プロが教えるわが家の防犯対策術!

セイコーの自動巻きの時計、動きが悪くなってしまいました。
長らく使っていたもので油切れかな、と思っています。
インターネットで歯車の軸受部用だと書かれたグリースが売られていましたが、塗布の方法がよくわかりません。
液状のものを注射器のようなもので注油する方が手軽かと思いましたが、グリースがいいのでしょうか?
どなたか自動巻き時計の潤滑油の注油方法と適切な油を紹介いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

この様な場合は、元の潤滑剤の劣化が原因ですから、分解して古い潤滑剤を取り除いてから、新しい潤滑剤を散布する必要があります。


ですから、適当に潤滑剤を散布しても効果がありません。オーバーホールが必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございます。
そんな回答がありそうに思っていました。
多分、超音波洗浄しなくてはならないのでしょうね!

お礼日時:2013/04/28 17:46

動きが鈍くなったのは、油切れではなく歯車の軸が摩耗したためだと


考えられます。裏葢を開けるのは誰でも出来ますが、中を点検修理を
するのは技術者でなければ無理です。
悪い事は言いませんから、時計屋さんに点検と修理を依頼されるよう
にしましょう。あなたなら間違いなく時計は動かなくなります。
    • good
    • 2

こんにちは



はっきり言って壊すのでやめておくほうが良いです
油だけではないです理由は
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございます。
百家争鳴、素人は手を出すなですね。
よくわかりました。
ご忠告に従うようにしましょう!

お礼日時:2013/04/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!