アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで普通になんともなかったのですが、朝突然リモコンキーでの開錠、スターターもきかず、エンジンキーも回りませんでした。

ハンドルロックかと思い、何回か試しましたがダメでした。

バッテリーじゃないかという事で明日になるのですが、もう1台の車とつなげてみるつもりです。
もし、バッテリーだとしたら、長い間電気を付けてたわけでもないのに突然切れる事ってあるのですか?
ちなみに昨日は昼間に10分ほどしか走っていません。
点検は3月にディーラーに出しています。(新車で購入丁度1年目です)

思い当るとすれば、昨年夏に事故車にされた事と、昨日帰って来た時に後ろのスライドドアの仕組みがよくわからず(私所有の車ではないので勝手がわからなかったのです・・・)何回もスライドドアのボタンを押しては開かず何回もピーピー言わせてしまったからそれでバッテリーがあがったのかな?
結局は内側のロックが自動的にかかってしまう車で解除しないと開かない仕組みみたいでした。
でもそのちょっとしたガチャガチャ程度で切れますか・・・・?

また、キーを差し込んで回してみようと思いましたが、キーのさす所がなく、どこか押せばさす所が現れるのか?と色々してみましたが見当たらず、この車は元々キーを入れる所はない車なのでしょうか?(所有者が仕事でいないので聞ける人がいないので教えてください)

ホンダ フリード(HV)です。

A 回答 (7件)

バッテリーでしょう。

一年で走行距離はどのくらいでしょうか。
一日10分ではバッテリーが上がってしまいます。

また、バッテリーの寿命かもしれません。
バッテリーは消耗品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
3月の点検でバッテリーも点検したとディーラーは言っていますが、急になくなる事もあるとか言ってました。
あまり納得もしてませんが…。

お礼日時:2013/05/02 13:21

バッテリー上がりっぽい。



原因はルームランプの消灯忘れとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
明るいうちに帰ってきたのでルームランプはつけっぱなしにもしてないので不思議です。

お礼日時:2013/05/02 13:22

それって、スマートキーの電池切れでしょう(または、スマートキーの故障)。



エンジンはイモビライザーによるIDチェックをしていますので、キーからのIDを受信できない限りはかかりません。いわゆる防犯機能です。

キーの電池切れの場合、キーをプッシュボタンに押しつけてやる方法など、対応はいろいろありますので、取扱説明書をよく見てください。
それで分からない場合はディーラーに尋ねましょう。なにしろまだ新車なのですからね。

時間的に余裕があるのなら、まずは電池交換して試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
スマートキーの電池も交換したばかりだったので不思議で仕方なかったでした。

お礼日時:2013/05/02 13:24

まず、原因はバッテリー上がりだと思います、他の質問でも回答しましたが最近の車はコンピュータ制御されてますのでバッテリーはギリギリまで使用しますので突然(今回のように先ほどまで問題なくエンジンスタート出来ていたが井戸エンジン停止させてすぐに戻っていきなりエンジンがスタート出来なくなることは当然です)バッテリーの電圧ではなく電流が容量不足でエンジンがかからない事ではないかと思います、ですから例えイモビライザー式(またはスマートキー)エンジンキーの電池切れでもドアの開閉は電池切れで開閉出来なくてもエンジンはかかりますよ、最後におそらく今車のオーデイオやカーラジオ・カーナビ・ヘッドライト等は問題ななく正常に使用できのになぜバッテリー上がり??と思われるでしょうがバッテリーの電圧は問題なくても、問題は流れる電流がエンジンをスタートさせられるだけの電流容量が不足しているのでライトやオーデイオは使用できてもセルモーターを回すだけの力がないのですからこの場合はJAFを呼ぶか任意保険のロードサービスに電話されてとにかくバッテリー上がりと電話して言えばエンジンはスタートしてくれますのでそのままエンジンを切らずに新しいバッテリーを購入しにカーショップに行きましょうそして新しいバッテリーと交換すれば大丈夫ですが、間違ってもバッテリー充電で一時しのぎだけはしないようにすぐにバッテリーが上がりますので、とにかく新品のバッテリーに交換しましょうこれで問題は解消できると思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
ディーラーに電話したらそれで走っていて数日問題なければ大丈夫なんて言われたのですが、ホントに大丈夫なのか不安ですね。

お礼日時:2013/05/02 13:26

もう、先様が御回答してます。


立派な、バッテリー上がりです。
バッテリー繋いでも、すぐにはエンジン掛からないかもしれません。
しばらく、繋いだままで、時間がたってからスターターを回さないと動かないかも、、、

何年、使ったか知りませんが上がりきったら交換した方が良いかも、、、、

充電でも、良いんですがまた上がる可能性ありです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
ディーラーには1度かかってしばらく大丈夫だったら大丈夫だと言われましたが、ここではまた切れる可能性の事をみなさん書かれているので大丈夫と言われても不安ですね。

お礼日時:2013/05/02 13:28

1回の使う時間が短ければ、エンジンから充電される時間も短いので、使えば使うほど電池(バッテリー)は消耗します。



1回エンジンを動かせば、エンジンを20分ぐらいは回して充電しないと元には戻りません。
また、毎日少しずつ放電しています。
20分乗ったとしても、放電分は充電されていないことになります。

月に1回程度は、1時間ぐらいゆっくりと走るような使い方の方が良いです。

エンジンを掛けるとマフラーから水蒸気が出てきますが、チョイノリだとマフラーの中の水も乾かず残るだけなので、マフラーが腐りやすくなります。
穴が開くと検査には通りませんので、交換で5万ぐらいかかります。

なにも動かないのならキーの電池の可能性もありますが・・・
http://www.honda.co.jp/manual/freed/2008/spec/
パワースライド車はキーの電池のサイズが他の車と違いますので注意が必要です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/394170/car/4 …
キーの電池容量が少なくなると表示が出るそうですが気づきませんでしたか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/394170/car/4 …

ドアキーを挿すところは運転席ドアハンドルにあるはずです。
「朝、車のエンジンキーが回らなくなりました」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。

キーの電池容量が車でも見れるなんて初めて知りました!でも私ではないので全然知らなかったです。
しかも電池は交換したばかりだったので電池切れは全く疑ってはいませんでした。
教えて頂いてありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/02 13:31

 内部に入れるならば、車検証と一緒に車の操作方法が載っている冊子が付いているはずです。


 そこにトラブル解決方法が載っているはず。

 キーそのものでエンジンを始動させない車も確かに存在します。ホンダのNーONEがそうです。
 それでもバッテリー上りの時の対処法はあります。

 バッテリー上がりでもディーラーは来てくれます。料金はかかりますけどね。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。

冊子も見てみました。

お礼日時:2013/05/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!