プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交流2相AC100Vの電源にて動作する照明機器、ファンが接続されている制御装置があり、
マイコンが搭載されているものとします。このような機器において、マイコンにて照明機器、
ファンが動作していることを検出したいと考えております。

方法としては、AC100V対応のリレーを用いて、各機器にリレーを接続し、リレーの接点がON
したら、入力用の基板に信号が入り、マイコンが認識するような仕組みを考えていますが、
値段が高いことやスペースを大きくとることから他の方法がないか検討しています。
何かよいお知恵がございましたら、ご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://item.rakuten.co.jp/tsugawa/cdtxe/

私は以前、これを使って自宅の井戸ポンプの作動検出し(正確には、ポンプ停止時の立下りエッジ検出)、一定時間ポンプの作動を抑制する回路を作った事があります。もう1年以上になりますが、問題なく稼動中です。

オープンコレクタ出力ですので、希望の出力電圧が得られます。

私の場合、CMOSのNANDゲートへの入力へつなぎましたが、マイコンの入力でも勿論OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう検出器もあるんですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 17:04

No.2です。


補足します。

前回答の電流センサですが、使って試してみた所、絶縁性が悪いので、必ず、フォトカプラ等を介して、マイコンへ接続する事をおすすめします。
    • good
    • 0

照明、ファン等を入れ切れする、スイッチ部分に ホタルスイッチ・パイロットランプを設けて


その光源を感知しては、(又はフォトカプラに置き換え)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5804086.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/573215.html
(微弱電流が流れ続ける機器には無理だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスト安で作れそうなので、回路案検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!