時に彼女の対応に過敏になってしまう自分自身も自覚して。
適度な距離感、隙間のある関係として向き合っていく。
良い意味で少し間が空いたからこそ。
新しい関係としても始めていけるじゃない?
続いている流れの中でスタンスを変えると違和感があるけど。
一回距離が出来た事で調整しやすくなったとも言える。
色々あっても。
貴方にとってはまだ「親友」なんでしょ?
後は貴方次第なんじゃない?
お互いに気持ち良くコミュニケーションしていけるように。
これからの積み重ねが大切になるんだからね☆

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやす...続きを読む

Q大学生の娘が平日1日休みたいと言います

大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝からするのがいいと言います。

娘の通う大学は、語学系でカリュキラムは厳しいほうです。
(偏差値的にはたいしたことありません)

明日の土曜はバイト、日曜は何もないけど今日休みたいと懇願されました。
(これ先日からです)

親の私は医療系専門学校出身でさぼって休むなんてあり得ない世界にいたので
大学のことはよくわかりません。

理由もなく1日程度休むって大学では許されるのでしょうか?
親としては、もう成人なんだから好きにしなさい、その代わり後のことは知らないと
放っておくほうがよいのか、
それとも甘えは許さない理由もなく休むなと言うべきか迷っています。

ご助言いただければ幸いです。

大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝から...続きを読む

Aベストアンサー

>先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
>どうしたらよいか迷っています。

「小学生じゃないんだから、自分で考え、自分が取った行動に責任を持ちなさい。」であとは放置。
巣立ちのタイミングなのだと思いますが、親が返答に困るようでは、自立は難しいかな。

私は理科系だったので欠席(特に実験)する暇などありませんでしたが、
文化系ならば7割位出席すれば単位は取れると思います。

Q大学での人間関係が面倒に感じてしまう。

大学2年男です。
自分はすごく人間関係をすごく適当にあしらっている気がします。
ひとり暮らしになったせいか最近、ひどく自己中心的になってきました。
一人で本を読んだりテレビを見たりネットをしたり、出かけたりするのは好きなのですが、友達と遊んだりするのが面倒くさいく感じてしまいます。
学校で喋ったりしていたのですが、最近になってそれさえも面倒になってきました。自分の行動が友達に束縛されてしまうのが嫌に感じてしまいます。束縛というのは、次の教室に移動するときに友達が準備おわるのを待ったり、とかそういう次元です。また皆の喋っている話題に興味が無かったりするとすごくつまらないなあ、なんて思ってしまいます。無意識に見下している自分がそこに居ます。
多分、学校に友達がいなくなったら軽い会話でも喋る相手がいなくて、多少はつまんないのだろうと思います。
今は、全然平気何ですが、社会に出てからとんでもない大人になりそうで怖いです。こういう風に思っていた方または、思っていた方はいらっしゃいますか?何か、教えをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、自分もそんなところがあります。

却って社会に出て行ったときのほうが、ビジネスライクで通るので、このような考え方は認められると感じます。
社会は、仕事が全てです。
どんなに愛想がよかったり、飲み会の付き合いが良かったり、楽しい会話が出来ても、仕事ができないのであれば、どうしようもないわけです。
でも逆に愛想が悪く、会話も楽しくないのに、仕事は出来るのであれば、一目置かれる存在になります。

もしかすると、大学の先輩や同級生で付き合いの悪い学生に「そんな付き合い悪いと社会では通用しないよ」とか言うこともあるかもしれませんが、そんなことを気にしててはいけません。
逆に付き合いさえ良ければ歩めるほど社会は甘くありません。

ただし、プライベートでは、当然のことながら親しい友達はできません。そのことで大事なのは、決して友達がいないことが恥ずかしいことと思わないことです。逆に友達がいないのに、いないと分かると変人扱いされないかと思って、友達のいる振りをするほうがよっぽどまずいです。

開き直って、無理して合わせないでいいと思いますよ。

実は、自分もそんなところがあります。

却って社会に出て行ったときのほうが、ビジネスライクで通るので、このような考え方は認められると感じます。
社会は、仕事が全てです。
どんなに愛想がよかったり、飲み会の付き合いが良かったり、楽しい会話が出来ても、仕事ができないのであれば、どうしようもないわけです。
でも逆に愛想が悪く、会話も楽しくないのに、仕事は出来るのであれば、一目置かれる存在になります。

もしかすると、大学の先輩や同級生で付き合いの悪い学生に「そんな付き合い悪いと...続きを読む

Q大学に気の合う友達がいない。長文です。

こんにちは。大学1年の女です。
今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。

大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。
しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。
大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。

なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。

学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。
大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。)

質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・
何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

こんにちは。大学1年の女です。
今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。

大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親...続きを読む

Aベストアンサー

30間近の女性です。
大学入学して半年ですよねぇ。そんなもんじゃないですか。
私は10代の頃から感じてましたが、出会って間もない人といきなり仲良くなると言う不自然さが苦手です。なんか小中学生の女子って感じがして・・・。今でもその考え方ですし、自然と気の合う友達を作る方針でいて、毎回(高校、大学、会社で)いつの間にか気の合う友達や親友が出来ていますよ。
とりあえず、同じ環境に長くいることですね。大学生ならやはりサークルとかバイトとか。私は大学の頃サークルに入り、半年位はそのサークルの子たちといつまでも友達でいるとは思ってませんでしたが、いつの間にか仲良くなってて、30間近の今でも仲良くしてますよ。同じ環境にいると、泊りがけの温泉なりバーベキューなりイベントも頻繁にはなくてもたまにはあるでしょうから、そういう機会にぐっと距離が近づくと思います。
焦らなくても大丈夫だと思います。敢えて言うなら同性の私から言わせれば、寂しいという負のオーラが出てる同性より楽しそうな陽のオーラが出てる同性と仲良くなりたいなぁと思います。
焦らず、何か機会があれば、どんどん顔を出してみて、大学生活をenjoyして下さい。
そうそう、一人暮らしが質問者様だけなら、質問者様の家で餃子パーティとかたこ焼きパーティ(すみません、大阪人なんで・・・)とか鍋パーティとか企画するのも良いと思います!こういうの、めっさ楽しかってん~!

30間近の女性です。
大学入学して半年ですよねぇ。そんなもんじゃないですか。
私は10代の頃から感じてましたが、出会って間もない人といきなり仲良くなると言う不自然さが苦手です。なんか小中学生の女子って感じがして・・・。今でもその考え方ですし、自然と気の合う友達を作る方針でいて、毎回(高校、大学、会社で)いつの間にか気の合う友達や親友が出来ていますよ。
とりあえず、同じ環境に長くいることですね。大学生ならやはりサークルとかバイトとか。私は大学の頃サークルに入り、半年位はその...続きを読む

Q大学の友達が上辺な付き合いで嫌です

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということだけあってみんな真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)ばかりなのも原因だと思いますがそれにしてもひどすぎます。縁を切って新しい関係を作りたいのですがグループ化などでかなり厳しいです。
ちなみにサークル友はすごく気が合う人が結構います(同じ大学の人なのに不思議です)地元の奴とも仲がいいです。

だらだら書きましたが自分が聞きたかったことはそれがむしろ普通なのでしょうか?どのグループを見てもなんとなく上辺な匂いがぷんぷんするので・・・・

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということ...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、そこで知り合った同い年の友達とは、お互いバイトを辞めた今でも、メールをしたり遊ぶ話をしたりしています。

大学内では、友達は広く浅く・・・という感じ。
ただ、高校の友達もそうですが、やっぱり家が近い人は会いやすいので卒業後も続きます。
遠い人は、メールはするし遊ぼうって話もするけど、なかなか実現はしませんね。

>真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)
無意識でも見下しの気持ちって、口に出さなくても、思ってるだけでなんとなく伝わってしまいますよ!
社交的な人の方がインドア派な人より上ということではない、ということは分かってらっしゃるかと思いますが、どうしてもそう思う気持ちを持ってしまうのなら、今のご友人たちとはずっと進展することはないと思います。
同じような考えの人と一緒にいた方がお互い楽しいですよ。

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング