電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しばらく前、伯母に「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたそうです。伯母は、「はあ、はあ」と相槌をうちながら、しばらくお話を聞いた後、

「申し訳ないんですけど、うちには、男の子はいないんですよ~。」

と答えたら、電話がガチャン!と切れたとか…。

本当に男の子がいないのですが、この伯母はおっとりした人なので、男の子がいても、うまくかわした様な気がします。

私も、伯母を見習って(?)、ゆったりと構えて対応しようと心構えをしております。それでも、引っかかるかもしれませんが…。

みなさんは、もしオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、こんな風に言う!といった、うまい対応を考えておられますか?

変に、「絶対に騙されないぞ!」と身構えるより、適当に「かわす」ほうがいい様な気がします。実際に被害に会われた方もおられますから、不謹慎かもしれませんが、ユーモアなどで、心に余裕があれば、騙されにくい面もあるのではないかと思い、こんな質問をたててみました。
 「おもしろ、マジメ」なお答え、お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

撃退するなら、『騙されたフリ』でしょう。

詐欺がバレタと判断したら、すぐに電話切ります。そしたらまた別の人に掛けますから。
騙された振りして、演技して、警察通報ですね。

この回答への補足

騙されるのを避けるなら、「こっちが騙してやる」ぐらいの気持ちでちょうどいいと思います。
 こちらを、ベストアンサーに選ばせていただきます。皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

相手を捕まえるなら、これです。お金をもらう役の人しかつかまりませんが、野放しよりいいですよね。
 詐欺と分かっていて、演技するのも、楽しいかもしれません。笑いをこらえるのが大変そう…。

ご回答、ありがとうございました。

これは詐欺です。

http://www.numberhi.com の検索に行く
この電話番号に関する情報をクエリします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。添付のサイト、セキュリティ・ソフトにかかって、開けませんでした…。

(1)本当に撃退なら、だまされたフリをして口座を聞き出して、銀行ではなく警察です。

証拠として録音したうえで。

単に、ひっかからないようになら、相手と同じ土俵にのらないことかな(*^ー^)

例えば、家族の間でのみ通じる話をでっちあげる。もともとが、でっちあげなので、本物なら『なに言ってんの?』になります。

例(1)『合い言葉は?』とか。
当然、相手はとまどうので、助け船をだします。

『ほなヒントね。山といえば?』

『山?……山といえば…川?』

『ちゃう。山といえば、山館不動産やろ(今、考えたけど)ヽ(・∀・)ノ』という相手にとっては、かなり理不尽な遊びをしたことはあります。

例(2)おばあちゃんの声まねで、いない息子の名前を言って犯人に信じさせ、適当なところで普通の声で電話をかわり『おばあちゃん、認知症なんですよ。ご迷惑なこと、言ってませんでした?(´・ω・)』と申し訳なさそうに言ったら、切りました(軟弱なやつ)

どれも出たのが本人なので、やったことあります(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

声真似はおもしろいですね!劇場型詐欺という名前も出たと思いますが、これは一人芝居・詐欺返し?
 録音は、相手にとっては怖いでしょうね~。話を聞いた後、「今のはすべて録音しました。」と言ったら、電話の向こうでは顔を青ざめさすのでしょう。

相手は家族の名前を知らずに、電話を掛けている為

(だからオレオレ言って、相手に名前を言わせる)
まったく別の名前を告げます

当然、息子や孫なら違う名前を言うと『何言ってんの?』になりますが
名前を知らない詐欺師なら、それが名前を思い納得する筈です
(こうした撃退例があった筈・・・)
    • 0
この回答へのお礼

これは、私も考えました。オレオレと言われたら、「ヨシオか?」と、テキトーな名前を言う。それでしばらく話を聞いた後、「うちにはそういう名前の子供はいない!」。こっちがダマしているんだから、笑いをこらえるのが大変だろうなあ…。でも、まだうちにはかかってきませんが…。

請求書を送ってくれ

FAXでもmailでも構わん
そしたらすぐに払う
    • 0
この回答へのお礼

これも、冷静な対応ですね。口約束でお金を動かそうとするのは避ける。当たり前ですが、それでも騙されてしまう事があるんですね。

一番確実なのは、「合言葉」ですね。

このワードだけで、詐欺者はひるみますから(もちろん、家族間で合言葉など特に設定しておかなくて良いです)。

今回質問者さんの叔母様も言われたように「息子はいない」というのは実は最強ですね。なにしろ、詐欺者はこれを言われては家族を偽れませんからねw

ちなみに、私の周りではこのような詐欺にかかった人は一人もおりません。家族だというのに大金を振り込みなどで渡そうなどどは絶対にしません。やるとしても実際に会って話して手渡しで渡します。それと、もしそのような電話がかかってきたら、先ず私達に一報いれるように話してあります。前にこういう電話があったときも、これで詐欺を回避出来ました。第3者に一度確認を取る、ということをすれば良いのです。

そもそも、緊急で欲しいお金でそんな大金をいきなり銀行に振り込んでほしいなんていう馬鹿は家族にいません。本当に家族・親族でそんな人がいても絶対に貸しません。たとえそれで本人が困ることになっても、自業自得です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「合言葉」も有効そうですね。電話一本で大金を騙し取られるのは、何でなのでしょう?まだ引っかかっていない我々はそう思うのですが、…。

コンビニの24時間営業は当たり前、そして、コンビニには大抵、ATM機能を持った端末機器が設置されていて、銀行名を問わず、24時間引き出しが可能です。

そこで、電話がかかってきたら
「あんた、銀行のキャッシュカード持ってるでしょ、それで、近くのコンビニに、ATMがあるから、お金が必要なら、そこで引き出しなさい」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

通帳やら、キャッシュカードやらを持ってないはずないですものね。とにかく、「ハイハイ」と、すべて鵜呑みにせず、ちょっと突っ込んだ質問でもすれば、まず撃退できるのでしょう。質問する事をいくつか用意しておけば、まずOKです。気をつけましょう。

オレオレ詐欺撃退法ないです。

ひかかる人は欲深い人か.テレビでのニュス見てない人が多い。

あれだけテレビのニュウスでながしているのに気づかない事はないとおもいます。

私は10万以上の買い物でも考えます。

電話一本で2千万3千万出す方がおかしいです。

• 0
この回答へのお礼

うーん…。被害に遭われた方にはお気の毒なのですが、確かに電話だけで大金を動かすのは、理解しがたい面もあります。だからと言って、騙していいのか、と言われたら、それは否!です。
 手口も、巧妙になってきている様ですので、まずは当事者に連絡をとって、確認しましょう。

耳が遠いんでね。

そこにいるお巡りさんに代わりに聞いてもらうからちょっと持ちぃ~。
    • 0
この回答へのお礼

即座に電話が切れるでしょうね。門前払いにうってつけのやり方ですね。

相手が「俺俺詐欺」で来るのなら、こっちは「お前お前詐欺」で対抗しましょう。

• 0
この回答へのお礼

お前お前詐欺って、どんな事を言うのでしょうか?相手の作り話のボロが出る様にすればいいのでしょうね。