アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のささいな失敗を見過ごせず、責めてしまい人付き合いが上手くいきません。

例えば遅刻です。初デート相手から「少し遅れそう」と連絡があったとき、「了解、気をつけて来てね」と返します。
でも内心は「この時間に連絡ってことは今起きたな。あと1時間半はかかるじゃん、どこが少しなんだ。こっちは20分前着で調整したのに。私の時間を返せ!てかなんだこのふざけた文体のメール、悪いと思ってないだろ!!」と思っています。

実際一時間半後に彼が現れ、「ゴメン」と笑顔で言われて「道路混んでたでしょ?」とにっこり返しますが、内心は「やっぱり寝坊だ!一時間半も待たせて『少し』なのか!?そこのねぎらいはないのかよ!ああ嫌だ」と思っています。

そこからです。私は一日イライラし、ことあるごとに責めてしまいます。
相手が「もっと遊びたかったな」と言えば「もっと早く来ればできたじゃん」、「よく分からない」と言えば「事前に調べておけばいいでしょ」、「置き忘れてきた」と言えば「普通盗まれてるからね。気をつけて」などなど…。
家族にも「お前は責めるタイプだな」と言われています。

こうはならない方は、「だってどうでもいいからもう何も言わないよ」と言います。本当にそうなんですか?

このままでは彼氏どころか、友人すらできません。私もキツい女をやめたいので、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

キツイ女・・ですか?

まあ、根にもつ女・・・かとは思いますが。

初デートからいきなり寝坊ですか・・・彼は会社とか仕事の用でも遅刻しますか?
だとしたら、社会人として生きていけない人なんでしょうから、見限った方がいいでしょう。
仕事にはちゃんと行けるけど、デートには寝坊する。
どうでもいいデートだからなんでしょうね。
恋焦がれてあこがれた女性とデートなら、寝坊なんてありえないでしょう。

ちゃんと家を出たけど、途中事故だの渋滞に巻き込まれたとでもいうなら仕方がない面はあります。
でも、重要な仕事のアポイントの時は、ほとんどの人は30分以上前に現場についてそこで時間調整するくらいのつもりでいるでしょう?そう、あなたのようにです。
あなたのためにも、そういうことを恋人にしてくれる男とつきあいましょう。

今回の場合、遅刻の連絡があったときに、どうしたの?と事情を聞きます。
事故・渋滞など彼の事情じゃない場合なら責めることはせず、いったん時間をずらして待ち合わせを設定しますが、寝坊・・・・なら、ゆっくり寝ていたら?とその日の予定はキャンセルですね。
女だって、潔くいきましょうよ。
一人で街を歩いたっていいでしょう?

待たせたっていい女、ヒマしているだろうって見透かされているのですよ。
だから平気で人の時間を浪費できるのです。
心の中でそう思っているのではなく、ちゃんと態度で表した方がいいのです。
会社などの公的な場面ならともかく、仮にも恋人になろうかという人とのデートですよね。
言いたいことはちゃんと言う、言えないならつきあわない。
心の中で違うことを思い続ける方がお互いよくないです。

気を付けてきてねって返しながら、そのあとではぐちぐち相手を責める・・・いちばんヤな女のパターンかも。
キツイ女ってのとは、ちがうんじゃない?

意思でしたこと(寝坊して遅刻すること)を責めるのはいいけど、それはその場でしてあとに残さない。
過ぎ去ってしまったことをいつまでも責めるのは、誰にとっても酷なことです。
ああしておけばよかったと自分を責めるのはいいですが、ああしておけばよかったのにって人を責めても何もいいことはないのです。

彼の遅刻・・・私は些細なことととは思えません。
自分とのデートをどうでもいいって思っているということなんだ・・・そう思ったら、寝てていいよって帰ります、私なら・・こっちの方がキツイ女でしょう。
でも、キツクて結構ですって自分ならそうしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気付いたことがあります。私はケンカをして更に傷つきたくなかったのだと。コミュニケーションの放棄です。これから恋人になるかもしれない人なのに、これではいい関係は築けないですね。

質問文を読んで、真っ先に感じたんですが、質問者さんは決断力に優れているんじゃないでしょうか。

頭の回転が速くて決断力があるので、常に二手三手を読んで一番いいと思う方法を取られてきたように感じました。
そして、その分「自分の気持ち」を置き去りにしてきたりはしなかったでしょうか。

人と人との距離ってそれぞれ違うので、お互いに作っていくものだと思うんです。
他の方も仰っていますが、必要なことは伝える。これ、とても大切です。

今の性格のままならば、生真面目な方とお付き合いされるのがいいと思います。
自分のやることはキチンとし、相手にも誠実に応えようとされる方ですね。
人によっては、少々窮屈に感じる方ですが、おそらく一番生活のテンポが合うのではないかと思います。

あ、忘れてました。
>こうはならない方は、「だってどうでもいいからもう何も言わないよ」と言います。本当にそうなんですか?
「そういう人だから」って思ってることが多いかもしれません。
実際の話ですが。遅刻する友人と約束する時は「今から出るって、電話して」でした。一度「今起きた」という電話をもらったこともあります。必ずシャワーを浴びてから出かける人でしたので「今日はやめようか?」と言ったら「うん、やめる」と言われたこともあります。でも、気にしません。だって、そういう人ですから。「あー、やっぱりそうなるのね」で、終わりです。

たぶん、質問者さんとの愛情のかけ方が違うんでしょうね。
質問者さんは、きっと誠実なんだと思います。だからこそ、相手にも同じ誠実さを求めるんでしょう。
遅刻しないことも、事前に調べておくことも、全部「相手を思って、自分から先に行動した結果」ですよね。
でも、私みたいなタイプは「相手ができることで、愛情を返してもらえればいい」と考えます。
遅刻するならしたでいい。一分でも早く来ようとした様子がみられればそれでいいですし、下調べをしていないなら、一緒に調べる楽しさを共有すればいいと考えます。
でも、どちらがいいも悪いもないです。
単に好みの差ですから。

私は、今のままの質問者さんで十分魅力的だと思います。
ただ、必要なのは今よりも少しいい人をやめること。
今よりも、少しわがままになること。
これだけで十分だと思います。
    • 0

先ほどは若干飛躍気味の回答をしてしまいました、すいません^^;

ネガティブに受け取るということですが、
相手に悪意があるのではなくて、
物事をマイナスに考えてしまうということだと思います。

例えば「もっと遊びたかったな」と思ったときに
ネガティブな人は「もっと時間を作っていればよかった」と後悔するし、
ポジティブな人は「そんな風に思うくらい遊ぶのが楽しかったな」と満足します。

無理に優しい人になろうとしなくても、
キツイ性格だなって自覚しいるだけでいいと思います。
いざ人に冷たくしてしまったときにすぐ謝るとか、
それでも一緒に居てくれるひとにありがとうを言うことから
始めてはいかがでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

なるほど、ようやく理解できました。
私ともっと遊びたいなんて、ありがとう!ってことですね。
今はあなたに相談したこともあって自覚が持てています。

こんにちは。

女性です。

すでに他の回答者さん方がおっしゃってますが、その内容でのイライラなら責めてもいいのでは?
質問者さんは「自分もうっかりはあるし」で許す心があり、「遅刻すること」に対して、厳しすぎるというわけではありません。
問題は相手の態度
自分が悪いのに、悪いと思ってない態度。最低です。
イライラするのは当然です。
あえて質問者さん自身の問題点をだすとすれば、そんな態度する人に優しい態度でいて注意しないこと。
初デートですごい寝坊なうえに悪びれない態度ですよ?
遅刻するとなった(明らかに今起きた感じ)であれば、「何時ごろ着く?」と時間を確認してそれまで時間をつぶしたり(後で「こんなに遅れるなら言ってくれないと。ただ待つだけってすごい暇で疲れるんだよ?待たせる相手のことも考えて」とかをやんわり言う)。
また「何か私に言うことあるんじゃないの?」と謝りの一つでも入れさせる位はしないと、相手はつけあがるばかりですし、「こういう適当な対応してもいい女性」として認識されます。
要は、質問者さんの対応一つで、その後の相手の質問者さんへの対応が変わるってこと。
まぁ最初からそういう対応ってだけでも、その男性の質問者さんへの適当に向き合っている感がありますが。

私自身だったら、初デートなのできつくは言いませんが、やんわり&冗談めかして「悪びれない態度にムカついてます」といったことを伝えます。
そして、その後のデートでの中で自分の考え方を伝えていきます。

基本は「自分もいえるほどちゃんとしていない」と思うことが大切だと思います。
また、「人には人の感覚があるから」と広くかまえることも必要だと思います。
大抵はそれで流せます。
しかし、「真面目に向き合っているかどうか」では、しっかり意見した方がいいと思います。
今回でいえば、遅刻自体は仕方ないとしても、謝らない(悪びれない)のはだめだと思います。
遅刻するときの言い方は、急いで用意して相手を考える余裕がなかった(頭が回らなかった)ともいえますから、こちらから促せばいいと思います。(今後、もう少し相手を考えて欲しいと伝える)
後、「よく分からない」に対しては、誰だって分からないことはありますし、デートは2人でするものですから、責任は質問者さんにもあります。
男性でもリードするデートをする人と、相談しながらその場で決めていくデートの仕方の人がいます。
女性も、リードして決めて欲しいタイプと、「勝手に流れを考えないで」と嫌がる女性もいます。
彼のデートスタイルはスタイルとして、自分に合わないってだけで責めるのは違うと思います。

そういう意味では「何でも自分の価値観にあてはめない」をしては?
私は譲れない価値観に対してはキツくなりますが、そうでない価値観は流すようにしてます。
「自分じゃないし」「私に迷惑かからなきゃいっか」とか、言い訳して(笑)
じゃないと疲れますからね。

おおらかになりましょ~
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
私はないがしろにされた感じを受けることがありますが、怒らないために「やっても大丈夫なやつ」と思われていたこと。
失敗という出来事と、真面目な対応という態度とを分けて考えること。考えを整理することができました。

調べておけ、は完全にあたってましたね。反省です。

私も責める女なので気持ちわかります(笑)

私の場合は相手を責めたくなったら冗談ぽく気持ちを伝える様に心がけてます。
わざと怒ってますアピールを冗談ぽくやって、相手がしゅんってなったら笑って許すふりをするとかね。

冗談ぽく本音を伝えて、キツく責める前にガス抜きしてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私に足りないのはユーモアの心ですね。感情はごまかさないで、きちんと伝える。でも笑いの中に挟む、って感じ?

参考になります。

皆さんが言う様に、何でも友人、家族、恋人、夫婦、

きょうだいでも「言い方次第」と思います。

キツイ女性でも彼は出来ます「形」ですから。
ただし、相手から如何にそのキツさを和らげてもらえるか?
応対、喋り方次第でしょうね。
理由も無いのにキツさを表に出す人はいないでしょう?!

必ず原因・理由が有ると思います。
そして、言う前にキツさを和らげる為に自分で自分に
喋る呼吸の間を獲得してくださいね。
そうするとキツく言う前に自分で言い方を改める事が出来
ますからね。

彼の場合は、キツくなって当然です。
彼の言い訳が良くなかったと私も思います。同感!
言い方で接し方も物凄く変りますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そういえばある本に、一呼吸置くには「○○ということですね」と相手のセリフを鸚鵡返しする、とありました。確かキレるのを回避するテクニックでしたが。

無意識に返してしまいますが、イライラしてるときは気をつけて一呼吸置きたいと思います。

主さんはポジティブに受け取れることすらネガティブに受け取っているなと思います

とても勿体ないことです。
そうならない人は本当にどうでもいいから何も言わないんだと思いますよ
その程度のことで他人を責めても仕方ないですし…

でもまずは、今はネガティブでいいかって受け入れることだと思います。
いきなり性格変えることはできないし
ネガティブじゃダメだって思ってたらますますイライラするかもしれませんし…
それから、他人に感謝の気持ちを持つことじゃないでしょうか^^
マイペースでいいとおもいますb
    • 0
この回答へのお礼

私の残念な理解力のせいで仰ることの分からない点があります。

確認ですが、ネガティブとは、私が発言を悪意を持って受け止める傾向にあるという意味ですね?

間違ってたら指摘お願いします。

気にしたほうがいいことと気にしないほうがいいことがあります。

具体的には自分の価値観を押し付けることは気にしないほうがいいです。
だいたい一日気にするくらいなら最初に「ちょっと遅いよ?」と皮肉かましたほうがよっぽどマシです。
それでおしまいにする度量の広さがないと辛いですね。
一時間遅れたことで逆にできること、得るものがあるかもしれないでしょう?
遅刻や寄り道した分得るものも結構あるのです。
効率よくキビキビと! では得られないものがね。
    • 0
この回答へのお礼

最初にガツンと言った方がいい場面だったことを学びました。
あとそうですね…ドトールのケーキはでかい、ということが分かりました。

質問拝読しました

それはそれで質問者様の個性だからいいのでは?

と言うのが率直な感想

彼氏にする、友達を作るなら典型的A型のサラリーマンがいいでしょう

しかも「出来る」オヤジ

出来る、と言うのは、勝ち組のこと

サラリーマンは時間に縛られているようなもんです

そりゃ、時間はこれでもか!!ってぐらい正確です

そもそもその男性が「寝坊した」のに「ちょっと遅れる」と言うのが言い訳がましい

私なら仕事でもプライベートでも

「ゴメン!!今起きた!!急ぐわ!!」

ってはっきり言いますよ

嘘ついたって仕方ないですから

以前、友達が遠距離の彼氏に会いに行きました

でも「何食べる?」「んー?」の繰り返しで散々歩かされ、それはそれは悲惨な靴擦れの痕をつけて帰ってきました

女の子にそんな想いさせる男ってサイテー!!って思いますよ

M男クンを探すのも一手ですね
    • 0
この回答へのお礼

私は会社員ですが相手は違いました。今までは違う業種がいいと思っていましたが、やはり同じ感覚を持つ人が上手く行くのかも。

ちょっと焦っていたようです。

人間って勝手なもので、程度の差はあれ大抵の人は『人に厳しく自分に甘く』ですよね。

相手を責めたい気分になったときは少し自問自答してみては?
『そう言う私はホントに完璧か?』
よしんば完璧だとして、『この先ずっと完璧を通せるのか?』って。

私の身辺にも似たような人物がいます。
確かに彼はかつては完璧でしたし、他人にも完璧を求めました。
それができないとかなり高圧的に相手を責めていました。
ただ、年齢を重ね高齢になるにつれ、10年前に他人にキツく言っていた事が、自分でできなくなりました。
ホントはこれは当然の事です。
年齢とともに能力は落ちるし、『うっかり』も増えるでしょうから。
でも、過去に人に対してその様な高圧的な態度をとっていた人物を、周りはどう思うでしょうね。

他人をキツく責めていた事が自分でできなくなってきた…哀れなものですよ。

言われた方はずっと覚えているものですから。

確かに『イラッ』とする気持ちはよくわかります。
ただそこで一呼吸置いて想像してみて下さい。
自分が同じ失敗をしてしまった時の事を。

『情けは人の為ならず』あるいは『言霊』と言う言葉があります。
他人に対しての仕打ち、他人に吐いた言葉は必ず巡り巡ってかならず自分に帰って来るものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も遅刻した経験があります。だから今起きたなとかなんとなく分かるのです。
でも「少し」で一時間半待たせたり埋め合わせないなんて絶対ありえないです。