アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xpマシンを使っています。
今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。

そこで教えて欲しいのが
Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。

1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま
 使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか?

2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?
 またどういった設定をすればいいでしょうか?

3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

A 回答 (5件)

>Xpマシンに Win7 をインストール

2005年発売のXP機を見ますと、メモリー512MB標準(最高搭載1GBまで)となっています。Windows 7はVista改良版ですが、VistaではOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費していました(Windows 7もほぼ同じ。Windows 8では起動が速く改良されている)
Windows 7をdual ブートしてもメモリー512MBでは作業できないと思います。
大型電気店ではまだWindows 7もWindows 8と併用して販売中ですから(Windows 8より比較的に安い)Windows 7機を購入することをお勧めします(メモリー4GBではフリーズしやすいのでメモリー8GB搭載機を)
ちなみに私の持つWindows 7(メモリー4GB)よりXP(メモリー1GB)の方が速いです。(他のスペックにもよりますが)

>それともブートローダの関係で無理なのでしょうか

Windows 7とXPのブートローダが違うので多分無理でしょう。
ブートローダ:Windows7はBOOTMGR,XPはNTLDR
書き換えが行われ、 NTLDRではBOOTMGRを検出不可のため、Windows7が起動不可
    • 0

> Win7マシンとしてそのまま使用可能でしょうか?

可能です。
ただし、win7インストール時にはいったんXP HDDを外して(HDDの電源を抜いておけばいい)、
win7をインストールするHDD 1台だけ接続してインストール作業を行なってください。
そうすることでXP と win7 はお互いに独立したシステムになります。
したがって、XPを外してwin7だけ接続して起動することができます。(XPとは独立しているので、あたりまえです)
XPだけ接続して起動すればXPが起動することになります。(Win7とは独立しているので、あたりまえです)
つまり、BIOSで起動順番を指定すればどちらからでも起動できます。
---
上記のようにXP、win7のHDDが独立していても、
win7、XPの2台とも接続した状態で、win7のブートマネージャのメニューでwin7、XPの起動を選択するようにすることも簡単です。
つまり、上記のBIOS切り替えではなくてデュアルブート構成のシステムが出来ます。
一例として下記サイトの「B.Win8からXPを起動する」を参照してください。(Win8とある部分はwin7と読み替えてください)
「boot from win8」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boo …
---
留意点
XP、win7用 HDDを2台とも接続したままwin7インストールを行なうと、
2台のHDDはお互いに関連付けられたデュアルシステムになってしまいます。
お互いに関連付けられて動作しますので、XP HDDを取り外すとwin7単独では起動できません。
ただし、あとで若干の変更を行なえばwin7単独起動にすることはできますが、変更にあたってある程度の知識が必要になります。
    • 0

7は メモリを多く使います

最低4GB以上搭載する事が快適に使うコツと思います
使われているXPのパソコンには搭載可能ですか?
XPの初期 中期タイプは 少々厳しいと思いますので確認した方が良いと思います
    • 0

No.2の「留意点」部分の修正です。

win7をあとからインストールした説明ですのでXPとwin7の記述が逆になっています。
失礼いたしました。

「誤」
お互いに関連付けられて動作しますので、XP HDDを取り外すとwin7単独では起動できません。
ただし、あとで若干の変更を行なえばwin7単独起動にすることはできますが、変更にあたってある程度の知識が必要になります。

「正」
お互いに関連付けられて動作しますので、win7 HDDを取り外すとXP単独では起動できません。
ただし、あとで若干の変更を行なえばXP単独起動にすることはできますが、変更にあたってある程度の知識が必要になります。
    • 0

メーカー製のXPに7を入れて使ってますが、ノートPCで最初はxpと7で使用してましたが、今では7だけです。

メモリー1.5G(1G増やした)でもなんとか使えますが、ドライバー探すのに難儀しました。
このPCはビスタにアップできる権利付のXPでしたので、よく似た機種のビスタのドライバーが使えました。なかったら解像度が設定できなかったです。
    • 0