電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車は道路の左側寄りを走行しろと言われますが、
この動画のロードバイクは合法だと思いますか?
それとももっと左?



http://www.youtube.com/watch?v=ANxl5suTE0c

A 回答 (8件)

違法!?


なにいってんの
コンナ歩車分離されていない道路
制限速度30km/h以下に決まっている。


完全に合法な運転です。

この自転車を抜かす行為自体
違法行為だといっておく。

だからこの撮影者も
歩車分離されている箇所にいってから追い越しているだろ?
この箇所からたぶん40km/h制限だな。
さすがにそれでロードでこの運転だと違法だ。
    • good
    • 0

 こんばんは。


位置的にはO-Gonさんのおっしゃるとおりですが、
この自転車の走り方には問題点があります。
ざっくり説明します。

動画にて、
●1秒~2秒
 脇道(交差点)に差し掛かっても首を動かして左右の確認
をせずそのまま通過。

ほとんどの車はエンジンを前に積んでるためボン
ネットがあります。
車は少し前進してボンネットを出さなければ左右の確認ができ
ません。

 自転車は何も確認しなければ、この自動車の左右確認時の前
進によりぶつかる場合があります。

 良心的な自動車運転手なら徐行速度で前進し、自転車はよけ
ることはできるでしょう。

しかし残念なことに勢い良く飛び出す者や、最悪何も確認せず
そのまま走り抜ける悪質な自動車運転手もいます。

もし追突されれば最悪命を落とします。

運良く助かってもちょうど膝関節に追突され、一生自転車に乗
れない体になることも・・・

自転車に乗れない人生なんて私は考えられません。

このような交差点は若年者の自転車や、子供の飛び出しも重々
考えられます。

そうなると今度は一転して加害者になります。

自転車だって十分殺傷能力をもってます。

加害者になって自分は傷つかず自転車には乗れますが、人生お
先真っ暗ですね。

私は車の運転でもそうですが、こういう道路では一時停止をし
てます。
ブレーキパッドの減りが早くなるからとけちって一時停止し
なければ、事故があった場合とんでもなく高くつく可能性も
あります。

それならブレーキパッドを交換するほうがはるかに安くつき
ますし、膝を壊したら膝はお金では買えません。


最後にトラックとの合流ですが、これが一番許せません!

2分28秒あたりで、自転車はトラックの確認が十分にでき、
前方に歩行者がいるわけですから、自転車はその時点で停止
すべきです。

歩行者をよけて、トラックの前にでるなんて正気の沙汰じゃ
ないです!

これをトラックの視点で見てみますと、トラックが左折する
前の状況を想像してください。
●トラックはまず、左側に歩行者などがいないか確認するた
めに徐行しながら通行しなければならない。
 当然今回の動画の問題のある自転車のような挙動も予想し
なければならず、問題の自転車が追突してしまったとします。

 そうなるとトラックが安全確認不足ということで、トラッ
クのドライバーさんの過失になる場合があります。

ですからこの問題の自転車乗りが、相手を加害者にしてしま
うケースも考えられます。

 自転車の勝手な走行で、他人を傷つけはしないまでも、交
通事故の加害者にでっち上げてしまう・・・
それだとあまりにも車のドライバーさんがかわいそうです。


交通安全とは自身を守るためでだけではなく、相手も守るも
の、そして楽しさの裏にはすぐ危険があるものだと僭越なが
ら思っております。


私が言うのもなんですが、安全で楽しい自転車ライフをおく
りましょう。


 
    • good
    • 4

違法です。


速い車両に追いつかれたときは道を譲らなくてはいけません。
この場合、撮影している車が後ろを走っているわけですから道を譲る義務があります。

後ろの車に追い越す意思がないか、自転車が追い越した後の映像であれば、道交法上全く問題ないですけどね。
    • good
    • 0

動画のタイトルに悪意を感じる。


合法か違法化を問われれば全く問題なく完全に合法。
撮影している自動車の方が安全確保を怠っている感すらする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

は?
自転車は車道走行と言うけど、
具体的な位置が曖昧だから質問。
全然無問題。

お礼日時:2013/05/01 09:09

全く合法です。


違法となるのは撮影車の様に道路の中央より右側を走行した場合です。
道路交通法第17条第4条
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白線ギリでなくていいんですね。

お礼日時:2013/05/01 09:04

接触事故の最大の原因は逆走ママチャリにあると


思いますが。
ロードバイクの走行位置は合法でしょう。
まあトラックが出てきたときにトラックの陰に歩行者等が
いることを想定して減速すべきだったとは思いますが。

無灯火、逆走、携帯電話で話しながらのママチャリ多すぎ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

白線から、
だいたい50cm前後くらいがOK?
これくらいなら許せます。

お礼日時:2013/05/01 00:13

合法ですが


このルートは危険ですね。
歩車分離されていないかなり狭溢な道路。
この動画撮影者も違法運転をしています。
=歩行者を避ける際に十分な減速が不足

できれば避けたい道路の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これくらいでいいんですね。
これなら余裕があって、
まだ許せます。

お礼日時:2013/04/30 23:37

確実な回答なら、最寄りの警察署にでも駆け込んでみてください。



>~だと思いますか?
と問われたので回答しますが、自転車の速度と周囲の道路環境から考えれば合法なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの博学な自転車マニアの皆さんから、
回答お願いします。
左寄りというと、
白線ギリと言う人がいますが、
これくらいでいいんですね。

お礼日時:2013/04/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!