プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が仲間同士で、シャクヤクだったか、シャクナゲだったかの花を見にいこうとしたところ、

「シャクヤクの花を見ると、一生難儀をするというので、見に行かないんです」
という方が一人いらっしゃいました。

初めて聞いたのですが、そのような言い伝えを御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

ああ、たしかそんなことを聞いたことがありました。


ずっと忘れていましたが。懐かしいです。
私は祖父から聞きました、小さい頃です。シャクナゲでした。
私が聞いたのは「シャクナゲを家の敷地で咲かせると幸運に恵まれない」
というようなことと「シャクナゲは綺麗だけど毒がある」というお話でした。

それから数年後。
私が小学高学年の頃、バスの車窓越しにシャクナゲの木々に囲まれた
大規模な公営団地に遭遇しました。その時にあの言葉を思い出したのですが、
圧倒的に咲き誇るシャクナゲに囲まれたその団地の住人全てが幸運に恵まれないのだろうか・・と疑問に思ったものです。ですが、そんなことがあろうはずはなく、今にして思えば、毒性のある植物に、何も知らず美しさに惹かれてむやみに近づかないための注意喚起としてまことしやかにどこからか言い伝えられた昔事ではないでしょうか。
祖父は明治後半生まれでした。
亡き祖父は花草木が大好きでした。
質問者様のご質問のおかげで大好きだった祖父の笑顔を思い出す深夜になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できるご回答を有難うございます。

聞いてみないと分からないものですね、全く知りませんでした。

お礼日時:2013/04/29 09:54

シャクナゲは葉にロードトキシンことグラヤノトキシンなどのケイレン毒を含む有毒植物である。


摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …

背丈がやや低い姿から、「尺なし(しゃくなし)」→「しゃくなげ」になったとの説もある。
http://www.hana300.com/syakun.html

シャクナゲの花言葉:威厳、荘厳 注意せよ、危険、警戒
http://hanakotoba-labo.com/12si-syakunage.htm

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

シャクナゲって、有毒植物だったんですね・・・。

お礼日時:2013/04/29 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!