アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤しています。

今のタイヤの太さは25C(25mm)なんですが、
一般的なロードの太さ23C(23mm)とどれくらい違うのでしょうか?

通勤目的だと、乗り心地や耐久性などで25Cのままのほうがいいのか、
それとも23Cのほうがいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ロードバイクでは,23Cが一般的ですが,あくまでもレースを考えてのことと思います。

タイヤは細い程軽いですから,25Cに比べて23Cは,漕ぎ出しも軽く,加速性が良く,登りも登りやすくなります。また,空気抵抗も少なくなりますから,高速巡行に適しています。

しかしながら,巡航速度が30km/h以下で平地を主に乗る場合には,タイヤが軽く,細いメリットはほとんどありません。25Cの方が,転がり抵抗は小さいですから低速度ではかえって楽になります。また,グリップも太い程利いて安定性が増します。最大の利点は,エアボリュームが多いですから乗り心地が良くなります。

同一メーカーの同一品では,25Cでも23Cでも耐久性や耐パンク性はほとんど変わりがありませんが,一般的には25Cの方が耐久性を重視したロングツーリング用タイヤが多いですからパンクもし難くなります。私は,街乗り用には25Cを履かせていますが,歩道も気軽に走れますし,耐パンク性と耐久性重視の安物タイヤですが,何年もパンクせずに乗り続けています。山だけは25Cは嫌ですが,一般人がレース以外で使用するには,むしろ25Cが適しているのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり25Cのほうがいいですかね。
せっかくのロードなので一度23Cにしてみたいような気もします。

お礼日時:2013/04/27 21:13

毎日エア補充の必要なレースチューブ+レースタイヤ


2日に一回で良い厚手のチューブ+安タイヤ

そして。
1週間に1ッ回でよいのが
25cのツーリングタイヤ+厚手チューブです。

パンクの少なさは其れにのみ由来します。

また。
エア圧も
8BARを6BAR位まで下げられます。
乗り心地は圧倒的に良くなります。
また。
其れにより重さは十分感じられます。
=接地面積の増加は2mm以上の差になって現れます。
    • good
    • 1

幅2mmの違いなんてほとんど変わりませんよ。


体感できるがどうかもビミョーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23Cのほうが種類が豊富で選択しやすいですよね。

お礼日時:2013/04/27 21:12

通勤目的で、23Cと25Cのどちらが良いかと聞かれると、25Cと答えます。



その差は、ご自分で体験されないと判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験された内容を是非教えて下さい。

お礼日時:2013/04/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!