アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、、
私はマンションに住んでいますが、とあるヤ○ト運輸という会社の宅急便は、留守にしていると勝手に荷物をマンションの管理人さんに預けていってしまいます。

管理人さんとは正直いって折り合いが悪いです。
こちらが女ということもあり、常日頃から好色な目で見られることもあって、気味が悪いので、なるべくならかかわりたくないのです。

一度抗議をし、「私の荷物を、留守だからといって勝手に管理人に預けて去っていってしまうのはやめてほしい」と言ったのですが、忘れるらしく、今もほんの数分のすれ違いで勝手に預けられていってしまいました。

こういう場合、私はどうしたらいいのでしょう?

たまたまだけれど留守にしていた私に責任があるのでしょうか?
管理人が好色だ、という理由だけで避けるのは私のわがままですか?
ヤマ○運輸はどこでもこういう行動をするドライバーばかりなのですか?
勝手に預けるのをやめてほしいのですがどこへ言ったらよいですか?

どなたかアドバイスをください。
(マンションをかわれば、という回答は御遠慮ください。物件もないしお金もありません。)

A 回答 (15件中1~10件)

一度ガツンっと本社なり何なりの正規の苦情受付に


物申した方がいいと思います。

#5の方のような身内の泣き言に
お客が付き合ってあげる必要はありません。
特別なサービスや心遣いを要求しているわけではなく、
宅配業者に至極当然の要求をしているだけですから。

居留守を使われたくない業者は、
キチンと在宅確認の電話をしてから配達に来ます。
宅配業者は宛名の人にキチンと荷物を配達する義務があります。
もちろん、その対価としてお金を受け取っているわけです。
近所に人に預ける、という行為は、
受取人からの指定が無い限りは、この義務の放棄に他なりません。

最低限の仕事をしろと言う要求なだけですから、
遠慮する必要はありません。
それすらできないドライバーにはレッドカードも必要だと思います。

「宅配便なんだから居留守は使うな」なんてもってのほか。
アポ無しで来るのに宅配便だってなんだって、関係ありません。
しかも、宅配便を装った強盗だっている始末なんですから。

キチンとアポをとってくる営業所もあるんですから、
諦めずに要求してください。
営業所の不始末を営業所に言ってもムダですから、
本社とかの管理部署にキチンと苦言を呈しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>キチンとアポをとってくる営業所もあるんですから

そうなんです。こういうところを通常利用していましたので、ごくたまに来る今回のような事はびっくりです。
いまのマンションに越してきてすぐ、同じ対応されたのですが、昔もべつのマンションに住んでいましたが、1度もそういうことはなかったんです。

居留守?
普通にでかけていました。居留守を宅配便などに対して使ったことはないです。

お礼日時:2004/03/15 12:44

この問題は、宅急便への苦情というよりも、


マンションの管理人に対する苦情ですよね?
でしたら、マンションの管理会社へ抗議してみると
いうのはいかがですか?

感情的にではなく、冷静に事実として抗議されて
みたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに宅急便というのは、クロネコヤマトさんの
特有の呼称ではなかったでしょうか。
質問文で伏字にしておられましたが、
宅急便というだけでわかってしまうような…^_^;
他社の場合は宅配便ですよね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私はほかの郵便物や宅配物でこのような思いをさせられたことはありません。

管理人は、(というか管理人なのかどうかすら実ははっきりしません)毎日、なにもすることもなくぶらぶらとして道ばたに座ってタバコを吸ってそこらに投げ捨てたり、道ばたにつばを吐いたりしています。

また、こういう人が管理人?というかマンションに在中していることすら入居するまでわかりませんでした。
管理人のほうにも問題があるかもしれませんが、ヤマ○のドライバーさんに問題があると思います。。

お礼日時:2004/03/16 10:11

  こんばんは。


多くの方回答が出ていますが、営業所留めかセブンイレブンなどの最寄のコンビニで受取れる物もあります。

 私も時々物を注文しますが、指定時間に受取れなかった場合には、営業所に置いてもらって、こちらから取りに行く場合もあります。

 あとは、宅配依頼時に、不在時には管理人に預けると困るので、必ず不在通知を入れて欲しいと事前に連絡しておくのも方法です。

 下はセブンイレブンで商品が受取れる説明のサイトです。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.7dream.com/find/w000/000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで受け取れるなんて知りませんでした。いろいろな方法があるものですね。ありがとうございます!

不在通知はあったのですが、それに「管理人酸へ預けました」と一方的に書かれていましたので、もうどうすることもできませんでした。

お礼日時:2004/03/16 17:31

「ヤ○ト運輸という会社の宅急便は、留守にしていると勝手に荷物をマンションの管理人さんに預けていってしまいます。

」←ヤマトでは隣人・勝手に荷物を預ける・倉庫に入れる等は何年も前から禁止で、伝表へのサインもフルネームとなっていて随分徹底いるよときき、、、マンションに住んでいる僕はいつも電話で連絡が入ります。ドライバーによってこんなに違いがあるのですか?知りませんでした。担当ドライバーが変わっても同じ対応でしたが、営業所単位の教育なのかな?

僕の場合は日○と佐○には嫌な思いがありましたけど今はヤマトだけを使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ヤマトでは隣人・勝手に荷物を預ける・倉庫に入れる等は何年も前から禁止で、伝表へのサインもフルネームとなっていて随分徹底いるよときき、、、

そうなのですか??
わたしの持っている伝票には判子が押してあるだけです、そして勝手に荷物を預けていってしまうのはこれが2度目です。

ドライバーによってそうとうな違いがあるようですね。

お礼日時:2004/03/16 10:04

管理人に届いてしまった荷物に関しては、もうどうしようもないので、家族や知り合いの人に頼んでとってきてもらうのはどうでしょうか。



電話で管理人に代理の者を行かせる旨連絡して、不在通知を持たせれば大丈夫だと思います。(電話もいやなら委任状とか。今忙しくて取りにいけないといえば渡してくれるでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家族や知り合いの人に頼んでとってきてもらうのはどうでしょうか。

すみません。。ひとり暮しです。
知り合いに頼むのもどうしても気がひけてしまいます。
どうしたものかと思いあぐねています。
郵便ポストにでもつっこんでいてくれたらいいのですが。。途方に暮れつつもかなり投げやりな気持ちにもなってきました。。。

お礼日時:2004/03/15 17:51

私もヤマト運輸では苦い経験(全く同じミス)が何度かあります。

その度に苦情係りに連絡はするのですが、謝罪するのは本社の人間で、苦情内容が営業所に降りて来ることはないようですね。地区担当の営業所に直接電話し、担当者に強く抗議するかしないと改善しないようです。そのヤマト運輸が何回ミスをしたか、あなたが何回ヤマト運輸に抗議をしたかに関して詳細をメモしておくことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり同じ経験をした方もいらっしゃるんですね。
今のところは抗議をするよりかは、もう利用しないようにする、営業所どめをうまく使うという方向で考えていきたいと思います。

しかし、すでに管理人のもとに預けられた荷物。
怖くてとりにいけないまま時間がたっていきます。
よくないとは思っているんですがわたしも臆病だなあと悩んでいます。。

お礼日時:2004/03/15 15:02

個人出しの荷物では使えない方法ですが、メーカーやショップから購入した荷物ならば、メーカーやショップに抗議して、あんな運送屋を二度と使うなと言ってやると、運送屋から謝りの電話がありました。


以前、通販のセシールに出入りしている運送屋に、頭にきた事があって、セシールに猛烈に抗議した事があり、運送屋から電話がありました。
受取人が抗議するより、出荷人が抗議するほうが、効果てき面ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。ただ、今回の場合は相手が個人ですし、発送がヤマ○運輸になるというのはわからなかったのです。

通販とかでもなにかとトラブルはありそうですね。
気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 17:30

決して質問者さん側が悪いとは思っていませんが


電話をしてくれたらというのは 現実問題無理です。
営業所によって事情は違うでしょうが
荷物を積み込み伝票、地図、電話帳を見ながら
配達順を組んでいきます
そしてなるべく早く車を出す。
これは朝パートなどに出かける前に奥様を捕まえるため
ですから 大体は地図に見当たらないとか
番地が未記入 代金引換商品の到着案内くらいしか
朝の限られた時間には電話できません。
まぁ今は携帯電話がありますが そう頻繁には
使わないでしょう。
電話をして外出が防げる場合 これもドライバーとの
コミュニケーションが物をいいます。
都会では難しいでしょうけど。
あとは 実際行ってみて在宅してるか留守かですからね
    • good
    • 0

こんにちわ。

自分は、もとぺり〇ン便のドライバーです。管理人に預けるのは、そのドライバーの問題です。確かに、預けないように言われて忘れてしまう人もいます。そして、またクレームが入るの繰り返し。自分は、メモに控えて二度とクレームが入らないように心掛ける様にしてました。管理人に預けるのは、お客さんの指示があるまでは絶対しませんでした。管理人も、いい顔しない人もいますから、自分も不愉快な気分になりたくないですからね。アドバイスとしては、宅配ボックスか、または、オートロックでなければガスメーターボックスはいかがですか?それか、営業店に連絡してドライバーをかえてもらうのもどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

私も、以前住んでいたマンションの場合は、同じヤマ○運輸での荷物がきても、管理人に預けて帰ってしまうということはなかったものですから、初めてこういう対応をされた時はかなり驚いてしまいました。

けっこう大きいマンションで、上の階の人の場合はその人がいても管理人さんに預けてしまうこともあるようで、なんだか変な気がします。

お礼日時:2004/03/15 12:55

#5のご意見がかなり参考になると思います。


あと、伝票の備考欄に
「届ける前に要電話連絡、
 不在の場合は持ち戻り保管希望、
 管理人へは預けないで下さい」等
明記するのもお勧めします。

もし改善されないのでしたら、
営業所へクレームとして伝える
それでも改善されないのでしたら
HPから「ご意見メール」としてクレームを出す。
これは早いレスポンスもいただけますし、
今後会社のためにもなると思います。

私も宅配業の業界に長くおりましたので、
ドライバーさんたちの苦労なども分かっております。
が、やはりこういうクレームは大元まで伝えたほうが
営業所へ指導もいきますし、喝を入れる意味でも
いいと思います。
早く改善されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の場合は、ネットオークションでの商品を、先方が時間指定などについてふれないまま、発送されてしまったのでこちらとしても準備(家にいて待機するなど)ができませんでした。。

対策としては前の方の回答にあるとおり、営業所留めをうまく使っていきたいと考えております。

とりあえずは「今どうするか」について悩んでおります。。勇気を出して行くよりほかないんでしょうね。かなり怖いです。

お礼日時:2004/03/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!