プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のジムに通いはじめて4-5年が経ちます。

週に3-4回ほど、筋トレ→有酸素→ヨガスタジオの順にこなします。

時間が限られているなかで、自分がやりたいメニューをこなすため、筋トレや有酸素中やその間に他の会員さんと話すことはほとんどありません。
また、集中したいのと、あまり邪魔をされないようにと、イヤホンをつけています。

多分1.5~2年程前からでしょうか、ある男性会員さんと目がよくあうようになりましたが、面倒くさいので、挨拶することもなく、目を逸らしていました。

何がきっかけが覚えていないのですが、半年ほど前から、その男性が気になるようになりました。
きちんと筋トレをしている姿を見て、すごいなあと思ったのが最初かもしれません。

目があれだけ合って、休憩室でも一緒になったり、お互いに認識しているのは間違いないのに挨拶もしないのはどうなのかな、と思い(女性会員さんだととっくに知り合いになっていると思います。。。)数週間前に出入口で一緒になったときに、私から会釈をしました。

その日から、ガッツリ顔を合わせたときには挨拶をしあうようになりました。

最近は、水を飲みに行ったときに振り返ったら彼が居たり、私がマシン待ちをしているベンチの横にあるマシンを使いにやってきたりということが良くあります。

私から話しかけるのを待っているのかな・・・とも思います。(都合がいいように考えすぎ?)

彼は、筋トレ→スタジオという流れでやっていることが多いようです。
また、彼には、スタジオでの仲間がいて、レッスン後に休憩室で休んでいることがよくあります。その仲間の中にある女性がいて、彼女の話し方から察すると、彼に相当興味があると思います。
時々、筋トレエリアまで会いにきたりもします。(彼女は筋トレはしません。スタジオのみ出ています。)

彼も普通に接しています。

話しかけるのはいいけれど、彼女と面倒くさいことになるのも避けたいです。
このジムが好きなので、気まずくなってやめるのもいやですし・・・

動くべきか、そのまま放っておくべきか。
彼は一体どういうつもりなのか・・・

ご意見を聞かせて頂けたらうれしいです!

A 回答 (2件)

お互い真面目にトレーニングしているのですから普通に挨拶で此所までは問題有りません。

言うならば (公のつきあい)とでもいえます。(一応)公共的な施設の中での社交辞令のおつきあい。
さてこれから(個のおつきあい)へ速やかな移行するかどうかですね。
できれば 「公の立場での社交的な日常会話」を重ねてから徐々に慣れてゆく方が良いのですが
資本原理で競争相手が居るかもですね。
目は口ほどにものを言う、とか目と目で会話とか言いますが、それは既に相当の突っ込んだ仲で
歴史が有る場合であり「言わなければわかりません」まして「真面目人間」の質問者様でさえご認識
されたコンペテイターさんですが とっくに此方の意思とコミュニケーション能力を推し量っていると
思います。
あとで後悔したくなかったら 即会話を開始して意思を伝えてください。
選挙と一緒で 立候補しないと全く芽は出ません、27才から20年エクザスに通っていますがそう思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!

私が数ヶ月前から始めたマシンを最近彼もやり始めたようで、私とちょっとやり方が違うこともあって質問したいなあと思っていたので、近いうちに話しかけてみようと思います。

お互い何年も通っているので、今更、「がんばってますね」とか定番?の話しかけ方はちょっと不自然かな、と思うので・・・

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

経過報告をさせて頂きますと、現在のところはまだ、笑顔で「おつかれさまです」とか「こんばんは」とかを言い合っている状態で、あまり進展していません。

時間を掛けて少しずつ打ち解けていければ、と思っております。

短いですが、ご報告まで。

質問者さんがもし男性で「女性と目が合ってお互い意識してる」とか言ってたら「おぉぇ!気持ち悪りー!何言ってんだコイツ…」ってなりそうですが、なぜか女性→男性だと応援してあげたくなる、不思議ですね。

さて、前置きはともかくジムで出会って恋愛に発展するってケースは割と多いような気がします。
というのも、男女が同じ空間を共有しながら汗をかくとどうのこうの…って科学的(?)な根拠があった気がしますが、脳を絞っても思い出せないんで詳しくは割愛させて頂きます。

結局はあなたが今後彼とどうなりたいか、それに尽きると思います。
顔見知り→会釈する程度→会えば挨拶するって流れならすでにフラグが立ちまくってます。
テンプレ通りにルートを進むなら挨拶→会話・談笑→連絡先交換→ジム以外で食事と、関係を発展させるべきでしょうね。

彼に興味を持っているという女性が、もしも彼と付き合っているとかなら考えものでしょうが、普通の友達なんですよね?
それだったら変に遠慮する必要はありません、恋愛なんだから多少エゴだったり強引だったりしてもいいじゃないですか。
今更使い古された言葉ですけど「何かして後悔するか、何もしないで後悔するか」ってことですよね。
…こう書いて気付きましたが、これじゃどっちもダメルートですね、理想は何かして後悔しない、上手くいくパターンです。

あなたも彼も、どちらも自分から積極的に動くってタイプじゃなさそうなので、何もしなければこのまま平行線で進んでしまいそうですよね。
ここは1つ、あなたからアプローチをかけてみてもいいのでは?
あなたのような普段誰とも話さない、そしてイヤホンをして「話しかけないで」オーラが出てる女性が自分にだけ心を開いてくれた(大げさですが…)瞬間ってのに男性は弱いはずです。

その彼と上手くいくよう陰ながら応援してます、ぜひぜひ頑張ってみてください。

この回答への補足

経過報告をさせて頂きますと、現在のところはまだ、笑顔で「おつかれさまです」とか「こんばんは」とかを言い合っている状態で、あまり進展していません。

時間を掛けて少しずつ打ち解けていければ、と思っております。

短いですが、ご報告まで。

• 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

>彼に興味を持っているという女性が、もしも彼と付き合っているとかなら考えものでしょうが、普通の友達なんですよね?

多分付き合ってはいないのではないかと・・・
付き合っていたら、わざわざ筋トレエリアに会いに来たり、休憩コーナーに座って話さないのでは、と思うので・・・
なーんて、自分の都合のいいように解釈してるだけかもしれませんね。

>あなたも彼も、どちらも自分から積極的に動くってタイプじゃなさそうなので、何もしなければこのまま平行線で進んでしまいそうですよね。

だからなんとなく2年も挨拶もしなかったのかもしれませんね。
ジムでは、男性から女性に話しかけるのは難しい、と聞いたことがあります。

もし彼がまた私の近くまで来ることがあれば、ちょっと勇気をだしてマシンのことを聞いてみようかなあと思っています。

本当にありがとうございました!