準・究極の選択

中3です
総体前にラバーを変えたいと思います
テナジー05か80で迷っていますが、どちらが使いやすいですか?
あと、厚さによる影響はどういった感じですか?

A 回答 (4件)

ラバー的に扱いやすいのはどちらかと言えば80になるでしょう。


どちらもスポンジ硬度は同じです、スポンジの個体差を考えなければ、粒形状からトップシートが柔らかく感じるのは80のなのは明らかです。
あなたにとってどちらが扱いやすいのかは、あなた自身以外に判断することはできませんので、あしからず。
厚さに関しては、しっかりとインパクトで食い込ませることができるのであれば、厚い方が球を持てるので安定し、薄い方が板のダイレクト感が増します。
一時間ほどでラバーに慣れることができるのであれば、どちらのラバーでも、どの厚さでも問題ないなく扱えると思います。
あとはもう好みの問題なので、あなたが使ってみて感性に合う方にしたら良いと思われます。
    • good
    • 0

卓球レポートにはそんなこと書いてますが、、、



実際に打って、食い込むのは 05 ですよね

インナーフォースだと 05、64、25 どれも良いけど、
ペンだと裏面にラバー貼ってないので、全然 違うよね
    • good
    • 0

厚さに関しては 「地域情報と卓球用品のお店 神奈川 『球楽』」


の「トップ選手の使用用具」 が参考になります:

http://kyuraku.b2p.jp/blog/b/

これを見ると、男は全員 特厚、女性も 特厚が多いです
(カットマンは薄だったりしますが)

僕のコーチは「選手はみんな特厚だぞ」と言って、僕も特厚に
させました。でも、他のコーチは「私も以前、特厚を試したけど
コントロール難しかったので、厚にしました。今度、買う時は
厚にしなさい」と意見 別れます。特厚は打った感触が鈍ると
言う理由で好まない人もいます

僕は卓球歴2年ちょっとでゲームさえもあまりしたことがなく、
中も厚も特厚も自分で打った時の違いはわかりませんが、
相手によると、ラバーが厚くなるとグイグイ威力が上がるのが
わかるそうです

でも、総体をひかえてるなら厚さは変えない方が良さそうな
気がします
    • good
    • 0

卓球レポート 2013年2月号が参考になります



前も書いたけど:

1番 ◎ 2番 ○ 3番 △

          05 80 64
スピード     △  ○  ◎
回転       ◎  ○  △
打球感      硬  中  柔
食い込み     △  ○  ◎
接戦方向の性能 ◎  ○  △
ドライブの軌道 弧線 中  直線
下回転の軌道 直線 中  弧線

「相手の回転の影響を受けにくい」 という
感覚には、食い込みがかかわり、
ボールが深く食い込むことで相手の回転の
影響を小さく抑えられるそうです

レシーブやブロックでのミスを少なくしたい
なら、食い込みやすい64ですって

ドライブの起動はスピードのある64が
直線的です

そこでドライブの安定性を重視したいなら 05
ドライブにスピードや決定力を求めるなら64
ドライブの威力と安定性を両立させるなら80

ですって

水谷準は以前 05 を試したこともありましたが、
カウンターがやりやすく、回転もかかるけど、
台上技術の反応が敏感でコントロールが難しい
という理由で両面とも64を選び、今はバック面が
80に変更しています

僕のコーチは前は 64が好きっと言ってて、
後になると 05も良いなと言って、80 は微妙な
差でどっちが良いかわかんないと言ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報